※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

流産の時期と染色体異常の関係について疑問があります。流産が起こる時期の違いや心拍確認後の流産について知りたいです。

流産について疑問があります。
わかる方教えてください。

安定期に入るまでの流産の原因は染色体異常が多く、染色体異常は受精したときに起きるということがわかりました。

そこで疑問なのは、受精した段階で染色体異常となるのになんで流産する時期は期間が空くのでしょうか。

早くて妊娠4週目から、10週目でも流産される方はいます。
この流産する時期の違いはなんでしょうか。

心拍確認できても流産する可能性が0じゃないことに疑問が湧きます。受精した段階でわかってるならそこですぐにダメになるものなんじゃないか?と思うんですがどうなんでしょうか。

不快になられた方がいたら大変申し訳ありません。

コメント

医学的な事はなーんにもわからりませんが、染色体異常があっても、宿った命は一生懸命ママに会うために成長しようとしてるんじゃないでしょうか。
妊娠出産て、0か10かの世界ではないと思います。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

赤ちゃんの生命力ということですね!確かに0か10ではないですよね、納得です✨

• 5月29日
pipi

こんにちは。
素人ですが、妊娠出産について少しだけ勉強した知識から思い当たることです。
おそらくですが初期の流産の時期は、細胞分裂の過程でなんらかの問題が起きたら流産するとかではありませんかね??

• しろ

しろ

なるほど、染色体異常というより細胞分裂の過程で何か起こるということですね!

• 5月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

赤ちゃんが成長して産まれようと頑張ったけど、途中でダメになってしまうというような事だと思います。
ママの体は、染色体異常の胎児を自然淘汰しようとするのが基本だけど、自然淘汰されずにそのまま産まれてくる場合もある。それがダウン症などとネットのどこかで見ました。

• しろ

しろ

赤ちゃんの生命力によるものですよね!流産しても、そこまで頑張ってくれたということなんですよね😢

• 5月29日
めぐみ

私の場合不妊治療の末に妊娠できたのですが、未だに流産が心配でお気持ちわかります。
染色体異常といっても、全部の染色体が異常な訳ではないですし
どの染色体に異常があるかによって重症度が違うようです。
初期に流産してしまうほど、大事な染色体に異常があるこもいれば、生まれてくることができたけど染色体異常のこもいます。
どこの染色体の数が多い、少ないとか…様々あるみたいなのでそれによって
変わるというのも原因の一つだと思います。

• しろ

しろ

染色体異常といっても程度がありますもんね(>_<)染色体異常の数や種類にもよりますよね!

• 5月29日
ゆり0808

もともとの赤ちゃんの生命力や染色体異常の程度?なんばん目の染色体が異常なのか等が関係してくるのかなと思いました。
染色体の数は22対ありますが、その番号が早い順ほど(1-22の)障害が重いと聞いたことがあります🤔事実1番目の染色体異常の場合は着床前に流れてしまうそうです。
あとはモノソミー(1本足りない)やトリソミー(3本ある)などによっても違ってくるでしょうし…。
パトー症候群など殆どが流産する染色体異常の子でも出産までもって生まれてきてくれる子もいるみたいですし、その子の生命力も大きいのかもしれませんね😌
専門家でないので、確実なことが言えずすみません💦

• しろ

しろ

勉強になります✨何番目に異常があると…って考えると人間ってすごい奥深いですね👀

ネットなどでもう少し勉強してみます!

• 5月29日
みな

ダウン症も染色体異常ですよ。でも無事に産まれてくる方もたくさんいますよね。胎児の生命力によります。

• しろ

しろ

赤ちゃんの生命力ってすごいですよね!ダウン症でも出産まで頑張ってくれるなんて✨

• 5月29日
マカロン

ダウン症ではない染色体異常の子がいて、なぜ基本生まれてこれないはずなのに生まれて来たのかって何度も思ったことあります。
医師にもわからない、染色体異常は原因不明が今のこたえみたいですよ。
染色体異常には合併症がある子が多いのでその程度にもよるのでしょうね。

ちなみにうちの子は何番がは伏せますが、合併症が少ない染色体異常ですと言われて、生まれてから入院したこともなく本当に合併症が少ないです。
なのになぜ基本はうまれないのか?って思います。

1番の染色体もネットでみると基本生まれないって書いてあるけど、SNSで1番の子に出会ったことあります。

統計をとらないだけで意外といろんな番号のいろんな染色体異常の子っていますよ。いずれにせよ、原因はわからない、数が少ないからとかで情報はあまりないです。

13、18もダウン症の次に多いですが、うまれてこれないか、長生きできないと言われています。番号によっても流産する時期が違うでしょうね。
本当不思議です。