※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中学校高校の生活費や学費はどれくらいかかるでしょうか?最低手取りはどれくらい必要でしょうか?援助はなしです。

これから男の子2人シングルマザーになる予定です!(現在1歳1ヶ月と妊娠6ヶ月です)そこで質問なんですが、中学校高校となると生活費など学費やすべてどれくらいかかりますか?最低手取りどれくらい必要になりますかね。援助などはなしです。

コメント

ままり

地域によって多少差はあると思うのですが、小学校入学に必要なランドセルや体操服等、中学に必要な制服、体操服(場所によってはカバンや靴も指定)を検索してみると最低限必要であろう額は出てくるかなと思います!
私は私立で、入学金が20万くらいだったかな?それ+制服、体操服、指定のカバン、靴、靴下でした。
授業料は月に約3万くらいだったかなぁ、、と。私立か県立かにもよると思うので目安になればと思います(u_u*)
大学は行ってないのでわかりませんが😭

momo

養育費なしシングルマザーです。

公立か私立か、運動部などの部活に入るか入らないかで大分かわりますが、我が家の計算では、今保育料に3~4万かかっているので、それを小学生時代は学童と習いごとで消えますし、中学高校になったら部活や友達との交際費、食べるものや着る服もこだわりだすので、結局同じだけかかると思っています。私立だったら月+3万覚悟してます。
なので、手取りは月15万くらいないと厳しいかなぁとは思ってます。(私立に行かせたいなら18以上)児童手当と児童扶養手当も入れて15万なら、手取り12くらいでもいけるかな、我が家は貧乏性なので😅ただ、塾には行かせません(私が教えて節約します。笑)が、一応、大学進学のための貯金はしたいので、手取りは15で、児童扶養手当と児童手当をうちは貯金しています。