※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊活

妊活を始めて4ヶ月で不妊クリニックの初診予約を取りました。排卵日後にどんな検査があるか知りたいです。生理周期によって検査が異なると聞いたことがあります。具体的にはどの時期に何をするのでしょうか?

妊活を始めて4ヶ月。今月もリセットしたため少し早いとは思いつつ、思い切って6月の初めに不妊クリニックの初診予約を取りました!
アプリの予測では排卵日後あたりに受診になるかと思うのですが、どんな検査をするのでしょうか?💦
ちなみに血液検査は会社で4月に行った健康診断のものが使えるらしく、病院ではパスすると言われました。

生理周期のタイミングによって行う検査が異なると聞いた事があるのですが、具体的にどの時期にどんな事をするのでしょうか?💦
いざ予約してみると不安になってしまって…宜しければ教えてください(;o;)

コメント

あんな

私は最初排卵らへんに行きました☺️
その次の時は生理の時に来てくださいと言われて受診しました🤔
最初受診した時は、血液検査や内診したりしたと思います!!
その時に私は問題が見つかったので😣

  • まぴ

    まぴ

    内診…もう今からドキドキです😭💦
    排卵あたりに行っても、またすぐ生理の時に受診する可能性が高いっていう事ですよね、きっと…(>_<)
    せっかく教えて頂いたので、早めに仕事の調整をしておこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
  • あんな

    あんな

    私が通っていたクリニックはそうでした☺️
    仕事してると中々調整難しいですよね(´;ω;`)
    私は女性ばかりの職場だったので話しやすかったですが😊
    生理の時の内診は、気まづかったですが、先生も慣れてるだろうと開き直りました😂😂

    • 6月2日
  • まぴ

    まぴ

    私も女性ばかりの職場なので、その点では調整しやすいかもしれません🤔✨
    ただ何度も重なると申し訳ない気持ちになりますね💦

    生理の時にも内診するんですか?!👀すごい気が引けちゃう〜〜😂😂笑

    • 6月3日
ダイナ

私はあまり時期を考えずに、仕事の都合がつく時に病院き行きました。
内診と尿検査をして調度卵胞が育っていたのもあり、排卵の様子見で数日後に再度受診しました。
しかし、排卵していないのとホルモンの数値が上がっていなかったのがあり、無排卵という診断になりました。

その後、生理3〜5目に受診してホルモン検査、血液検査、卵管造影、などをしました。
詳しい日程は覚えていませんが、生理後何日頃とかそれぞれ検査ができる時期が決まっていて、それを逃すと翌周期に延期になってしまいます。
結構頑張って都合をつけて受診しました😊

旦那さんの精液検査や、フーナー検査もしましたよ😃

  • まぴ

    まぴ

    細かく教えてくださり、ありがとうございます😊
    最近色々と心労が重なり、基礎体温が安定しなかったり排卵検査薬の反応もほとんどなかったりで、無排卵なのかな…と個人的に思っていまして💦
    なので私も頑張って仕事の都合をつけて、旦那さんも一緒に病院できちんと調べてもらおうと思います!

    ちなみに、差し支えがなければお聞きしたいのですが、無排卵という診断を受けてからどのくらいで妊娠されましたか?😣

    • 6月2日
  • ダイナ

    ダイナ

    妊娠するまでは3年かかりました。途中で1年お休みしたりしたので😅でも、排卵自体は3周期目からするようになりました。
    1回目は上に書いた様子見、2回目はクロミッドで卵胞育てて排卵待ち。それでも排卵しなかったので、3回目はクロミッドで卵胞育てて、卵胞が育ったらhcgを注射して排卵させました。
    病院や患者さんによって進めるペースは違うと思うので、相談してみたら良いと思います。

    ちなみに、1年お休みした後はクロミッドでは卵胞育たなくなってしまっていて、体外受精の時などに使う自己注射に切り替えました。ですので、自己注射で卵胞育ててHPで排卵、という流れです😊

    • 6月2日
  • ダイナ

    ダイナ

    HPでなくhcgです💦

    • 6月2日
  • まぴ

    まぴ

    すごく長い間頑張られて、妊娠なさったんですね…😭✨
    改めて、おめでとうございます🍀

    病院と相談しながら治療を進めていき、ダイナさんに続けるよう私も頑張りたいと思います!
    ただ、周りの友達がみんな妊活を始めて1回目で妊娠していて、正直なところ焦ってしまいます…。焦っても仕方ない事だとは分かっているのですがどうしても考えてしまって😅

    • 6月2日
  • ダイナ

    ダイナ

    分かります!私の友達も結婚してすぐ妊娠したり、不妊治療行っても1.2回で妊娠したり。かなり凹みました😭でも、友人の中には私より前に不妊治療始めて、まだ授かっていない人もいるので、私は恵まれてるなぁと思っています。
    お子さん欲しい方には、本当に早く授かって欲しいと思います✨まぴさんの所にも、早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように💕

    • 6月2日
  • まぴ

    まぴ

    本当に人それぞれですよね💦
    周りと比べては落ち込み、自分は自分と言い聞かせる毎日です😅

    ありがとうございます(;o;)✨
    ダイナさんもこれから暑くなってくるのでお身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね🍀

    • 6月2日
  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます😊
    まぴさんもストレスを溜めないように、ご自分のペースで妊活されてくださいね。それぞれの夫婦にとって、1番良い時期に赤ちゃんが来てくれると思います❤️

    • 6月2日
m

病院側がまず何の検査をするのか分からないので、電話でどのタイミングで初診を受けるといいかを聞いてから行ってもいいかもしれませんねーー!
私は、まず生理が終わったら来てくださいと言われたような🤣

  • まぴ

    まぴ

    早速聞いてみました!
    初診はどのタイミングでも大丈夫だと言われました^ ^
    いよいよ来週初めての受診…ドキドキしながら頑張ってきます😭
    ご回答、ありがとうございました✨

    • 6月2日