※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manuke
お金・保険

専業主婦になった方への質問です。欲しい物がある時は旦那さんからお小遣いをもらっていますか?

専業主婦の方に質問です。
8ヶ月まで、扶養内で働いていて今は専業主婦になりました。
働いていた頃は少しは自分に使えるお金はありましたが、今は欲しい物(化粧品や洋服など)がある時は貯金を切り崩しています。
みなさんは欲しい物がある時などは旦那さんからお小遣いをもらったりしているんですかね?

コメント

リラックマーくん

出してもらう時と自分の貯金から出す時とあります😊

  • manuke

    manuke

    金額にもよってですよね…

    • 5月28日
deleted user

専業だった頃適当にもらってました
もらってたというか一応買うねと許可取ってから使ってました

  • manuke

    manuke

    旦那に許可を取る勇気がまだ持てなくて💦笑

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    んー、お金のことは特に全て任せられてるから想像がつかないですごめんなさい🙏

    • 5月28日
プー

毎月一万円お小遣いもらってます。
足りないときは、貯金の切り崩しです。
貯金じわじわ減ってるの悲しいです😅

  • manuke

    manuke

    1万とかすぐになくなりますよね💦
    私も通帳記入したら泣きそうになります(´・ω・`)

    • 5月28日
kuku

家族カードを持たせてもらっているので、それで購入してます💡

  • manuke

    manuke

    家族カードいいですね!
    考えてみます。

    • 5月28日
deleted user

欲しいものがあっても我慢してます😅

  • manuke

    manuke

    我慢出来るとか偉いです!

    • 5月28日
よっちゃん

生活するにあたって必要な衣食住関連(基本的な化粧品や洋服など)は旦那に一言断って生活費用のカード切っちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
趣味関連や贅沢品は旦那におねだりするか、貯金を崩します!

  • manuke

    manuke

    やっぱりそうですよね…
    私もお金の使い方見直します!

    • 5月28日
deleted user

妊娠中働いていた時は自分の給料で買っていました!
専業主婦になりたての頃は自分のものを主人の給料から買うのに気が引けて貯金を崩して買っていました😭😭ですが今は主人の給料から買っています💦笑
欲しいものがある時は買う前にこれ欲しいから買っていい?と確認はします👌🏻ダメと言われることはないですがなんとなく聞いてしまいます😂

  • manuke

    manuke

    分かります!
    今まさにそれです(´・ω・`)
    旦那のお金に頼りたくない
    って気持ちがまだあって…
    強がってるだけですね💦笑

    • 5月28日
ちぱ💎

私も今扶養内でそれも携帯やWi-Fiなどのネット関係の引き落としで友達とランチ等出かければほとんどなくなります😅
欲しい物は旦那と出かける時に見て買ってもらったりしてます!
あとうちは旦那が適当にタンスに置いておいてくれるので(家賃や光熱費分以外に)そこから使ってね〜って感じです!

  • manuke

    manuke

    旦那さん優しいですね!
    私ももうちょっと甘えることを覚えないとかもです💦笑
    旦那のお金ってだけで気が引けて💦💦💦

    • 5月28日
らん

先取り貯金して
月末に余ったお金を
私のへそくりにさせて貰ってます!
それで買うか、
買いたい!と相談してから
買います😳

  • manuke

    manuke

    しっかりしてますね😳

    • 5月28日
  • らん

    らん

    いえいえ😳
    お金がないんです😳笑

    • 5月28日
ゆり

私がお金の管理をしてるので自由に使ってます。
って言っても生活費が優先なのでバンバン買っているわけではありません。
主人はお小遣い制で毎月私がお小遣い渡してます。
専業主婦なら収入ある旦那さんが支払うのが当然ですよ。
生活費とか決まった金額を毎月貰ってる感じですか?

  • manuke

    manuke

    専業主婦になり2ヶ月経ったのですが、今だに生活費とかもらってなくて食費は自分の貯金から出す感じなんですよ💦
    今は里帰り中なので帰ったら生活費をもらう感じになると思います!

    • 5月28日
かぁさん

結婚当初言いにくくて
ちょっと贅沢品かなと思うものは貯金で買っていましたが
長期的に考えてずっとはきついなと思い、1万以上の服やカバンは相談してから家計で買うことにしました

  • manuke

    manuke

    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    自分の通帳がパンクしますもんね💦

    • 5月28日