※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

1歳の息子が体重増加不良で入院予定。離乳食が苦手で体調も崩し、成長が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

体重増加不良でお子様が入院された方はいらっしゃいますか?1歳の息子が体重増加不良で今度入院することになりました。1週間入院して離乳食の食べ具合などを見るそうです。
うちの息子はもともと離乳食をそんなに食べなく、また増えても風邪や胃腸炎で体調を崩し減ってしまいなかなか伸びません…。
血液検査では問題ありませんでした。成長ホルモンのほうは確認中でわかりませんが…

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
お子様が入院して離乳食食べるようになったか、栄養バランスを見直して体重が増えたかなど経験談がありましたら教えてください。

コメント

ママリ

下の子が全く離乳食食べず成長するにつれどんどん体重減少してしまったので1歳半の頃に2週間ほど検査と食事を摂る練習の為に入院しました。
入院して最初の1週間くらいは三食全く食べなかったのですが、入院して私と離れる時間が増えたせいか徐々に食事と向き合えるようになり退院する頃には病院食を完食するまでになりました☺︎
退院後もご飯を食べてくれるようになり体重もどんどん増えてきました(´ω`)

• さかママ

さかママ

コメントありがとうございます。
    お子様は入院されて、食事を完食出来るまでに成長されたんですね😭
    体重もどんどん増えていったなんて、とても嬉しかったでしょうね☺️
    正直、離乳食食べなくて入院だなんて…自分のせいだと思いとてもショックだったのですが、そういった経験談を聞いて希望を持つことができました!
    お子様は入院時、体重はどのくらいだったんですか?
    私の子供は7キロちょっとしかなく、生後半年からほぼ横ばいで変わりません…

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

入院時は1歳6ヶ月で7キロ丁度でした💦
    2週間の入院で退院時は1キロちょっと増えて8.3キロで退院になり、1歳9ヶ月の現在は9キロになりました✨
    離乳食食べなくて入院だとどうしても自分を責めてしまいますよね( ; ; )
    私もショックだったのでお気持ち分かります( ; ; )
    うちの子は血液検査の結果は栄養失調気味なのと貧血だと言われましたが、それ以外の成長ホルモンだったりMRIやレントゲンなどの結果は全く異常なく健康体だったので食べない原因は本人のやる気や興味の問題だろうと言われました😅(笑)

• 5月27日
  • さかママ

さかママ

すごい体重増えてますね!😭✨
    私の子もバクバク食べて体重増えて欲しいです😣

たくさんの検査やられたんですね。たくさん頑張りましたね!
    レントゲンやMRIをやるなどの話はまだ出てないんですが、何かあったらどうしようとドキドキしてしまいます( ; ; )

• 5月28日