※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てている方が、初めて2日間子供と離れることになります。搾乳について、どのくらいの頻度で行えば良いか、差し乳だと搾乳しても出ないのか、手動の搾乳機を使っても大丈夫か、必要なものがあれば教えて欲しいです。

搾乳について。

7ヶ月の子を完全母乳で育てています。
来月、用事で8時半~16時半の8時間、2日連続、初めてこどもと離れることになりました。

結構飲む子で私自身もよく出る方なので、さすがに張ってくるかと思うんですが、どのくらいで搾乳するといいでしょうか?

差し乳だと搾乳してもでないと聞いてますが、手動の搾乳機使ってもでないものですか?

何か必要なものとかあれば参考に教えてください🙏

コメント

かお☆

私もさし乳ですが、さすがに8時間だとはってくると思います。手でも絞れると思います
1回搾乳するくらいで大丈夫じゃないですか?私も先週10時間くらい子供と離れていた時しぼらなかったら、結構張りました。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。
    手でも大丈夫ですかね!

    差し乳になる前は手絞りの方が楽な位だったのですが、今やってもでるか?って感じで😅

    10時間絞らずいけたんですね❗ちなみにどのくらいで張ってきたなって感じましたか?

    • 5月29日
  • かお☆

    かお☆

    6時間くらいです。10時間はさすがにパンパンで最初搾るの痛かったです。
    子供にのんでもらってさらに搾ったので。

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    10時間は後々しんどそうですね😣

    6時間くらいなのですね!
    ちょうどそのくらいになるように事前に調整していこうかな💦

    講義に参加するので、できれば昼休みに絞りたいんですが、張ってないと搾れないですかね😅

    • 5月29日
みみ

差し乳ですが、子供が直母拒否で搾乳してました。

おっぱいが湧いてきた状態で中途半端に搾乳を止めると、たまった母乳が詰まりの原因になるので、何時間で搾乳というより、1回でもいいからしっかり搾った方がトラブルになりにくいです。

子供を留守番させて搾乳器を使わずに手で絞る時は、紙コップに出して捨ててましたよ。

  • みかん

    みかん

    そうなのですね。
    実は用事というのが講義なので、自由に出入りすることができず...できればお昼休みにしたいなと思っていたのです。

    差し乳でも3~4時間で絞ってでてきましたか?
    普段は搾乳機でしたか?

    質問ばかりですみません😣💦

    • 5月29日
  • みみ

    みみ


    母乳の量をキープする為に、3~4時間で搾乳してました。
    搾乳器使ってましたが、1回に200㎖出る時期もありました。

    私は電動使ってましたが、最初の数分はグイグイ吸い出すのではなく、準備モードみたいになっていて、チュッチュッと吸われる感じでジワジワ湧くのを待ちます。

    湧いてきたらグイグイ吸うような動きに変わって、ピューピュー出てました。

    手動だとジワジワ湧いてくるのを待たずにグイグイ吸うから、あまり出ないとか言われるんじゃないかな?と思ってます。
    手動使ったことなくて推測ですが💦

    上の子が完母だったので赤ちゃんに吸ってもらっておっぱいが湧いてきたなって感覚も知っているのですが、搾乳だと湧くのに時間がかかる気がしてます。

    ちょっと離席する程度じゃ搾乳は終わらないので、時間のあるお昼休みにしっかり搾乳したらいいと思いますよ😊

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます!やはり張ってないとすぐには出ませんよね💦

    3~4時間だと張らないし、手絞りででるのか不安だったので搾乳機持っていこうと思います!
    それに事前に練習したほうが良さそうですね🤔

    ありがとうございました🤗

    • 5月29日