※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、昼夜の添い乳を同時にやめるべきか迷っています。突然やめると子供が混乱するかもしれません。

夜間断乳についての質問です。生後すぐから昼も夜も添い乳で寝かしつけをしていました。チャイルドシートか抱っこ紐で稀に寝ますが、ほとんど添い乳しないと寝れません。よって外出時は眠れなくて常にグズグズしています。夜間3.4回起きますが、添い乳するとすぐ寝ます。母乳はあまりでておらず、癖になってるのだと思います。そろそろ夜間断乳したいなと思っているのですが、お昼の添い乳での寝かしつけも一緒にやめた方がいいでしょうか?いきなり昼も夜も添い乳なしにすると負担かなっと思いつつ、夜はダメで昼はよかったら娘も混乱するかな、なんて思い迷っています。

コメント

4ヶ月の時添い乳卒業しましたが、夜やめたと同時に昼間もやめましたよ😊夜やめても昼やってたら癖は無くならないので夜も辞めれないと思います💦

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱりまず添い乳を卒業しないとダメですよね😅💦
    たまに抱っこで寝かしつけようとするんですが、汗だくギャン泣きで、結局添い乳にしてしまいます😢
    がんばってみます!!

• 5月27日

退会ユーザー

うちが添い乳卒業したときは抱っこで寝るのもやめました😊なので泣いても布団に寝かせてトントンしたり歌ったり話しかけたりして疲れて寝るまで耐えてました💦最初は1時間とか泣かれて心折れかけてましたが毎日続けていると子供も段々と適応してきて泣かずに寝るようになりましたよ👌添い乳やめたら夜中も授乳に1回くらいしか起きなくなりました!なので7ヶ月には自然と夜間断乳になり寝たら朝まで起きることなくぐっすりでしたね💓

• 5月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

抱っこも癖になりますもんね😢
    夜間断乳成功したら、自分も 子供も楽ってよく聞いてて、でも出来る自信もなかったんですが、決意して今日から頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月27日
みぃ

一人目の時にやった方法です!
うちは泣き声をあまり気にしなくていい昼寝から添い乳を辞める練習をしましたよ😊
やっぱり最初は泣いちゃうのですが途中で外に出て散歩したり、気を紛らわせる方法が昼間は沢山あるのでやりやすかったです。ほんとに眠気の限界がくれば添い乳しなくても寝てくれます✨
2.3日くらいで添い乳なしでスムーズに昼寝してくれるようになるのでそのまま夜間も断乳すると大きく泣かれることも無くやりやすかったですよ^^*

• ぽぽ

ぽぽ

お昼なら、泣き声気にしなくていいですもんね😳
    いつかは必ず寝るっという気持ちを持って頑張ってみます!
    ありがとうごさいます😊

• 5月27日
実ィミ

うちも添い乳でした。1歳6ヶ月で断乳しました😅やめられるならどちらもやめた方がいいかもしれません。。。うちは3日で欲しがらなくなりました。夜はおやすみシアターで寝んトレで今はつけると寝る。といった感じです。。。昼寝は抱っこトントンでしたが、ここのところ添い寝トントンで寝るようになってきました。
こちらの覚悟も必要でしたが、夜は授乳してた時よりよく寝ます😊

• ぽぽ

ぽぽ

どちらもやめたほうがいいですよね😅入眠儀式をおっぱいから、何か他のものに変えれるように努力します!
    3日!とりあえず頑張ってみたいと思います!!ありがとうごさいます😊

• 5月27日