※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

出産時の痛みについての質問です。陣痛の痛みや内診、子宮の開きの確認、分娩時の痛みについて知りたいです。

質問です。。。

出産時、何が1番痛かったですか?

会陰切開怖いし、内診グリグリ?ってやつも痛そうだし、
子宮がどのくらい開いてるか手で確認?するのも痛そうだし
なにより、陣痛ってどんな痛みなんですかねぇ。
少し汚い話ですが、子宮口がいくら開くとは言え、
股の穴って小さいじゃないですか!そこから出てくるって
考えるだけで痛いの丸わかりでゾッとします😰😰
出産動画とかをYouTubeで見ていても、
頭が出る時と肩?身体?が出る時異様に叫んでる方が
たくさんいました。あきらか声が違うし、、、
怖くなりました😵😵😵

1.陣痛の痛みってどんな痛みか
2.内診グリグリとはどんな感じかどんな痛みか
3.陣痛が来てからの子宮の開きの確認方法、どんな痛みなのか
4.分娩中、股から頭が出る瞬間痛いですか?裂けますか?
5.頭が出る時と身体が出る時どっちが痛いですか?
6.会陰切開って痛いですか?

丁寧に答えていただける方のみコメントください😱😱

コメント

びー

私は産む痛みより、陣痛の方が痛かったです(^-^;

生理痛とお腹下した時の痛さ合わせて何倍にもした感じですかね??

ちなみに、切開はしなくて裂けました(;o;)
でも、それ自体は痛みわからなかったです。

• yumi

yumi

びーさん、はじめまして(´・_・`)
    コメントありがとうございます💦

やっぱ陣痛は痛いんだ。。。
    私生理痛無いに等しいんですよねぇ。
    お腹下してる時は痛すぎてたまに泣く笑
    あたし、絶対終わったー😱😱😱
    耐えられる自信ないです。。。

裂けたんですか!?
    裂けた瞬間って自分でわかりましたか?
    痛かったですよね?(°Д°)

• 5月29日
  • びー

びー

生理痛ないんですね、んーと下腹がズーンって重い感じですかね??
    これから出産の人に言っていいかわからないのですが、痛すぎて心の中で
    「絶対二人目は作らない、無理ーーーー」って、なぜかそんなこと思ってました(笑)

裂けたのはまったくわからなかったです(^-^;
    旦那が、ミチミチミチッて音したっていっていて、産後にそれ聞いてびっくりしました(笑)

• 5月29日
  • yumi

yumi

やめたいのただ一言。。。
    痛いのなんて経験したくない。。。
    ミチミチミチってなに😱😱😱
    効果音こえーwwwww

• 5月29日
  • びー

びー

本当脅してごめんなさい(^-^;
    いやー、本当にその効果音怖いですよね(笑)
    ちなみに、産んだ後も色々痛いしなんで女はこんな大変なんだって、、

でも我が子は本当に可愛いので頑張ったかいがあったーって思いますよ🎵

• 5月29日
  • yumi

yumi

大丈夫ですよ(´・_・`)
    事実が知れてよかったです。笑
    男に生まれ変わりたいいますぐ。笑

頑張りたいけど、恐怖が勝つ。。。

分娩中勝手にいきんだりしたらいけない理由とかってわかりますか?😱
    いきむの我慢しないといけないらしいですね!陣痛中とか(°Д°)

• 5月29日
ママリ

陣痛の痛みは、仙骨に岩を貼り付けてそれをどでかいハンマーで巨人に殴られてるような感じでした!(うまく伝わらない😂)そして、便秘が続いたあとの下痢のときの300倍の痛み💩(こわがられちゃったらごめんなさい😱)

内診グリグリは、私はそこまで気になりませんでした!そもそも内診自体がいつも痛みを感じていたので、グリグリだけが特別痛いとは感じなかった🙄

子宮の開きの確認方法は、先生が直接手を入れて確認しますが私は痛みはなかったです!

頭と肩が出る時が1番痛いですが、肩さえ出ちゃえばあとはもうツルンっと気持ちよく出てきてくれました💓

私は方が出てくる時の方がもう声も出ないくらい痛かったです笑💀

会陰切開は麻酔なしで切りましたが、切開時も縫う時も何も感じませんでした😅(陣痛が痛すぎてそれどころじゃない!)

でも私的には、尿道に管を入れるやつが1番辛かったです💔

• yumi

yumi

一つ先にツッコミ入れさせてください!!
    尿道に管を入れるってなんですか。。。
    それは初耳です😱😱
    すみません、想像以上にたくさんの
    方からコメントが来てて、どう返そうか
    悩んでて、落ち着いたら返そうって
    思った時にみみみさんのコメント見て
    尿道!?管!?え!?ってなりました😱
    ほかの部分のコメントは後ほどゆっくりお返しします(´・_・`)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

余計な恐怖を与えてしまったようでごめんなさい😂🙏

暴行に尿が溜まっているとお産の邪魔になるとかなんとかで、尿道に管を入れておしっこ全部出すんです😱
    それがなんとも言えない痛みで…😭

それをやったからなのか、尿道の締まりが悪くなって産後はおしっこ我慢できなくて腹圧入れてないのに勝手に出てきて垂れ流し状態だったし、いまだにくしゃみしたりするだけでチビります😭😭

• 5月29日
  • yumi

yumi

怖くて先生に聞いたら、尿道は最近どこの病院でも帝王切開の時だけらしいですやるの。笑

そして、膀胱が、暴行になってたの笑いました🤣🤣
    さっきまで大泣きかましてたので助かった😳👍❤️

尿漏れはまだ経験してないけど
    最近くしゃみの時やばいかも
    ってなる時は多々あります。笑

あと赤ちゃんに押されるwwww

あ!ベストアンサーに
    選ばさせていただきました(//∇//)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんだあああ!!!それこそ初耳でした🤖次はやられないで済むといいなあ😰

ほんとだあ笑!バカがばれる。
    泣くこともストレス発散になるのでたまには思いっきり泣きわめいてやるのもスッキリしますよね😊

お腹おっきくなるとめっちゃ押してきますよね😱!

ベストアンサーありがとうございます😆

• 5月31日
  • yumi

yumi

ま、病院によるって事ですね!
    あたしの病院は会陰切開も基本的に
    やらないらしいです(笑)

バカはバレてないけど、、、(笑)
    あ、いま自白しちゃった???(笑)

でも泣きまくると鼻水やばくて
    鼻水すするたびにお腹痛くてやだ(笑)

• 5月31日
d☺︎

産まれてくるときの痛みはあまりわからなかったですね🤔

私もとにかく陣痛が痛かったです😵
最初は生理痛みたいだったのに、最終的にはお腹下した痛みで、出したい気持ちが強くてもいきんだらだめって、なかなか辛かったです😂

内診グリグリも痛いのは痛いですけど、全然耐えられる痛みですよ🙌

• yumi

yumi

dさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます(˙˘˙̀ ✰

そおなんですか。。。
    またもや、陣痛。。。😂
    生理痛とお腹下した時の痛み。。。
    やっぱみんな同じですね😭😭こわい。
    お腹下した時の痛みは耐えられない。
    絶対死にたくなるやつだ、、、😱😱

内診グリグリ耐えられるなら。。。
    でも痛みには弱いかも😱
    舌ピ開けられたぐらいだから平気かな笑

• 5月29日
  • d☺︎

d☺︎

はじめまして😊💓

最初は余裕じゃんって思ってたんですけど、最終的にはは子宮が開くの待てなくて、もう切って出して〜て言ってました😂
    それだけ陣痛が辛かったので、いきんでいいよ!ってなったときは、痛いよりも早く出したい!!て感じでしたね😂

私は鼻ピ開けてました😂
    それならなんとかなりますよ👍💕笑
    まあ痛みはまた違いますが(笑)

• 5月29日
Ⓜ︎

1、下半身をハンマーで思っいっきり殴られてる
2、私はあんまり痛いと思わなかったです😊ただグリグリしてるなーって感じです!
3、たしか手を突っ込んでどれくらいか確認してたような🤔
4、後半は常に痛くてどんくらい出てるとかもわからなかったです💦私は裂けてもなく、切ってもないです♩
5、肩がひっかからなければ頭が出る方が痛いと思います😂
6、経験ないのでわかりません💦すいません😂

あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね😊✨
安産でありますように💕

• yumi

yumi

Mさんはじめまして!

ハンマー。。。😳
    それやばくないですか。。。笑
    ビビりすぎて思わず笑ってしまった🙄
    私の出産する病院は基本的には
    会陰切開はやらないってかいてあったけど
    初産は伸びないから基本的会陰切開する
    とか言う人もいるからこわいです。
    裂けるよりは切った方がいいらしいけど。

ありがとうございます😭😭
    どうにかこうにか頑張りますΣ(°°ノ)ノ

• 5月29日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私の病院もたぶんきつそうなら切る感じなんだと思います!
    私初産でしたが切らず裂けず綺麗に終われました😊
    やっぱり裂けたり切った後は痛いし座るのと歩くのキツいそうです😂
    綺麗に終われるといいですね✨
    陣痛の痛み想像つかないから怖いですよね😂
    私は子宮口8センチから全開までずっと叫んでました😅
    15時間かかったんで疲れましたね💦

• 5月29日
  • yumi

yumi

初産なのに!?すごい😂❤️❤️

産後痛いのはもっといや。。。笑
    あたし叫ぶとかの域超えるんだろうな~笑

陣痛中力入れたくなるとかいきむの我慢するとか言ってる人いますけど、陣痛中とか分娩中勝手にいきんだりしたらいけない理由ってなんなんですか?😱

• 5月29日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

イキむと赤ちゃんが苦しいらしいです😂
    でも私はイキみたい!ってならなくてただただ痛くてムリーーーって叫んでました😅💦
    死ぬほど痛いですけど二人目ほしいです💕

• 5月29日
ru✩.*˚

1.陣痛の痛みはこの世の終わりって感じでした(笑)最初は生理痛くらいの痛みで余裕だわと思っていたら、だんだんと強くなり、お腹が破裂する😨死ぬ!!!とひたすら思っていた気がします(笑)
2.内診グリグリはうちの病院ではなかったです。
3.陣痛が痛すぎてあまり覚えてないですが、普段の内申と変わらない感じだったと思います!
4.私は裂ける前に会陰切開されました
5.ずっと痛いですが、頭が出ちゃえば体はするんっと出てきた気がします!
6.会陰切開は陣痛の痛みで切る時は痛いとは思いませんでしたが、出産後、縫う時がチクチクと痛かったです(笑)

私はこんな感じでした🙋‍♀️

• yumi

yumi

naさんはじめまして!

この世の終わり。。。
    みなさん例えが怖いです。。。😱😂
    私どうなっちゃうんだろう。。。
    普段の内診がわからないなぁΣ(°°ノ)ノ
    まだ妊娠後期に入ってからの
    内診も経験してません😱😱😱
    怖すぎて病院行きたくないです(笑)

縫う時のチクチク。。。
    やだわー。もうやめたい。。。🤣

• 5月29日

出てくる瞬間は痛くないですが、(むしろ解放感)
ふんばりたくなる陣痛がいちばん痛いです😓

会陰切開も麻酔を多分打たれるので痛くないですが
産んだ後の胎盤出すやら会陰切開の縫合やらの処置が意外と長くて地味に痛いです笑
あとは産後の腰痛がやばいです…

☺︎❤︎

1 本当に生理痛のすごく重い痛みって感じでした😱
2 私は39週の健診前に生まれてきたのでされませんでした
3 普通の内診と同じように指を入れて確認されたと思います
4 裂ける前に会陰切開したため裂けていません、頭が出る痛みというか陣痛の痛みの方が上回ってます😂
5 どっちも陣痛の痛みよりはましでした
6 私の場合会陰切開する前の麻酔が痛かったです

陣痛が1番辛かったです。
いきみ逃しが苦手で、、、私の場合お尻に力が入り痔が酷くなりました。

内診グリグリもあまり記憶にないです。それより、『よく動いて下さい。』タイプの病院だったので、、

子宮の開きの確認は助産師さんによるもので、、、あまり痛いものとも覚えていません。いつもの内診と同じくらい?

会陰も切開したり、、裂けたりで
出産後悲惨でした。。。
上手な人や上手な先生は上手く切開などせず誘導してくれます。

生まれて来る時はドゥルン?!と感じで痛くは、無かったと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

くろべー

1 下痢の痛さ笑 トイレが目の前にあるのに入れずもう漏らしてしまいそうなほどの痛さ
2グリグリは正産期入ったら
する先生としない先月がいます
子宮口が開いてなかったり硬かったりするとされたりします
3確認の時の痛みはありません
それより陣痛の痛みで気にしないと思います
4もう何が痛いというか
ずっと痛かったのでわかりません笑
5頭が出たらもうどぅるん!て出てきました笑
6切開は怖かったので先生に
するならこっそりして!と伝えたら
いつの間にかされて縫われてました
きっと痛かったと思うけど
いつしたかはわかりません
2人目3人目は切らずに産まれました

ゆうちゃん

私もはじめての出産で、まわりから痛いよって聞いてたのでとても怖かったです‼︎実際陣痛が始まってピークの時は尋常じゃない痛みでした💦
私の場合頭出たらするんって身体もでてきてくれたので(^^)お股さけそうだから切開するねって言われたけど、切開は全然感覚なかったですよ‼︎

なゆらーママ

私も股からでてくるの想像したことあります( ; ; )
考えると怖いですよねw
①陣痛の痛みは💩(下痢?笑)
したいけどでないみたいな感じです
②内診グリグリは針でさされてるみたいなチクチクした感じ
③確認自体は痛くないとおもいます、笑
④痛いというかどぅるんという感じで気持ち悪いです笑笑
⑤身体は多分助産師さんがだしてくれると‥(^。^)
⑥切開の感覚はいたくないですが
抜糸がいたいです笑笑

脅しみたいな発言ですが
陣痛が痛いので他の痛みは
産んでからきます!笑笑

陣痛が一番痛かったです。
直径40cmくらいのハンマーで、筋骨隆々な男の人が腰と背中を数時間にわたってぶん殴り続けるイメージです。
私自身グリグリはなかったです(しない方針の先生ではないです)が、陣痛中のグリグリは悶えました。
会陰裂傷の方が治りが遅いと聞いたので切開してもらいました。
そして、切開の痛みは陣痛に比べたら蚊に刺される程度です。
子宮口全開になった後の痛みは覚えてません。

ゆき

私も、陣痛が一番痛かったです😵💦
こんな痛みが自分の身体のなかで起こるのかって、驚きました‼️
赤ちゃんが出る時の痛みはそうでもなく、陣痛の波が来ていきむのを我慢するのが、辛くて、人間どうしても、痛いと力が入ってしまうので💦
会陰切開も怖かったですが、いつ切ったのか分からなかったです😅
痛いけど、赤ちゃんも頑張ってるんだなと思うと、何とか外の世界に出してあげないとって思えますよ💕

たるしば

陣痛が1番痛かったのと
陣痛中に子宮口開き確認されるのも
痛かったきがします(笑)
いきみ始めたら、そこから産まれるまでは
痛くなかったです💦

会陰切開+裂けましたが
どちらも痛みはありませんでした😏
切るよと言われてから切開されましたが
全くされた感覚ゼロです(^-^)

切開部分縫う時が
少しチクチクして縫われてる感覚が
ありましたm(_ _)m

amyoskan

やはり陣痛が1番痛かったです(TT)
普段の生理痛、腰痛の数百倍痛かったです😭
お尻も痛くて、旦那にテニスボールで肛門らへん?を押してもらいましたが、結構それが楽になります。

子宮の開きの確認や内診グリグリ?は先生や助産師さんが、手を突っ込んで確認、刺激してくれるんですが、
思ったほどわたしは痛くなかったです。

会陰切開は、子宮口が全開になって、赤ちゃんの頭を出す前に切ります!
麻酔してるので、まったく痛くなかったです!縫う時少しチクチクしましたが、陣痛に比べたら全然です(^^;

頭が出る時は辛いですが、終わりが見えてくるので気持ち的には少し楽になります笑
肩が出ちゃえば、あとは先生に任せるのみでそんな痛くなかったです

産後は産後で会陰切開の傷は痛くてまともに座れないので、ドーナツクッション?役に立ちました(^^)

後陣痛(子宮が収縮する痛み)もあったりでそれはそれで辛いです。

陣痛こわいですが、終わりはあります(^^)
可愛い赤ちゃんに会うため、お互いがんばりましょう!!!

はる

1.とにかく痛かったです(T_T)下痢を何倍にもした感じで叫ばずにはいられませんでした💦
2.やられてる間イタタってぐらいで私はそこまで痛さはなかったです。覚悟してたら「あ、こんなものか」ぐらいな。
3.陣痛が痛くて何も感じませんでした。
4.腕とか足が股のところで動く違和感はありましたが、陣痛でそれどころじゃなかったです💦
5.上に同じ。
6.私は会陰切開しなかったのですが、赤ちゃんが大きめで結果的に裂けました。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
ですが陣痛でそれどころじゃないw

人によるかと思いますが私はとにかく陣痛が痛かったです!
前日夕方から陣痛が15分間隔ぐらいになり病院に。朝まで待ってもなかなか5分間隔にならず促進剤を使いました。
そしたら急に陣痛激しくなったのですが、なかなか破水せず6時間耐えました(T_T)
結局助産師さんに破水させてもらい、そこからはすぐ産まれました(*^^*)

陣痛の痛み以外の痛みは覚えてないですw
出産後の会陰を縫うのもチクチクぐらいであんまり痛くなかったです🎵
入院中もお股痛いですが、痛み止め飲めたので全く大丈夫でした✨

痛いの不安だと思いますが、産まれてしまえば全く痛みもなくなり愛しい我が子に会えます(*´∇`*)
出産頑張ってください!!
長文失礼しました。

えみ

1.陣痛の痛みは、私の場合は、腰が砕けそうに痛くて、元々生理痛は酷かったのですが、それの100倍痛くて、体が震えてました。麻酔無しでお腹切ってくれと助産師さんに叫んでました。
2.妊婦健診の時にグリグリやられて、声を押し殺して我慢しました。その時は痛かったけど、結果出産に比べたら、へでもない痛みです、
3.子宮の開きの確認は、陣痛中なので、痛さは無かったです。
4.5.私は吸引分娩だったので、頭が出る時や体の出る瞬間は一瞬だったので、わからなかったです。
6.会陰切開は、私は避けそうだったので、先に切られました。切られてる痛さは全く感じません。麻酔されたのか?って思うくらいでした。ただサクサク切られてる感覚はありました。

赤ちゃんが、出る瞬間は、なんとも言えない気持ち良さがあります!なんて言うか、ズルンと、出てスッキリします!苦しかったけど、我が子に会えた時は、痛さなど忘れます。あの感覚は一生忘れないと思います!
お母さんはみんな経験している事なので自分だけは耐えられない訳がないと思い頑張って下さい!何とかなりますから(╹◡╹)

しのぶ

1.陣痛の痛みってどんな痛みか
最初はお腹張る延長の痛みですが、だんだん痛くなって喋れなくなる、とにかく生まれて初めて感じる痛みでスーパー痛いです。でも不思議と忘れます笑

2.内診グリグリとはどんな感じかどんな痛みか
予定日過ぎても産まれないときに検診でグリグリされるやつですよね。これは生理痛の延長の痛みでした。まあ痛いけど耐えられます、大丈夫。

3.陣痛きてからの子宮の開きの確認方法、どんな痛みかなのか
助産師さんがお股のところに手袋した手でもぞもぞしてたかな。でももう、いきみたくてそれを、我慢するのに必死で良く覚えてないけど、子宮の開きの確認は別に痛くないです。

4.分娩中、股から頭が出る瞬間痛いですか?裂けますか?

陣痛の波がきたら、助産師さんの言う通りにいきむだけで、頭がみてえるよーとか言ってくれるけど、もう陣痛の痛みといきみたい感じで、頭が出た痛みとかは全く覚えてないです。私は裂けたけど、裂けた痛みは全くなかったです。それより陣痛の方が痛い

5.頭が出るときと体が出るときどっちが痛い
わかんない。頭出るときも身体出るときも痛くないです。1番陣痛が痛い。

6.会陰切開って痛いですか
私は切開しなくて、裂けたところをあとでちょっと縫ったくらいでたいしたことなかったので、切開の痛みはわかりません。

すごく痛いことを、きにされてますが、出産てすごく感動しますよ。赤ちゃんに会えるって、本当に初めて感じる感動でした。

たしかに痛いけど、助産師の言うこと出来るだけ聞いて、深く深呼吸して、決意と覚悟をもってお産に臨めばだいじようぶ!母になるんだから強くならないと!
いいお産になりますように、がんばれ!!

はじめてのママリ🔰

1すっごい便秘で出したいのに出せないけど、お腹は痛くなる!陣痛は波があるので、きたきたきたーいたいーあー引いていくーの繰り返しです🤣
あと腰がめっちゃ痛かったです!

2内診してないかもです!37週はいってすぐ産まれてしまったので、NSTも未経験でした!

3先生や助産師さんが指突っ込んで確認です!陣痛のほうが痛いので気にならなかったです!

4頭が出て、その後肩が抜けるまでが痛かったですが、陣痛よりは耐えられました!2〜3センチ裂けました!

5わたしは頭が出て肩のところで陣痛が引いたので次の陣痛来るまでMAXで広がってる状態だったので痛かったです!
でもあと2回で出すよーとか言われたので、終わりが見えてたので大丈夫でした!

6病院の方針で会陰切開してないです!

産まれる時は、わたしは5回くらいいきんで出てくれたので、俗に言う鼻からスイカは耐えられる程度でした!
とにかく終わりの見えない陣痛が痛かったです!破水しなかったので、破水待ちしましたがダメで、結局助産師さんが破ってくれました!
いきんで赤ちゃんを出す時、めちゃくちゃ力入れないと出なくて、その前の陣痛段階では力だしてはいけないので、息を吐いていきみ逃しするので声の出し方変わると思います!
逃しの時に声出してたら、疲れちゃうから声出さないでと言われました😂

てら

1.生理痛の100倍以上の痛さでした…
私も周りにどんな痛みか聞いてて痛いのを覚悟してたつもりでしたが想像を絶する痛みでした…
下腹部で内臓が暴れまわってる感じですかね…
2.内診グリグリを知らずにいきなりされたのでうう!って声が出るような痛さでした。うなり声は少し出るけど我慢できる痛みです、すぐ終わります
3.陣痛に耐えることに夢中で陣痛の痛さしかわかりません。笑
4.いきむのに必死でいつ裂けたとか分かりません。笑
分娩台でいきみだしたらもう少しやという気合いモードで乗り切れます!
へんな表現ですが大きいうんこがすぐそこまで来ててそれを出し切る感じです。笑
5.その時は必死でしたが今思えば頭が出てしまえば体はするんと出る感覚ですね
6.裂けたので切開してませんが、産んだ後の縫うのが地味に痛かったです
部分麻酔しているらしいんですがチクチク縫われてる感覚でした。陣痛に比べたらかわいいもんでしたが。笑

産む時の痛みは全然ですよー、陣痛を耐えるのが一番の鬼門です!
そして、産んだ後の会陰切開の傷が痛いです😥
ドーナツクッション必須です!
案ずるより産むが易しです、頑張って下さい😊

piro

痛いのは、全て痛いですよ🤣🤣
ただ何が辛いかって、いきみ逃しが辛かったです。

①お腹が痛いとかではなく、腰とお尻の穴の奥がとてつもなく痛いというか何というか…言葉に出来ない痛さです(笑)
②内心グリグリはやっていないので、痛みは分かりません。
③子宮口の確認は痛くないですよ!ただ、全開になる手前の子宮口8cmとかの時は、なかなか全開にならなくて、その時は何度もグリグリ?されたので痛かったです。
④もう、ここまでくると痛みの感覚というより早く終われ!出ろ!という意識のほうが強かったですね(笑)ちなみに会陰切開したので、避けてはないと思います。
⑤頭や体が出る時は痛みはないです。むしろすっきりした感覚ですよ!!
⑥陣痛の痛みの方が強いので、切開された時は何となく分かりましたが、切開の痛みはあまり感じませんでした。

個人的な感想ですが、ご参考までに(^^)

1.陣痛が産む1時間前くらいがすごく痛くて生理痛とお腹下した痛みがマックスで一気にきた感じです😅
2.全く痛くなかったのでされてないのかもしれないです(笑)
3.開きの確認は手で確認してました!痛みはなかったです!
4、5、6.出る瞬間は痛くなかったです!裂けるのを防ぐために切られましたが切られた音はしたけど痛くなかったです!陣痛が痛すぎたからかもしれないです。それより会陰切開したのを縫うのが痛くて泣きました😭😭

あ~ちゃん

内診グリグリも陣痛も切られるのも痛いです。さけるまえに切るから痛い❗内診グリグリは先生にもよるかも‼️私の担当の先生は痛かった‼️(泣)私加減知らないから‼️って申しておりました(泣)

二児のママ

1.最初は生理痛の痛さで全然余裕
って思ってましたがだんだん強く
なり意識失いそうな痛みでした(笑)

2.あたしの病院は内診グリグリは
なかったです。

3.手を突っ込まれて何センチか
確認してました!

4.陣痛より痛かったです(笑)
切りました!

5.どっちも同じくらい痛かった
です。しいていえば、頭の方が
痛かったです(´·_·`)

6.痛いと聞いていてびびって
ましたが全く痛くなかったです。
麻酔がききにくい体質らしく
通常の人の2倍使ったので痛く
なかっただけかもですが(笑)

出産したばかりです!

私も初めて内診グリグリされた時
痛くてショックで二度と無理!と思いましたが、陣痛中の子宮の開き具合見るために何度もやります。笑
痛い、痛くないは、先生や助産師さんによります。。正直。
この人なら痛くない、とかあります。

陣痛の痛みは…想像を絶します。
私は24時間超えました。あんなに痛いものはないですし
自分でも出したことない声で大声で叫び唸りました。
絶対二度としない!と思いました。笑

分娩中は、痛いです!
特に頭が出る時!
でももう、その頃には陣痛のいきみ逃しよりマシ!とか、
終わりが見えた!という感情なので
ひたすら頑張るだけです。笑

退会ユーザー

会陰切開は、しました!
    むしろ、早くきってくれぇ!と思いました。
    全然感覚なかったですし、
    縫ってる間も麻酔するので大丈夫です!

• 5月29日
あ~ちゃん

あっ忘れてました。クラッシック聞かされましたが痛くて耳に入りませんでした‼️(泣)アロマもたいてくれましたがにおいもせず‼️もう殺してほしかったです‼️(泣)でも我が子の姿かを見たら一気に痛みが落ち着きました‼️

vickey

1 私は高位破水からの促進剤使用でしたが、最初は余裕の生理痛→何これやばいめっちゃ痛いってなりましたがやっぱり質は生理痛→最後は痛みと言うより便意(汚くてすみません)を必死で我慢する感じで、不思議と激痛の印象がなかったです。昔からかなり痛みの閾値が高くて痛みに強いせいかもしれません…

2 内診グリグリはそのまま、グリグリされる痛みです(笑)
どちらかと言うとこれの方が痛かったかもしれませんが、そんな長時間なわけじゃない(ものの10秒ほど)なのでそんなに辛くはなかったかな。

3 子宮口の確認はただの内診なので別に痛くなかったです

4 頭でる瞬間は痛いと言うよりやっと我慢せずいきんでいいんだ!と言う解放感で溢れてました(笑)
ちなみに私は促進剤のせいか陣発から2時間半で産まれたので子宮口が伸びる(?)ヒマもなく、裂けまくりました。

5 そこはほぼ一気に出たのでわかりませんでした

6 切開間に合わなくてやってないのですが、産まれる(=裂けた)瞬間は前述の解放感で痛みは一切感じなかったです。縫うときもまぁチクチク縫われる痛みくらいでしたが、その後起き上がれるようになってからが座る度に激痛で悶絶してました。産んだら陣痛の痛みなんて忘れるよ~とは良く言われますが、産後1ヶ月程苦しんだ会陰の痛みだけは忘れません。。。

はるママ

生まれる痛みより、陣痛の方が勝って、会陰切開も陣痛来た時に切られるし、局部麻酔されるので、痛みは私は分かりませんでした😊
私は陣痛の痛みを例えて言うなら、ブルドーザーが横切る感じ⁈でした😊引かれた事ないですが💦
後大きな大便が出る感じで、それをまだ出しちゃダメー‼︎と助産師に言われ拷問かと思いました😓早く出したい為に痛みの事を考えてる余裕は私はなかったです😂腹切って出してー‼︎って感じでした😊因みに頭も体も出てる時は、どこが出てるのか分からない感じでした😓子宮口は看護婦さんが確認しに時折来られるかと😊私はグリグリはしなかったので、痛いのかはちょっと分からないです💦
痛いのも一生のうちのほんの数時間なので、大丈夫です😋生まれたら、痛かった事、疲れなんて吹っ飛びますよ‼︎素敵な出産になりますように😉

りくママ

①生理痛をきつーくしたような感じです
②グリグリはめちゃくちゃ痛かったです。
どんな痛みってゆう説明は難しいですがとにかく痛すぎて叫びました😅
③子宮口の開きと赤ちゃんの向きは指を入れて確認してました。これも痛いです😅先生と助産師、2人ともします
④出てくる瞬間より内診がとにかく痛かったです😅会陰切開したので裂けなかったと思いますが、自分ではわからないです。
⑤どっちも同じでした。出てきそうになってからいきみますが、5回くらいいきんだらもう産まれました
⑥会陰切開と産後の縫合は麻酔するので痛くなかったです。切られたのに気付かなかったです。会陰切開嫌がる人もいますが切らないと裂けて後々傷の治りが悪いみたいです

私は陣痛が弱かったので5分間隔の時でも話ができる程度でした。
ただ、陣痛が弱いと分娩が進まないので陣痛促進剤を使いました。分娩所要時間は12時間半でしたが促進剤を使ったラスト3時間は激痛でした。

ちなみに12時間半は早い方で安産です😊

yumi

想像以上にたくさんの方から
コメントをもらい、焦りました😭
みなさんありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝
みなさんの体験談やこんな感じだよーと
参考になることを教えていただいて
少し気持ちが楽になりました(ノ´▽`)ノ♪
出産に対する不安や恐怖はありますが。笑

あ~ちゃん

頑張って下さいね‼️もうすぐママになれますよ‼️

• yumi

yumi

ありがとうございます👍🏻💕

• 5月31日
🍋

1.陣痛の痛みは最初は重たい生理痛のさらに重たいバージョンから始まり、嘘みたいにどんどん痛みが増しました!私の場合、バルーンと促進剤から始まったので病院中に叫び声が響き渡ってたそうです( 笑 )
2.内診グリグリ苦手だったのですが痛みはそんなにないです!ただ嫌な感じはあります😭
3.子宮確認...正直これが1番いやでした〜!しない訳には行かないけど分娩中、叫び声が一番出た瞬間でした😂😂
4.私は子宮口がなかなか開かなくて最終的に無理やり吸引分娩になったので先生達も引くくらい裂けました(>_<)
5.圧倒的に頭が出る時です!体の時はもう痛みはそんなになかったかな?
6.はしなかったのでごめんなさい😫😫

ほんとにトラウマになりましたが産まれたら痛みが飛ぶってほんとです!私はいたみに弱くめっちゃびびってて信じてなかったですが我が子ってこんなに可愛いんだ...とほんとに痛みぶっ飛びます👊💓

• yumi

yumi

コメントありがとうございます😻❤️
    怖いけど、頑張ります(ノ´▽`)ノ♪

• 6月1日