※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、食べないことが多いです。作るのもつらくなります。

無理です…毎回離乳食が苦痛です😥
最近3回食にしたのですが、2回食の時からほとんど食べません💦
ご飯おかず合わせて80gが限界です。数口しか食べない時も多々…
いつか食べるようになるよ!と言われても、今がしんどいです…
余りを捨てるのも辛くて、作る気がどんどんなくなっていきます💦

コメント

s

うちのこも食べなかったです!
1口も食べない日もありました!

いまではもりもり食べます🤗
気長に待ちましょう!

作るのしんどいときはレトルトばっかりでした(笑)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちも最近レトルトばかりです。でもレトルトも金銭的にバカにならないですよね😅
    もりもり食べだした何かきっかけはありましたか?

• 5月27日
  • s

s

断乳したことが1番のきっかけでした!

• 5月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱり断乳きっかけよく聞きます!
    1歳で断乳しようと考えてるので
    まだ戦いは続きそうですね😅

• 5月28日
  • s

s

うちの子はほぼ母乳で育ったようなもんです(笑)1歳までは母乳だけだって大丈夫と保健師さんに言われました😂食べてくれるものだけをあげてました!!

• 5月28日
aya

うちの次男も、作った離乳食は全然食べてくれず、わりとすぐにBFに頼るようになりました。
けれどそれもつかの間…BFさえも食べなくなり、大人と同じ物を食べたがるように。

少し柔らかめに炊いたお米、味のうっすいお味噌汁など、もうそんなのしか食べなくなって( 笑 )
それを食べさせていたら、ある日また突然BFに戻ったり( 笑 )

もうあっちこっち行ったり来たりで大変でした。
なので気持ちよくわかります!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちも同じご飯手出してきます!
    でもぐちゃぐちゃにするだけで食べないですけどね😅
    今日は食べた食材も明日は食べなかったり…
    行ったり来たりですよね💦

楽しい雰囲気作りをしたいのですがついついイライラ…
    今はもう安定して食べてくれますか?

• 5月27日
  • aya

aya

ぐちゃぐちゃにしても私はOKとしています( 笑 )
    私のお茶碗から食べさせます( 笑 )

いまは食後に主人が帰ってきて夕食タイムをとりはじめると、そのときも食べたりするくらいよく食べますよ( 笑 )
    ミルク飲んだりしてます?
    離乳食の前に飲ませず、離乳食の補助としてミルクのがいいかもですね!

• 5月27日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちは完母なのですが何故か食中に欲しがります😅
    2口食べて→母乳要求して→3口食べるみたいな感じです。
    母乳あげないと口も開かなくて、母乳で満たされることもしばしば…
    そこも悩み所です💦
    保健師さんも珍しい子やね😅と苦笑いです😂

• 5月27日
  • aya

aya

そこでお腹いっぱいになってるから仕方ないか!と思えるようになると、少し気持ちも楽になるかもしれないですね!

最初からその数口分だけ用意するようにしてみてはどうでしょう?

• 5月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かにそうですね。
    目安量やこの時期は鉄分不足になりやすいと聞いて食べささなきゃ!と半分躍起になっていました。
    今日から用意する量を減らしてみます。

• 5月28日
さち

うちも食べなくて1週間位休んでいたんですがお義母さんが休まない方が良いよと言ったので最近始めましたがあまり食べてくれないので全然食材も増やせてなくて、レトルトのを7カ月のだったらあげていいのか不安ですが買ってみました!自分が作ったのを食べてくれないと気持ち落ち込みますよね!私も苦痛になってきています!アレルギーも怖くて でも毎日少しずつでも頑張ってあげてみようと思ってます!美味しく嬉しそうに食べてくれる姿が見たいです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

周りの子は皆よく食べるよ〜。ってのを聞くと更に憂鬱です💦
    ご飯を食べないのによく動くので夜中も頻回授乳です…
    お腹空いてるんなら食べろよって感じです。
    早く美味しそうに食べて欲しいですよね^_^
    私もアレルギーを調べるため、その辺りの食材は順番に食べさせていこうと思います✨

• 5月27日
seira

ママがストレスになるくらいならベビーフードに頼ってもいいと思います✨気が向いたら作ってみる感じでも✨絶対に続けないと、、確かにその気持ちや行動も大切ではあると思いますが、まだまだこれから長い道のりなんですし、少々手抜きなんて気にしなくていいと思います🎵ちなみに私はめんどくさくてベビーフードの毎日でした!ご飯ですら炊かず粉末の米でお湯でふやかして出してました😂💦一時期トマトしか食べない時期や、しらすしか食べない日々が数ヵ月続く時もありましたが、私的にはおとなになっても、しらすしか食べない人間なんていない!と思ってあまり重たく考えていませんでした。確かに娘は好き嫌いや食べず嫌いもありましたが、今は幼稚園の給食で野菜も葉もの野菜もなんでも食べる子になってます!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの地域は食育にうるさいのか、どこの支援センターも保健師さんも
    手作り!食育!万歳!愛情があれば食べる!でかなりストレスです…
    もうすぐ10ヶ月検診なのでやだな〜…

1品目が続いても良いんですね✨seiraさんのお子さんも立派に4歳まで育ったんですもんね!
    確かにまだまだ長い道のりベビーフードも回数増やしてみます。

• 5月27日