※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

幼児教育無償化は来年10月から、小学生や中学生への支援を希望する声があります。税金の使い道について皆さんの意見を聞きたいです。

幼児教育無償化が消費税10パーセントになるのと同時に来年の10月から決まったそうですね。
詳しいことは分かりませんが、やっぱり幼稚園や保育園が無償化って何か違うと思ってしまいます。もちろん無償化は助かるし嬉しいです。
でもそれよりもお金がかかるようになる小学生や中学生以上の方に支援してほしいです。
滞納問題もある給食費を無料にするとか、修学旅行の費用を無料にするとか(私が高校の時母子家庭の子がお金の事情で修学旅行行けませんでした )もっとほかの事に税金使ってほしいです。

皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

らべる

個人的に保育士さんのお給料に
響かなきゃいいなと思います

エリーサ

わたしも無償化よりもっとやるべき事があるだろうと思います!
無償化になれば、保育園に預けて働きたい人が増えてもっと待機児童が増えるんじゃないのか?とか思います😅

• りーやん

りーやん

横からすみません!
    ほんとそれですよね😱😱無償化になったら皆預けて働きたいにきまってるんだから今以上に待機児童増えますよね💦そのへんも考えて上手くやるのかはまだ全然分かりませんが、、

• 5月27日
めぐぴろ

確かに幼稚園の無料化は助かります‼️
学校は幼稚園よりはお金かからないですよ!毎月は。

ママ

無償化にしたら待機児童が増えるのは目に見えてます。それなら保育所増やしたり保育士の給料あげる方がいい気がします。
給食費や修学旅行を無料にしたら、どんな食事でもどんな場所でも文句言えないですよ?

あーか

もっと他にお金使ってほしいと思いますね。
無償化より待機児童無くすのが先では?と思います。

サチ

小学生以上だとどれくらいお金がかかるかがわかっていないのですが…
共働きとしては、小学生以上だと学童料金はどうなるのかなと感じました。
修学旅行などは学校によって金額異なりそうですよね。一律無償は難しそうな印象です。
給食費は本当に貧困で払ってない家庭がどの程度あるのかわかってないですが、保育所、幼稚園の月額と比較したら安いですよね?そこが払えない家庭が多いなら無償が必要なんでしょうか。

momo.☆.。.:*・°

私もそう思います。年齢や金額の上限等制限かあるにせよ、なんで無償化なんでしょう?お金に困ってない人もいるのに、なんでわざわざ全ての人を対象にするのかも分かりません。働く親をサポートすると言うなら、おそらく今後多くの人がぶち当たるであろう学童の時間だったり、受け入れを増やすのも検討して欲しいです。何よりもっと給料や資産を含めた上で、本当に困った人に手を差し伸べるべきだと思います。給食費の無償化本当にいいと思います。

yu-ki+

保育料を無償にするよりやって貰いたいことたくさんありますよね…

高等教育を無償化にして、
児童手当を増やして欲しいです。
どちらも所得制限は撤廃で!

幼児教育無償化は待機児童問題が解消されるまではいらないです💦
それより保育士さん達の処遇改善が先かな…

• エルモ

エルモ

横からすみません、わたしも所得制限撤廃に賛成です!
    高収入であればあるほど高額納税してるのに、、、

• 5月27日
  • yu-ki+

yu-ki+

うちは一般的な収入しかありませんが、高所得のご家庭はそれだけ納税額が多いのに医療費助成や児童手当など恩恵が受けられないのはおかしいですよね…
    非課税世帯だけが得をする制度は疑問です💦

• 5月27日
  • エルモ

エルモ

全く同感です😖
    そもそも日本は、いわゆるお金持ちには優しくないです。低収入世帯のご機嫌ばっかりとって、高収入世帯だと稼いでも稼いでも国に半分以上持っていかれます。
    高収入世帯は、どんな所得でもある程度税金が均等なシンガポールとかに拠点を移してる人が増えてますが、仕方ないと思います。
    このままじゃ日本が貧困大国になると感じています。

• 5月28日
cocoa

私も無償化はとても喜ばしいことだと思ってはいますが…

もっと貧富の差が産まれたり、言い方は正直悪いですがこどもの質が落ちる気がしてしまいます。

少子化は問題ですが質の低い子どもたちが増えることで自分の子供の周りがと考えると正直不安です。

かといって、高校からはまだしても田舎にいるため、経済的に中学校までは公立で考えているので逃げ場はありません😭

私も嬉しい反面不安はありますし、待機児童なくすことのほうが先決なような気はしています。

とのっこ

無償化といっても非課税世帯以外は完全に無料になるわけじゃなくて毎月25000円差し引かれるだけですよね。
たった数年得をするのと、一生分消費税10%を払い続けるのはどちらがお得なのか…答えは明確ですよね。

それに他人の保育園代払うために増税になるくらいなら幼児教育無償化より子育て世代を減税してくれたら良いのにと思います。

退会ユーザー

横からすみません😣💦
    10月からの無償化3歳から5歳が無料ではなく25000円差し引かれるだけなんでしょうか?

• 5月27日
  • ひなの

ひなの

さらに横からすみません。
    めいさん、無料ではなく無償化なので
    足りない分は自己負担になりますよ☺︎

とのっこさん
    横から失礼しました(>_<;)

• 5月27日

退会ユーザー

ありがとうございます💦
    あるサイトに3歳から5歳まで全員無料とあったので勘違いしてしまいました😭💦

• 5月27日
ベビーラブ

私も幼稚園や保育園無償化は確かにありがたいですが、それが少子化対策にはならないんじゃないかな、と思います😓

給食費はなぜ無償化にならないんですかねー?

なんのために無償化にしたんだろう??って思います。
ごく一部の人が助かったその先は??
と、疑問です。

あと、少子化対策しても、子ども達が税金納める能力がなければ、元も子もないと思います。

日本を支える、稼げる人材を、育てる質の良い教育に力を入れる方が、先決だと感じますね。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

横から失礼します🙇‍♂️

本当にその通りだと思います!
    表向きはみんなに平等なように見えて。
    それだと努力してる人も、努力していない人も同じということになってしまいます。
    努力する意味を知らないで育ってしまう子供も増えてしまいますよね。

良い意味で競争して、努力することは素晴らしいことだと思える教育をしていかなければ日本は潰れてしまうと思います(>_<)

コメントずれてましたらすみません💦

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    例えば、親が貧困層でも子ども本人が努力すれば、良い教育を受けれるように、そこにもっと税金使って欲しいです。競争大事ですよね!!

幼保無償化もいいけど、学校については、親の経済力関係なく、努力するほど、良い教育を受けれるようにして欲しいです。

でも、給食滞納や修学旅行に行けなかった‥のは、そこまで国が守ることかな??とも思います。
    それは、そうならないようにお金のことも、しっかり国が教育していく必要があるってことなんじゃないいでしょうかね💦

私もズレましたが、無償化も良いけど、日本の未来は子どもたちにかかってますからね!教育にはしっかりとした政策をして欲しいですね!

• 5月28日
♡♡♡

私も反対です。
幼児教育無償化はもちろんですし、育休2歳まで延長に関しても正直え?って感じです・・・
それよりも保育所、保育士の確保が先かと。政府は目先の事しか考えていないですよね。取り敢えず、子育て支援やってますよアピールでしかないと思います。

みんてぃ

幼稚園に入れると正社員続けるのが難しいので、純粋にありがたいなあと思います。
待機児童問題が一番深刻だとは思います。産みたい時産める、働きたいとき働ける(預けられる)、という環境を目指して欲しいですよね。

ママり

保育園は待機児童増えますね。うちなんて待機児童300人と言われてるほど激戦区なのに。増税される方がかなり痛いです。
児童手当や何かしらの無償化なども所得制限も無くしてほしいです。所得制限かかる家庭ではないですが収入が多い家庭はそれだけ納める税金も多いのに所得制限で貰えるものも貰えないとかがっかりします。
幼稚園も無償化になれば悪い言い方ですが質が落ちそうで心配です。

• さおり

さおり

幼稚園も変な親増えそうですねΣ('◉⌓◉’)保育園とかかなり変なの多いのに。

• 5月27日
  • ママり

ママり

うちは保育園入れなくて来年から幼稚園で下の子も幼稚園になるので希望してる幼稚園に入れなくなったら嫌だなと思ってしまいます。無償化になるから手放しで喜ぶなんて出来ないです。3年間保育料タダになるのとこれから先ずっと消費税10%以上になるのを考えたらどちらが得かってことですよね。

• 5月27日
  • さおり

さおり

保育園無償化も消費税あげる口実の餌ですよ笑保育園無償化にしなくていいから増税しないでって訴えてもなるはずがないΣ('◉⌓◉’)
    次は、何を使って増税するんだろ笑笑

• 5月27日
ポケ

これ以上いろんなものを所得制限付きでやるのはやめてほしいです。
貧困家庭の子供も平等に教育を受ける権利はありますが、それは国がどうにかする前に親がどうにかするべきでは?と思います。
子供との時間を削って頑張って働いた人と、お金の代わりに子供との時間を取っている人、どちらも正しいし価値観の違いだと思います。なのに前者は損して後者は得する、なんてちょっとおかしいかと。
頑張っても頑張っても税金で搾取され更に恩恵が減るなら、お母さんたちの働く意欲はどんどん減るのでは?と思います。

さおり

今託児所預けてるけど・・一日690円だから、普通に保育園預けるより安いから年少か年中くらいで保育園応募しようかって考えてたけど・・待機児童増えるだろうな・・・

それに、死ぬまでずっと10パーセントかぁ。また、消費税あげる時は何を餌にするんだろー。

のり

給食費ですが、、
年収が500万を下回る家庭は、就学援助受けられるので、給食費無料になりますよーー!😅そして、小学校はあまりお金かかりませんし、中学校も部活でお金がかかるぐらい…高校も今は補助金が出るようになったとの事‼️…年収によりますが、確か、年収が900万以上?じゃない限りは助成されます✨

幼稚園保育園無償化ってなんか違うなって思います(^_^;)
何もしないで消費税上げると反感を買うからこういうことに使いますーって一例を、少子化問題をどうにかしたいからとりあえず産むのをためらう第一関門を…ってやって好感をあたえようとしている印象です。
確かにそれで出産を考える人も増えるかもしれませんが…結局貧困差が開いていくだけな気がします。

いきなり無償化しても待機児童が増えるだけだし、無償化するならその前に保育園を増やし保育士を増やす等が必要なように思います。
あと所得制限いい加減やめてほしいです。
うちは全くそこに触りませんが(^_^;)
そこに至るまでに子供の頃から努力して来た人だってたくさんいるのに、税金搾取するだけ搾取しておいて恩恵が受けられないなんて制度としておかしいです。

あとは自分的には子育て世帯減税、○歳~○歳の子供のいる家庭は何%減税、○歳~○歳の~とかのほうが少子化対策や、既婚率の低下には良かったような気もします(^_^;)
しかしこれだと実質独身税or里親にならない人に対する課税のようなものになってしまうか…

うに

たかだか幼稚園の3年だけ無償化しても、もっとお金かかるのは中学以上になってからですよね😣
塾に週5日通えば4万、5万と当たり前にかかりますし。。

子どもたちの未来を狭めないためにも中学以上のところにもっとお金かけてほしいですね!
そしてやるなら途中でやっぱりやーめたではなくずっと続けられるようにしてほしいです😣

ママーリ

皆さんほんと多くの回答ありがとうございました(o^^o)まとめての返信になりすみません…

皆さんの色んなご意見なるほどなぁと思う事がたくさんあります。待機児童解消、保育士さんの待遇改善は本当にもっともでうちもずっと待機児童で困ってました。
税金あげてまで子育て支援するならもっと子育て世帯の意見を聞いてほしいなぁと思います。幼児教育無償化はして欲しくないというか、他にもっと優先に解決しなければならない問題を解決してほしいです。