※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
ファッション・コスメ

和装、和裁に詳しい方いらっしゃいますか?子供の七五三についてなんです…

和装、和裁に詳しい方いらっしゃいますか?
子供の七五三についてなんですが、親戚から着物を頂いたんですが、着物のみで他のは自分で揃えないといけません(^^;
ネットで調べても若干違うのでお聞きしたくて(>_<)
着せるのに必要な物これであってますか?
足りないものありますか?
*着物(肩あげ、腰あげ自分でします!)
*長襦袢
*半衿(長襦袢に縫い付ける予定です)
*腰ひも
*草履(かかとバンド?)
*足袋
*巾着
*髪飾り

重ね衿は必要ですか?
足りないものやアドバイスありますか?
お願いします😭✨

コメント

deleted user

重ね衿はあった方が華やかですよ(o^^o)

  • ガラピ子

    ガラピ子

    コメントありがとうございます(^-^)
    これで着せられますかね☆
    足りないものなかったですか?
    重ね衿は、着せる時に重ねるんですか?何かに縫い付けるんですか?
    質問ばかりすみません(´д`|||)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    被布はありますか?

    • 5月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    あ!あります!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重ね衿は祝い着の衿もとに少し縫い付けます。そうすると着つける時ズレにくいです(o^^o)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じでちらりと。

    • 5月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    画像ありがとうございます(^-^)
    私もこれ見てました笑
    確かにあった方がかわいいですよね!
    やっぱりグリーンとか着物に入っていて目立つカラーがかわいいんですかね🤔🤔

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(o^^o)
    和裁の学校行ってたんですが
    ちょうどいい資料がなく、引っ張ってきちゃいました笑
    髪飾り、小物、着物に入っている差し色を重ね衿に入れても可愛いですよ(o^^o)

    • 5月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    和裁の学校いいですね!!
    私、洋裁の学校行っていて、ダブルスクールで和裁の学校行きたかったです(>_<)
    髪飾りとか小物でもいいんですね!
    画像のは2枚重ねてありますか🤔??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洋裁の学校だったんですね!
    私も洋裁も行きたかったんですが断念しちゃいました😭
    そうですね!2枚重ねてますね(o^^o)
    一枚でも華やかさは出ますよ👌

    • 5月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    両方行きたかったーってなりますよね🤣
    やっぱり2枚ですよねー
    とりあえず1枚購入して試してみます!
    ありがとうございました!!
    助かりました♥️

    • 5月27日