※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホーム、契約してしまった…早まったかなとちょっと後悔…あーーーー…

マイホーム、契約してしまった…

早まったかなとちょっと後悔…

あーーーーーー頭痛い…
どうしたらよかったんだろう…

コメント

りなみな

我が家も最近契約しました!

不安がいっぱいです…😅

• ママリ

ママリ

本当に契約してよかったのか…
    もっと年収が上がってから、もっと駅から近いところ、今住んでるところ寄りにした方が良かったかも…と悶々考えています😭😭

もう半分洗脳されて買ったような感じです…

• 5月27日
  • りなみな

りなみな

やはりどこかは妥協しなくてはいけないですよね…😢

洗脳されて…💦

大丈夫ですか!?
    何軒くらい見学したんですか??

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

13時30分から内見行って22時まで悩んでました…
    4件行きました😭

妥協はしなきゃですよね…

• 5月28日
  • りなみな

りなみな

初日で契約されたんですね💦
    下の方も読みましたが、私も皆さん同様1社目で決めるのは早いかと…😨

我が家は超慎重派で決めるのに50件くらい見て3年かかりました。
    やはり初日は分からない事だらけで営業の方もゴリ押ししてきて…いいのかな…?と思いましたが断りました。
    今考えると全然いい物件ではなかったです。

物件の良し悪しが分かってきたのは10件くらい見てからでした。

1軒だけ契約しましたがお金を払う前にキャンセルした事もあります。勿論ブラックリストなどなく、キャンセル後も新規物件の連絡を頂いていました。

本契約はいつですか??
    それまでの間に他社を見る事はできませんか??

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…
    ですよね😞💦

やはりブラックリストは脅しだったんですかね…
    本契約って言うのは引き渡し日って事ですか…?

• 5月28日
  • りなみな

りなみな

大手ですか…?ネットなどでその会社をもっと調べてみてはいかがですか?>_<

引き渡しではなく、色々説明聞いてお金払いますっていうのにハンコ押した感じですかね…??

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

三栄リビングパートナーというところなんですが…建設会社は飯田産業?でした。

まだ印鑑登録してないので、実印は押してないですが、契約書?みたいなのは書いてました。
    実印を押す日は5月29日と言われてます。

断る電話をしたんですが、あーでもないこーでもない何が嫌なんですか?と聞かれて、とりあえず大きな理由は通勤が遠いところと言ったんですが、ちょっと上席と話してみるのでまた掛け直します。また時間とって話しましょう。と言われました。

なんと言って断ったら引き下がってくれるんでしょうか?

• 5月28日
  • りなみな

りなみな

まさに我が家も最初の物件飯田産業でみてました。。
    建物自体は良かったのですが、営業の方が最悪で…最終的に旦那がキレて終わりましたよ笑

詳しくは分からないのですが、実印押していないのとお金の話が出てきていないので多分まだ違約金もかからない段階かと…🤔

購入まだ悩んでいるのであれば印鑑作るのに時間が…とか言い訳付けて今日明日とかで他社見に行ってもいいかもですね💦

本当に断りたいのであればまだ違約金かからないですよね?キャンセルで。とハッキリ言いましょう!

他社ですが、キャンセルの電話入れた時潔く引き下がってくれましたよ😅
    営業成績焦っているんでしょうか…

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦

お金の話はずっとしてて、手付金?の事は5月29日に、持って来てくださいって感じでした。
    なのでキャンセルはできました!

…が、他にも物件探してみましょうと言われてまた日曜に、予定取り付けられてしまいました…
    そこもダメならダメではっきりいうつもりではいますが、これずっと付きまとわれるんですかね(笑)
    今回は…って言ったらもう終わりな訳ではないんでしょうか?

• 5月28日
  • りなみな

りなみな

下に書いちゃいました🙏

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は以前勢いで契約したやつ一晩主人と考えて「やっぱり無しに出来ますか?」とキャンセルにしてもらった事があります。

その時の担当してくれた方がベテランっぽくて、とてもいい人で「そんな気がしました、結構勢いで決めてしまった感じがあったので少し心配でした、家買うのはゆっくりがいいです、3.4軒見たらまた色々思う事がありますよ。」
みたいな事を言ってくれました。

今思うと本当に、あの時買ってなくて良かったなと思います、
人生が変わってました。
本当に本当に運がよかったと思います。

• ママリ

ママリ

私は、もしキャンセルしたらもうその建築屋さんでは買えないかもしれないと言われました😞
    ブラックリストに載るかもと。

予算的に買える家がないから今このいい物件を買ってしまった方がいい!と言われ、少し悩みたいと言ったんですが、すでに申し込みしてる人がいるから、1日でも遅かったらもう契約できないかもしれない。と言われて、5時間悩んで契約してしまいました。

今日本当に何もかも初めてのマイホームの内覧会に行って、まさかその日に買わされるとは思わなくて…
    貸してくれる所もそこしかないし、いい物件も今後は出てこないと思う。
    だったら今買ってしまった方がいい!と言われて納得してしまって…
    でもやはり帰ってきたらいくら5時間悩んだ所で、本当によかったのか…モヤモヤしてます…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた感じ凄く買わせようとしてるところですね。

ブラックリスト?
    そんなの無いと思いますよ、脅してるだけです、全体的に言ってる内容からしてもうそこではブラックリストに載ってもいいくらい買わない方がいいと私は客観的に読んで思います…。

すでに申し込みとかもいかにもよくある台詞ですね…、今じゃそれ言っちゃ逆に信頼感落ちるから言わなそうなくらいのやつ。
    1日でも遅かったらとか、予算的に他に無いとか、めっちゃ王道で責められてますね、この人達ならいける!って思われたのかもしれませんね。

決めるのはmktさんですが、私が個人的に言いたいのは「その会社絶対にやめた方がいい!」ですね。
    もうキャンセル出来ませんって言われても、お金払いません!って言うくらいで断った方がいいです。

他にも家なんて腐るほどありますよ!
    一つ良いなって思って手をつけず、あ…売れたんだな、って思って見てて、2.3ヶ月後にはもっといい場所の家近所で作り始めてますから!
    近所だけでもそんな感じで、駅単位でとか視野を広げればもっとたくさん家って建ってます。
    他にもマンションとか中古とか見に行ったらもの凄い選ぶ幅は広がりますよ!

その会社は信用感0です。
    高いもの買うときは(家なんて一生のうち一番高い買い物)販売者との信頼関係や、この人好きだなって思える人から買うのも、物凄く重要だったりしますよ。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

やはりないんですね😭😭

他にも見に来てる人がいたので、申し込みはもしかしたら本当にあったのかもしれませんが…
    予算は本当に無くて…、自分たちでネットで調べてもやはり納得するものって出てこなかったんですよね💦
    その中で、昨日見たのはまぁまぁかなと思ったんですが、全く考える時間がなく、これで本当にいいのか、すごく悩んでて…
    ローンもやっと通った感じなんですよって言われて…それも嘘??(笑)

住みたい場所がどうしても高くて、狭くていいなら予算内のはありますよって言われたんですけどマジで狭くて😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べて出てこないくらいなら、少し無理な条件で組んでいるのではないですか?
    場所的に高い地域の中で、その中でも自分達で買える最低限の狭すぎない家を探してるって感じがします。

家買うのは焦らない方がいいですよ、1年は色々見て情報集める時間だと設けて動いてもいいくらいです。
    建売だけでなくマンションとかも見てみるといいです。
    今は上に書いたように、高い地域でなんとか探せるような数少ない家を選んでいるけど、たくさん違う家見たら、こーいう考えもありかも!こっちは妥協してこーした方が幸せだよな、って考えが広がって選べる範囲も広がったりしますよ。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね、値下げしましたって言ってたので、探してた条件では出てこなかったのかもしれません🤔
    そうですそうですそんな感じでした!

不動産にはやっとキャンセルして貰えたんですが、じゃあまた次の日曜に物件探して見に行ってみましょう!ってなって…これずっと続くんでしょうか(笑)

選べるほど物件がないからいいと思ったら買うべき!っていう不動産の考えで次々言ってくるんだと思うんですが…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックリスト入らなかったんですか?笑🤣

次の予定立てられそうになったら「ちょっと他も見に行ってみるのでまたなんかあったら連絡します!」とかでいいですよ😌

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そういえば何も言われませんでした😂なんだよもーって感じですね(笑)

そうですね!知り合いの不動産紹介して貰えるって旦那が言ってたので、言ってみます😌
    昨日、他の不動産も見たいと言ったらどこも同じと言われて返す言葉なくて😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    素敵なお家見つかるといいですね♪

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 5月28日
ぐっぺ

はじめての内覧会で、そのまま契約されたのですね。
ちょっとネガティブな見方をしてしまいますが、もし、本当にその物件が良い物件で人気のあるものだったなら、そんなにゴリ押ししてこないんじゃないかな〜って思ってしまいました😅
本当に他の人が申し込みしているのであれば、放っておいてもその家は売れるわけで、そうしたらmktさんに無理矢理その日に契約を迫るっていうのはちょっとおかしいと思います😱
はじめての内覧会だと、どんな条件のお家がいいとか、まだ定まってませんよね??
マイホームは一回購入しちゃうとなかなか買い替えがきかないものなので、営業さんの勢い&その場の雰囲気に乗せられてしまっただけなら、一回冷静になって今回はキャンセルした方がいいと思います💦
その建築屋さんのブラックリストに載ったとしても、住宅メーカーは他にもたくさんありますし、第一そんな無理な売り方をする建築屋さんと、今後も良いお付き合いができるとは思えないです😅
確かに不動産って一期一会だし、これ以上いい物件は出てこないかもしれないというのは一理あります。
けど、自分にとっての「いい物件」の基準が明確じゃないのに、それが本当にいい物件なのかなんて判断できないと思います😣💦
マイホームの契約って、本当はもっとハッピーな気分になるものだと思います。
頭痛くなるくらい色々グルグル考えてしまう位スッキリしない契約だったのであれば、今回はまだ家を買う時期じゃなかったのかな〜って、私なら思ってしまいます😢

• ママリ

ママリ

もし何日か考えてやはりここがいいとなっても、申し込みがある今、無理だと思う。そうなるんだったら、今買うか買わないか決めた方がいいですよ。って感じで…

そうなんです。
    引っ越しとかなかなかできないから、こんな1日で決めてしまってよかったのか…
    その建築屋さんがとても有名な所なので、他で探すのは予算的に難しいんじゃないかと言われました。
    確かに本当に予算がなくて、ローンもギリギリ通った感じなんですよ。
    しかも東京23区なのでめっちゃ高くて…

義父に相談もその日にしたんですが、まだお前達には早いんじゃないかと言われた手前、やはり買ったと言うのもなんとなく引け目を感じていて…

• 5月28日
きゃらめる

ご主人も同じ気持ちですか?
初めての内覧で決めてしまうには勿体ない気がします。
たしかに物件てタイミングだとは思うんですけどね。あ〜.あの時買えば良かったって思うことがあるかもしれないけど、まだ他とも比べてないから、その業者的には美味しいと、思ったのかもしれません。すでに申し込んでいる人がいるのにmktさんが購入出来たのは何故ですか?マンション?

もう一度考え直しても遅くはないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね、早まったかなと言っていました。

4軒見に行ったんですが、やはりいい所は中々なくて💦

まだ申し込みしているけど、契約はしていないので、まだ今契約すれば勝ち取れますって事でした。
    なので、次の日とか、1週間考えたいとなったらもう契約されてるかもしれないって事でした。
    戸建です。

• 5月28日
m&m

私は今年契約して、来年の1月引渡し予定ですが、、
内覧は5箇所くらい行きましたよ😱
さすがに一箇所目で決めるのは気が早すぎます!笑
しかも、その会社は辞めたほうが良さそうです。
絶対後悔します。
家のスペックとかは他社と比較はされましたか?
ローンのこととか勉強しましたか?

ブラックリストとかそんなものは存在しません。早く買わせたいからにしか聞こえません…😱
後から後悔するよりも、断って一度冷静に考えたほうが身のためです…

• ママリ

ママリ

五ヶ所って言うのは不動産ですか?
    お家ですか?

昨日一応、4軒見て回りました💦
    不動産はそこだけです💦💦

ローンはちょろっと説明されました。
    仮審査してもらって、年収が低く、ギリギリ通った感じと言われました。

• 5月28日
  • m&m

m&m

ホームメーカーです!
    仮審査!?
    その場で通ったって言われたんですか?
    どのローン会社も事前審査は一週間ほどかかりますし、書類に実印なども必要ですが…
    その書類は書きましたか?
    なんか、色々騙されてますよ😓

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

いえ、仮審査しますよって言われてやはり1週間くらいかけて出してもらいました。
    書類書いてローンができるかやってもらったので、それは本当かと思います💦💦

• 5月28日
  • m&m

m&m

そうですか😓
    私はホームメーカー色々見て回ったほうがいいと思いますし、その日に契約なんてよっぽどの金持ちがすることだと思ってます😂
    どうか、今後後悔しないためにも賢明な判断を👍

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます😌

• 5月28日
しょうこ224

私も他の方と同様にやめた方が良いと思いました💦
同じように、私も一社目がすごく迫ってくる会社で契約しかけたんですが、その後30社以上まわって、納得してこの春から新居に住み始めました。

もちろん縁やタイミングも大切ですが、縁やタイミングが合っていたら気持ちがモヤモヤではなくスッとすると思います。直感も大切なような気がします。頭が痛くなるくらい、いろいろモヤモヤするなら違うのかな?と。

家は買った後もアフターケアがあったり、ホームメーカーとのつながりが大切だと思うので、こちらの気持ちをしっかり聞いてくれるような会社、担当者が良いと思います💦
ご主人とゆっくり話してみて、早くモヤモヤがとれるといいですね(^-^)

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    不動産のイメージって、もう内見行ったら契約させられるってイメージで、もう行くのが怖くなってしまいました…
    30社行ってる間にもやはり迫られることとかあったんでしょうか?
    その時どんな感じで断りましたか?
    なんだかんだでこう…言いくるめられて断わりきれないこととかもあったんでしょうか?

やはりまだ早いなと思うので、今回はもし建築屋さん?のブラックリストに載ったとしても断ろうと思います💦

• 5月28日
  • みーな

みーな

確かに言われますね😅
    立地とか広さとか…予算と照らし合わせたときに確かに同じような物件が出てくると思います。でもメーカーによってピンキリですよ!安いメーカーさんは安いですし、高いメーカーさんは高いです。使ってる材料だったり、家の中の機能だったりでも変わってきます。建て売り住宅ですよね?あるメーカーさんだったら広いのに中の機能は普通だとか、あるメーカーさんだったら少し狭いけど、機能は充実しているだとか、、自分たちがどこに重きを置くかです。私は注文住宅ですが、駅からもっと近いところで広い庭やウッドデッキも欲しかったのですが、建てたメーカーさんだと予算オーバーで難しかったです。なので、この距離なら妥協出来るかな、、というのと、庭やウッドデッキはまあ無くてもいいか、と諦めがついたので、今のところで建てました!土地に関して広さや場所など諦めたところはありますが、逆に小学校が近いからいいな、とか閑静な住宅街だからいいな、とか良い面も見つかりました!
    主さんは、契約したお家は少なからず自分たちの中で良いと思ったところがあったから契約なされたのですよね?でも今になって後悔してるということは、妥協出来ない部分があるからですよね💦そういうときは買い時ではないです!自分たちで妥協しても良い部分、絶対に妥協出来ない部分があるはずです。また、収入に関してはこればかりはどれくらいの稼ぎがあるかはわからないですし、ローンの組み方もありますし、自分たちの生活水準が今より下がってしまわないように考えたほうがいいです。家を買うと決めたきっかけは何なのでしょうか?それによっても今すぐ買わなくても貯金してからでも遅いことはないですよ🙌🏻

• 5月28日
  • しょうこ224

しょうこ224

私も一社目でコリゴリして、次からはかなり慎重に話半分に聞くようにしました💦
    何社かまわるうちに、話しやすい営業さんもいて断り方や、今契約すれば値引き適応ですみたいに言われた時はどうしたら良いか聞いたんですが、「そうですか、それは残念です」って軽く言って大丈夫ですと(^-^;
    大概そんなものはない❗️そうです。←今しかない値引きなど
    なのであまり気にしなくていいですよ。ゆっくり考えて返事して大丈夫ですと言われました。ただ、そんな人が担当だと先々の契約や話し合いも大変かもとは言われました💦
    断られるのは慣れてるから、軽く断って大丈夫だそうです。
    断るのにも気力、体力つかいますよね(^-^;ただでさせてもらえる社会勉強だと思って毎回行っていました!
    ホームメーカーの他に、土地を決める時も今しかないのに…と言われたり、実際すぐ他の人が契約してしまったりして、親戚からももったいないと言われ決めるべきだったかモンモンとしていました(^-^;が、即決するには直感的に主人も私も違うと思って決めなかったこともありました。今の土地はしっくりきたので、契約しました。
    今となっては良い経験になったと思っています。
    本当にいろいろ悩みますよね、全部が完璧ということはなかなかないと思うので(^-^;何軒も見ているうちに、譲れないこと、妥協できることが見えてくると思うので、ゆっくりみてみて、楽しい暮らしが想像できるお家に出会えるといいですね☺️

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

やはりあの人はゴリゴリだったんですね💦💦

そうなんですね😅
    そうですか〜と言ってもぐいぐい来るんで、言ってる事はごもっともなんだよなぁって感じでした(笑)

今しかない値引きってないんですか?!

そうなんです💦
    結局今日断ったんですが、昨日の話の中で、他にも気になってる物件があるので…と言っていたところも日曜に見に行ってみましょう!と言われて、日曜は予定があるのでと適当に言ったら、安いところはすぐ無くなっちゃうから、絶対早めの方がいい!ほんのちょっとでもいいので内見してみましょうって感じで予定つけられました💦
    嘘なんで別にいいけども…なんかね(笑)って感じです😅

そうですよね、やはり色々見るべきですよね。
    そこは本当に良いなと思ったんです。
    でもこんなにすぐ決めてしまっていいのか、そこがとても気になってなんだかモヤモヤしています…😭
    もう産婦人科変えることや、今迄のママ友さんと会えなくなるのは仕方ない…と思えるっちゃ思えるんですが…

• 5月28日
みーな

私もやめたほうがいいと思いました💦後悔しているくらいなら買い時ではなかったんだと思います💦
向こうは売れば売るだけ業績が上がりますし、特に売れない物件や土地なんかはもう必死に押してきます😅
金額と条件を見て、やはり金銭的に妥協する部分は出てくることがあるかと思います。でも主さんは妥協したというより、無理やり買わされてる感じなのでそれはちょっと違うかなと💦初めての内覧だったようですし、もっといろいろなメーカーさんの物件を見て、自分自身で心のそこからここに住みたい!と思える物件を見つけて購入されたほうがいいですよ😊一生ものの買い物です!

• ママリ

ママリ

他の不動産に行っても出てくる物件は同じですよって言われたんですが、そうではないんでしょうか😭

その物件は本当に中々だなと思ったんです。
    ただこんなにポンっと決めてしまっていいのか、また今住んでるところから離れるので、あまり離れたくない気持ちもあり…
    でも今住んでるところは高くて予算内には治らない…
    収まるほど年収上がるの待ってたら幾つになってるの?って思って😓

• 5月28日
  • みーな

みーな

ごめんなさい💦
    間違えて上の方のところに返信してしまいました💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

建売です。
    全く同じ物件が出て来るわけではなく、同じような物件が出て来るって事だったんですかね💦

いいお家だなとは思ったんです。
    スーパーも近いし、学校も近いし、家もなかなか広いし、今の賃貸とそう変わらない月々の返済でいいし。
    駅と産婦人科と役所が遠いこと以外は私的には良かったです。
    でも他の不動産も見てないし、見に言ったその日に決めてしまうのはどうなのかなとモヤモヤしていて😓

最初のきっかけは今の家賃もそんなに安くないので買えるなら早く買いたい。まだ、若いからローンも35年でいけるだろうし。税金が上がる前に買いたい。という旦那の希望からでした。

貯金は100万単位で貯めないとあんまり意味ないのかなって思ってたので、あと数年でそこまで貯金は絶対できないので、あんまり貯金を多くするのは考えてなくて💦もちろん出来たらそれはしたいんですが💦

ただ、6月に今の賃貸の更新があるので、更新した後に引っ越すのはもったいないなと思ってはいます😓
    不動産には、そのこと伝えたら、それは他のところで値引きして損のないようにしますとは言って貰えたんですが💦

• 5月28日
りなみな

キャンセルできたんですね!

え…ブラックリストに載るんじゃなかったんですか…??😨
飯田産業とオープンハウスは結構しつこかったですよ💦

まぁ建物はいいという噂なので、、飯田で買うとしても一旦他社を見て見てもいいかと思いますが…🤔

うまいこと営業を交わして行かないと都合いいお客さんになってしまうので、ハッキリ言っていった方がいいかと思います💦

向こうは一瞬の営業成績ですがこっちは一生のお買い物ななで…>_<

• ママリ

ママリ

出来ました😓

よくわかんないですよね💦
    なるほどですしつこいんですね😞💦

なんか何も知らないからいいかもにしてやろうとか思ってるんじゃないかとか思っちゃいます😭
    そうですよね💦

• 5月28日
  • りなみな

りなみな

結構最初の方はこんないい物件今しかないですよ!

とよく言われましたが沢山見て行くとそんな謳い文句も言わなくなってきましたよ笑

いいお家に巡り会えるといいですね😌

• 5月28日