※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが急に泣くことが増えて困っています。後追いや入眠トラブルが原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、急に泣くことが増えました😣
今まであまり泣かず、夜もすんなり寝る子だったのですが、最近になって突然、不機嫌なことが増えて困っています😣
わたしの姿が見えなくなると泣くことが多いので、後追いかな?と思うのですが……
入眠も下手になっているようで、半分寝ながら泣いていたり、寝たと思って置くと泣いて起きたり😣
今まではトントンやセルフねんねしていたので、あまりの変わりように、驚いています💦

原因や、同じようなご経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

(ズリバイ、掴まり立ちはマスターしており、動けないことへの不満ではなさそうです)

コメント

ひまちんまま

3ヶ月ですが
そのようなことが昼間にあります
ずーっと深くねむるまで
たて抱っこしてます😂

• なお

なお

3ヶ月だと、まだ寝んねも下手ですもんね😣
    3ヶ月ぐらいからずっと、よく寝る子で背中スイッチもなかったので、突然の変化にびっくりしてます💦

• 5月27日
  • ひまちんまま

ひまちんまま

でも昼間の昼寝だけで
    夜はひとりで9時には寝ます!
    リズムを維持でもつくってあげたら
    そうなりました😂たぶん

• 5月28日
Meg♡YY

わ、すごい共感でビックリしました!
思わずコメント(笑)

夜かなりすんなりだったのが
いつも通りあーねた🙂
と思ったら
目がパチッ👀ぎゃーーー😭😭

みたいな(笑)

突然の変化
ビックリしますよね😱
構ってちゃん具合いも半端ない💗

私は自分にとっては急な変化
でも赤ちゃんの1日は私に置き換えたら
結構な時間になるから
成長だなぁ!!と深く気にせず
泣いたら声かけたりくっついたり
安心させて、安心させることを
意識していますよっ💓

長文ごめんなさい!

• なお

なお

ホント、まさにうちの子と同じです😣びっくりですよね😱😱
    構ってちゃんも、半端ないです👍
    わたしも夫も、ジジババもみんな、突然の変化に驚いています😱笑

ついつい、泣かないで、なんで寝てくれないの、と焦りがちな中、広い心で受け止められていて素敵です💕
    わたしも、息子が安心できるようにたくさんくっついて抱きしめてあげようと思います💕

• 5月27日
  • Meg♡YY

Meg♡YY

グッドアンサー嬉しいです😭
    ありがとうございます!!

是非是非たくさん
    くっついてあげてください💗
    大きくなったら無理だし、
    上の子は8月で4歳ですが、
    今でも結構ベタベタします!
    寝る前は特に!安心してほしくて😂

一人目は初めてだし
    身構えやすいですが、
    気持ち一つで楽になること
    たくさんあると思うので
    いい意味で適当育児ですっ😘

• 5月28日
m

ウチもそうです💦
6ヶ月半まではあまり泣かず夜も時間が来れば眠くなり寝室に連れてって横抱き抱っこですぐ寝入って朝まで起きない楽な子だったのですが突然自我が出てきて寝ぐずりが始まり横抱っこを嫌がり寝るまでに時間がかかるようになり、その変わりように戸惑いました😅そういう時期なのかなと思っています✨
つい最近またすんなり寝るようになりました!アドバイスではなくてすみません😵
とても共感したので書き込みしました😁

• なお

なお

ほんと、うちととてもよく似ています😫今は落ち着かれたんですね✨よかったです✨
    やはり時期的なものなんですかね💦
    あまり長くは続かなかったようで、励みになります🙏ありがとうございます😊

• 5月27日
あっちゃん

こんばんは!

入眠が下手になったのではなく、夢を見たりして、寝るのが怖いのかもしれないですね💦ママに側にいてもらって少しでも安心した状態で寝たいんだと思います。
うちの子も同じくらいの時に、同じような状況がありましたが、毎日寝る前に「ママが側にいるから大丈夫だよー」って抱きしめていたら、症状が落ち着きました。

たいしたアドバイスが出来ずすみません。

• なお

なお

こんばんは😃
    なるほど、夢ですか✨
    確かに最近、ママに対する執着が見え始めたところなので、アドバイス参考にさせていただきます🙏🙏
    トイレなどでそばを離れる際、抱きしめるようにしているのですが、それと同じ感じですね✨

• 5月27日
れな

私の息子も生後6ヶ月ぐらいで急に泣くことが増えました!たぶんずっと構ってほしいんだと思います(*´-`)心が成長した証拠ですね♡夜も夜泣きっぽいのがありましたよ!

• なお

なお

成長の証なんですね✨
    喜ばしいことなので、悲観せず受け止めたいと思います😊
    同じようなご経験された方がいらして励みになります✨

• 5月27日
ひなちゃん

いま、全く同じ質問しようとしてました!!
うちは最近8ヶ月になったばかりの男の子です。元々抱っこ大好きの泣き虫さんでなかなか手がかかる子でしたが、7ヶ月に入って、お座り出来るようになってからは一人遊びをし、夜もセルフネンネ出来るようになって、やっとラクになったー😷と思ってたのもつかの間。先週から突然、私が立ち上がるだけで泣くので、何も出来なくなりました。夜もまた抱っこじゃないと寝ないし、自我が芽生えたのか、離乳食もまずいとペッペと出します。
後追いは成長の証だと分かってても、疲れます😭同じような思いをしている方がいて少し安心しました😖お互い頑張りましょう🤧

• なお

なお

その後、うちは1週間で落ち着き、またセルフねんねに戻りました😆(むしろ抱っこでは寝ません💧)
    今は終始ご機嫌で、手のかからない息子です👌
    果たして後追いだったのか……今となっては謎なんですよね💦
    ゆうちゃんさんの息子さんも、一過的なものならよいのですが…長引くと本当に大変ですもんね😭
    ご無理なさらないように、ご自愛ください😭

• 6月26日