※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

夜中の授乳をやめたいですが、どうすればいいでしょうか?2人目を妊娠したら1人目の授乳はやめた方がいいですか?

こんにちは。
今10カ月ですが夜中まだ授乳してます。夜中の添い乳をやめたいのですが夜中一度は必ず起きおっぱいをほしがります。どおやって辞めさせたらいいですか?

又、2人目を妊娠希望なのですが妊娠したら1人目の授乳はやめた方がいいのですか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

泣いてもおっぱいをあげなければいいですよ☆
それ以外のことで逸らしたり、お腹が空いてるなら、おにぎりなど、別のものをあげたり。。
泣いても絶対におっぱいをあげなければ、何日かすれば諦めてくれます!
それまでは根気がいりますが(´>_<`)

2人目妊娠希望なら断乳が望ましいですが、離乳食が確立するまではミルクに変えるなどした方がいいと思います⑅︎◡̈︎*

• かな

かな

そうなんですね!!なかなか自分に甘くまだあげてしまってます(´・_・`)
    夜中におにぎりなどもあげても大丈夫なのですか??

断乳大変ですね(´・_・`)

ちなみに2人目の妊娠がわかった時は1人目の子は断乳したあとだったのですかー??😊

• 11月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

うちの子は精神的なものでおっぱいを欲しがるのではなく夜中にお腹が空いて起きるパターンだったので小さなおにぎりを食べて落ち着いて寝てました!

お菓子や、デザート系は夜中にあげると虫歯の原因になるので小さなおにぎりならいい、と検診の時に言われたのであげてましたよ(*´꒳`*)

2人目の妊娠発覚は断乳したあとでした☆
    授乳することで子宮収縮するから流産する可能性もある、と言われてましたが身近にそういう方がいないので、何とも言えないですが、念には念を、って事でしょうか(´>_<`)

• 11月8日
  • かな

かな

即レスありがとうございます❤︎

お腹が空いて起きてしまうのですね!満腹になると寝てくれるのなら夜中おにぎりも一度試してみます(^^)
    ちなみに精神的なのと空腹のおっぱいに欲しがりかたって違いますか??

そうなんですね(^^)そうそう、流産の可能性が高くなると聞き断乳できなかったらどぉしようと思ってました。が、周りからはそんな話はあまり聞かないですよね〜

• 11月8日

うちは精神的なものの時は全然飲んでないはずなのに寝ちゃってました!
    咥えてすぐ寝る、ってパターンもしばしばでした!

お腹が空いてる時は、いつまでも咥えていたり、ゴクゴク飲んでたり、飲みっぷりが違いました!

断乳上手くいくといいですね♡

あんまり聞かないですよね(´>_<`)
    ただ、万が一流産した時に、原因って大抵は分からないですから、やっぱり授乳やめていればよかった、と自分を責め立てない為にも断乳もしくはミルクへ変更しておいた方がいいのかもしれませんね(。ŏ﹏ŏ)

• 11月8日
  • かな

かな

確かにお腹減ってる時との飲みっぷりは全然違いますね😊!!
    断乳した時は手を繋いであげたり他に安心できることをしてあげましたか??

確かに、万が一の時のことを考えると断乳も頭に入れてた方がいいですね(^^)

• 11月8日

うちは添い乳で寝かせてたので、入眠前に絵本を読んだりお話をしたり歌を歌ったり手遊びをしたりと別の方法で寝かせるようにしました⑅︎◡̈︎*
    手遊びは間接照明程度の暗い中でも出来るので、たくさん知っておくと役に立ちますよ♡

• 11月8日
  • かな

かな

うちもまだそい乳なんで、絵本や手遊びの本かってきて勉強してみます(^^)

• 11月8日
a..mi

私は夜中の授乳は1歳過ぎまでしてました。

子供が安心するのでやってもいいよと助産師さんにいわれたので。

無理に辞める事はしなかったのですが流石に妊娠した時は授乳はすぐに辞めました。

辞めたと言うより子供がやめてくれました。妹ができると分かったのでしょうか?(笑)

妊娠中の授乳は、よくないと聞いたのでやめましたよ。

• かな

かな

一歳すぎたら夜中の授乳はキッパリやめれましたか??

そうですよね妊娠中の授乳は早産になりやすいなど聞くので心配です、。
    でも年子の人たちはどぉしてるのかと気になりました(^^)

• 11月8日
  • a..mi

a..mi

1歳すぎるとどんどん昼の活動時間が長くなり夜寝る様になりますよ。私は昼寝を一時から3時くらいにしていき夜ぐっすり寝る様にしていきました。すると自然と止める事ができましたよ。

• 11月8日
  • かな

かな

そうですね(^^)行動がパワフルになりつつあります。

しっかり生活の時間を決め行ったら自然と止めることも出来るのですね(^^)

• 11月8日
  • a..mi

a..mi

できますよ。昼間よく動かせて夕飯をよく食べさせてうちは9時頃には寝かせてました。
    朝までぐっすりですね。
    ほかにも上に子供が居ますが皆大成功です。

頑張って下さいね。

• 11月8日
  • かな

かな

昼間によく遊ばせるようにしてみます!!

断乳頑張ってみます❤︎ありがとうございます(^^)

• 11月8日
なっちなち

私の息子は1歳8ヶ月まで授乳していました。もちろん夜中もバリバリです。10ヶ月だとまだ離乳食完了はしていませんか?
うちの子はおっぱい大好きでごはんはろくに食べなくてそれは悩みました!
しかし自然に2人目を妊娠中すると妊娠中期にはホルモンの関係で母乳はでなくなったのか、本人も分かってたみたいで「もうおっぱい辞めようね~」と毎日話すことで理解してくれました。
産婦人科の先生は妊娠中でも無理にやめる必要はないと言ってくれたんですが、私は張りやすい体質のためいいきっかけになったんです。

ママがしんどくないのであれば、無理にやめさせなくても私はいいと思います。情緒の安定になるのが一番です。

• かな

かな

1歳8ヶ月まで授乳していたのでしたらそれまではお酒などもひかえてたのですかー??(^^)

離乳食は殆ど完了はしてるのですが食べる量が多分少なめです😂
    おっぱいも大好きなのでその姿をみてるとなかなか断乳できません(´・_・`)

言い聞かせると飲まなくなりましたかー??やっぱり断乳はお母さんの気合がいりますよね。。

ですが、2人目を妊娠となると断乳も考えていかなきゃだめですよね(´・_・`)

• 11月8日
  • なっちなち

なっちなち

あ、念のため…妊娠してお医者さんに切迫流産などでストップかけられることもありますから私は運が良かったんだとおもいます(^-^)

もともとお酒は好きではないのでいまも妊娠中でここ3年は飲んでないです^^;

授乳してる姿可愛いですよね!
    ほんと断乳はママの意志が強ければ強いほど子供にも伝わりますよ♪気合です!
    寂しいけどばくばくご飯たべるし夜は起きないし断乳してよかったです。

• 11月8日
  • かな

かな

そうですね。そこは皆さんの体違いますし体質もそれぞれですよね(^^)
    もし、2人目が出来たらその事も伝えお医者さんと相談してみます!

色々わかるようになりおっぱいめがけてくる姿とかたまりません(´・_・`)❤︎

断乳にはメリットもありますし気合ですね!!その時が来れば頑張ります!!😊

• 11月8日