※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の遺産は半分ずつ分けたいが、弟との関係を絶つことは可能かどうか知りたいです。放棄が必要か、相談先を教えてください。

遺産の事でお聞きしたいです。

親が2人とも亡くなった場合、遺産は私と弟に行きますよね?

弟が精神疾患があり、私は今後面倒をみたり、連絡を取ったりすることは一切しないと決めております。何があっても絶対関わりたくないです。

ちなみに今も4年以上会っていません。

その場合、親の遺産も放棄しないといけないのでしょうか?

このような相談はどこにすれば良いのでしょうか?

本音を言えば遺産は半分ずつ分けたいです。子どもの学費も心配だし、、、

遺産は半分ずつで
弟とは今後一切接触はしないって可能なのでしょうか?

無知なので教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

司法書士に相続手続きを任せれば、弟さんと会わずに手続き可能です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

• 4月25日
まま

ご両親は弟さんと暮らしているのでしょうか?

もし今ご両親の面倒を見てるのがママリさんでお葬式などもやるならば折半でいいと思いますが、弟さんが一緒に暮らしていてお葬式も弟さんが執り行うのであれば1円も私ならもらわないですね…どんな精神疾患か分かりませんがたぶんトラブルの元になるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は統合失調症です。

今は両親と暮らしていますが、暴言などがひどくまともに会話できません。

ザ•8050問題というような感じです。

アルバイトをしては辞めての繰り返し、貯金もゼロですが親と住むのは嫌で一人暮らしをしてはや賃貸滞納で実家暮らしを繰り返しています。

弟は亡くなっても葬式などの手続きは分からないから出来ないと思います。。。

葬式などは私がやる事になるとおもうのですが、とにかく弟と関わりたくはないんです。。

• 4月25日
  • まま

まま

それなら法に従って半分でいいと思います!
    土地を弟のものにして財産をママリさん相続でもいいと思います。

ご両親がいくら残してるかは分かりませんが、お葬式などかなりお金かかりますからね💦
    葬儀屋も銀行もプロですからいろいろ紹介して相談に乗ってくれますよ!

弟さんと会わないように司法書士の方にお願いしてやればいいと思います。
    そのまま縁を切り住んでる場所もバレないようにして生活していけばいいと思います。

不謹慎な話ですご、その後に弟さんが亡くなっても引き取りなど拒否することもできます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分で無くても少しでもお金を貰える望みが出てきて安心しました😭

調べたら家族代行サービスのようなものもあるみたいでそれを利用するのも結構なお金がかかるので遺産をそれにあてるというイメージで私はいます。。。

本当いっそのこと弟が先にいなくなってほしいっとずっと思っています。。。

ご回答ありがとうございます😊

• 4月26日
ちー

まず親が同時に亡くならないと遺産はいきなり子どもでわけることにはならないです。

例えば父親がさきに亡くなれば配偶者が半分、残りの半分を子どもが等分

その後配偶者だった母親が亡くなったらそれを子どもが等分です。

遺産を等分にしても多くもらっても少なくもらっても、兄弟の今後の関わりには一切関係ないです。
手続きする時さえ会いたくない、という意味だとしても、どのみち手続きは必要なのでそこは避けられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺産を分けても今後の関わりに関係ないんですね😳

義母が全て放棄しないと面倒ももしかしたら見ないといけないんじゃないの?
    と言ってきたのですごく心配で、、、

親が亡くなってからの弟のこと、持ち家のことを、親に考えて欲しいと言っているのに呑気に何もしません。。

手続き一回だけならまだ耐えられますが私の住んでるところも教えてないんです。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

親が遺言書とか書いてる可能性もあるのでご両親と相談した方がいいかな、と思います💦
精神疾患があると、親も残して行くのが心配で弟さんに多めに渡したいと考えているかもしれません🤔
特にそういうことがなければ遺産相続の手続きのときには会わないといけないかとは思いますがそれ以降は別に会わなくてもいいんじゃないかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配分はとくにこだわりはないのですが弟は統合失調症で生活能力がないくせに、障害者手帳もとっていません。
    かなりの見栄っ張りなので。。。

だからお金もかかるし多めに渡す分にはべつにいいのですが、私がゼロというのはかなりモヤモヤして。。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ご両親が存命のうちに、弟さんに成人後見人を立ててもらっておけば、
遺産分割協議は、本人同士顔を合わせなくてもできると思います。
生活能力がない場合は、生活保護、グループホームの入所なども行政でやってくれるはずです。形式上、援助や保証人など求められる可能性はあります。兄弟は親の遺産云々以外関わらないのは可能です。
相続放棄を私はしてますが、姉とは疎遠なため、連絡は取ってないですが、事前に準備がないと遺言者がないと遺産分割は難しいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後見人は本人の同意がいるんですよね?

弟と、親は一緒に住んでいますが会話ゼロ、弟は暴言がひどく話になりません。。。

勝手に第三者を決めれないんですよね?😭

統合失調症なのに見栄っ張りだから障害者手帳もとらず自分は障害者じゃないの一点張りです。。

相続放棄されたと言うことは遺産は全てお姉さんのものになったということでしょうか?

やはり、親に遺言書を書いてもらっておくように言った方がいいですよね。。。
    持ち家の今後の事なども何も親は考えてくれません。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

お金払って弁護士とか司法書士とかに任せたら直接やりとりしなくていいと思いますよ。
親族の相続放棄する時に司法書士から連絡きてやり取りしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が司法書士を利用したわけじゃないので費用に関してはわからずです🙏
    相続放棄の時に親族が雇った司法書士とやりとりしただけなので。

親の遺産相続もした事ありますがお金の事は多少なりとも揉めるし、何するにも弟さんはじめてのママリ🔰さんの戸籍謄本などが必要になってきたり個人でやるなら直接連絡しやり取りなども必要になってくると思います💦
    お金は多少かかっても利用した方が会わず連絡しなくて済みそうですし、相続の対象のお金と対象外(生命保険)の物もあるので専門家に任せた方が気が楽ではありそうです。

相談は弁護士初回無料相談とかあるのでしてみてもいいかも。
    うちは役所で弁護士さんに30分電話相談とかやってて相談した事あります。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなってからの手続きってめちゃくちゃ大変ですね。。。
    今から気が重いです、、、

きっと自分では捌けなそうなので専門家に頼んだ方が良さそうですね。。。ಠ_ಠ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    道が見えました😁

• 4月26日