※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
お金・保険

引越しの期間や中古一戸建てのメリット・デメリットについて教えてください。

こんにちは(=^x^=)
引越しについつ質問です!

皆さんが、アパート、マンション、中古一戸建て
などに引越したいなーと思い
不動産屋に行き探し初めて
どれくらいの期間で引越しされましたか?💦

出産前から引越ししたいと
思いつつ時間だけがどんどん過ぎ、
今に至ってしまいました😅
不動産屋には行ったりしてたのですが
出産を挟んだために引越しまではできなくて😭

それと、アパートを考えてたのですが
中古一戸建ていいなーと思ってきました!!
中古一戸建てに住んでる方
メリット、デメリットなどあったら
教えて下さい☺️💕

コメント

亮ちんママ

不動産会社で仕事しています。
赤ちゃんや小さい子供がいる場合は、階段があって危ない、2Fに声が届かない、移動が不便などの理由で、戸建はあまりオススメしません。
家賃も結構高いかな…
女性目線で、水回りや収納・間取りなどの観点からチェックしてみるといいと思います!

  • aまま

    aまま

    確かに子どもが小さいと危ないですし、不便なこともありますね😂💦

    水割りは大切ですよね!!
    収納もチェックします♬

    • 11月7日
ドキンちゃん

うちは住んでいたアパートが周りの環境がよく平日車がなくても駅、スーパー、銀行、ホームセンター、など近くにある場所だったので近くで中古物件がでるのを待っていました。

まだ築浅の物件で間取りも普通?建売だったのですごくオシャレなわけではないですが、条件のいい物件が見つかったので購入しました。

中古物件のよさとして、売主さんとお話ができたので交渉ができました。
壁紙を変えたりハウスクリーニングなどはしない変わりに価格を下げてもらえました。うちは引っ越した時にすでに子どもを望んでたので子どもが小さいうちはどうせ汚すだろうと何も手をつけなくていいっと言いました。

売主さんがとてもいい方で、全部屋のカーテン、照明、エアコンを置いてってくれました。
捨てるのは簡単だけど、とりあえず住めるようになるように揃えるだけでも大変なので助かりました。

  • aまま

    aまま

    周りの環境大事ですよね!😳🌟
    車なくてその環境いいです!
    こっちは田舎なので
    どこに行くにしろ車が必要で💦

    築浅物件で条件いいなんて
    羨ましいです☺️

    子ども小さいうちは汚れるので
    値下げしてくれるほうが
    嬉しいですね!😆🌟
    私もそんな家主さんに
    出会えると嬉しいです😭

    • 11月7日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    周りの世帯は年齢層が高く、あえて言うなら自分の祖父母世代が多いくらいですが、逆に静かで子どもを育てるにはいいかなーって思ってます!

    中古物件を買った友だちから、置いてって欲しいもの(相手も処分に困ってる場合もあるので)を伝えたり値段交渉ができると聞いていたのですが本当に出来ました!!

    • 11月7日
  • aまま

    aまま

    静かでいいですね💓
    その年齢だと子どもを
    可愛がったりしてくれそうですね☺️

    言ってみるもんなんですねー!🌟🌟
    明日不動産屋に
    出掛けてみます😆💓

    • 11月7日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうですね!
    案の定、妊婦もとっても目立つので。。。笑
    みんな気にかけてくれてくれています!!(*^^*)

    そうですね!
    家主さんも人なので同じ金額で買いたいって言っていたとしても、この人に売りたいって不動産屋さんに言うこともあるようです!

    うちは相手の希望価格より一番低く希望価格を出してしまったんですが、家主さんが私たちにって言ってくれていたようで、不動産屋さんが上手くなんかしてくれてたみたいです!笑

    • 11月7日
  • aまま

    aまま

    そーゆうちょっとした気遣い
    嬉しいですよね😊💗

    そーなんですか!
    家主さんから気に入ってもらえると
    得ですね!💖
    失礼なんですが、
    値段聞いても大丈夫ですか?😭💦

    • 11月7日
まぁぶる

賃貸は契約更新から遡って1年前から探し始めていました。
不動産屋に行きだしてからは早く、1〜2ヶ月以内には引越ししています。
アパートだと、どうしても構造上足音や泣き声に気を使う生活になってしまうと思います。
ある程度の中古一戸建てなら、その点はアパートより気にならない事がメリットかもしれません。
デメリットはご近所さんとの付合い方…くらいでしょうか(^^)


余談ですが…
年明けから年度末まで引越し繁忙期に入るので、不動産屋は2〜3ヶ月以内に確実に引っ越さない客には少々冷たくなる時期かもしれませんよ(^_^;)

  • まぁぶる

    まぁぶる

    購入の際は、2件の不動産屋を並行して半年ほど通いましたよ(^^)

    • 11月7日
  • aまま

    aまま

    すみませんさっきの返信
    下の方にあります😭💦

    なるほど!
    差し支えなければ
    いくらのものを、購入したのか
    教えてもらってもいいでしょうか😂💦

    • 11月7日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    ありがとうございます、拝見しました❁

    我が家は戸建てではなく、3000万以下の中古マンションです。スーパーや学校、公園なども近くて、駅近徒歩3分という立地条件が気に入っています(^^)

    郊外の戸建ても考えましたが、車を保有する生活はしたくなかったので、必然的に都心のマンションになりました(^_^;)

    • 11月7日
  • aまま

    aまま

    マンションなんですね☺️🌟
    立地いいですね〜〜!
    羨ましいです💓

    なるほど!
    うちは、田舎で車必須なんで、
    駐車場2台は必ずです😂💦

    • 11月7日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    家の条件は生活環境で大きく変わりますよね(^_^;)

    • 11月7日
  • aまま

    aまま

    そーですよね😳💦
    ぴったりの条件があるといいんですが😱

    • 11月7日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    根気よく探すことだと思います。
    がんばって=͟͟͞͞ (ง°̀ロ°́)ง

    • 11月8日
aまま

不動産屋に行き始めてから
早いですね!😳🌟
そーなんです、アパートだと
子どもも小さいため
周りに気をつかい生活するのが
ありますよね😅
家賃も勿体ない為中古一戸建てを
考えてました💦
田舎なので近所付き合い特に
大事そーです😅💦

もーすぐしたら引越しされる方増える時期ですよね😂
不動産屋も色んな所に行き
検討してみます!

ドキンちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

今の家の前に見ていた中古物件は先に高い金額で希望価格を出している人がいて、その人の審査がスムーズに通りもう手をあげることすらできなかったので、どのタイミングで売主さんが決めるのか?
不動産のことは全然詳しくないですが私でお答えできることでしたら!


ちなみにウチは田舎なんで安いですよー
売主さんの希望価格が2980だったのを2450にしてもらいました。

  • aまま

    aまま

    いえいえ☺️💗

    え!凄い!
    かなりの値下げですね😳💓
    まだネットでしか見ていないのですが築12年、内装外装リフォーム済みが1498万であって
    そこいいなーと思ってました👌
    こっちもど田舎なので
    本当に、安いです😳💦笑

    • 11月7日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですねー!
    内装外装やってるなんてすごいですねー!
    しかもそれなのに安いですねー!!

    扱ってる不動産屋さんに行ってみて、売主さんがまだ住んでいるか、交渉ができるか、聞いてみるといいかもしれないですねー!!

    • 11月7日
  • aまま

    aまま

    これで駐車場3台付きなんですよー!でも、小中学校が遠いのが難点で😂💦

    色々聞いてみます!
    教えてくれて有難う
    ございました😆💖

    • 11月8日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    うちも駐車場3台です(*^^*)
    家ってほとんどが土地の値段なので田舎だと駐車場がついてて、全体の土地の大きさもある程度ありますよねー!

    うちは予算上、ローカル線沿いにしました。
    でも今ではその方がよかったかなってー!同じ値段でJR沿いだと駅からすごく遠いか、すごく小さい家になっちゃっうのでー

    • 11月8日