※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

子供が水場で転んで深い傷を負い、病院での処置が不十分だったため不安。同じ経験の方、跡は残りましたか?

子供の深い傷について。

水場で遊んでいて
転んでしまい、顎をぱっくり深く切ってしまいました。
ゴールデンウィーク中だったので
休日診療所に連れて行ったのですが
顔を縫う糸がないということでテープで止めて処置はおしまいになりました。

2日後にまた来てくださいとこのことで行ったのですが
「もう時間が経ってしまってるので縫えない。
病院に行っても消毒して保護するだけだから
家でキズパワーパッドを貼るのでいいから、もう病院は来なくていい」とこのこでした。

そして3週間がたち、その間なんどもキズパワーパッドを張り替えているのですが
傷口から肉が盛り上がってきていて
このままどう治るんだろうと不安です。
同じように傷ができた方、
跡が残らず治りましたか??

コメント

deleted user

セカンドオピニオンは考えなかったんですか??( ; ; )
糸がないって…
ほかの病院に今からでも行ってみては?( ; ; )

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    休日診療所に行って
    紹介されれば行こうと思ってました。
    でも初めて行った時に
    「このくらいで総合病院紹介したら、怒られちゃう」って先生に言われたので
    行ってはいけないんだと思って
    医師の指示に従っていたんです。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    怒られちゃうって
    お前誰だよ。って感じで
    私はその人に怒りが湧きます。

    今からでもセカンドオピニオン
    するべきです( ; ; )

    • 5月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうですよね。
    私もその医師には怒りを覚えています。

    週明けに病院に連れて行こうと思います。

    • 5月27日
にゃんこ

娘がよく顔に怪我をしていました。顎もパックリ切って2針縫ったことがあります。
ほっぺに怪我をしてケロイドを作ってしまった後、形成外科に受診することを勧められて形成外科に通ってたことがあります。テープを貼って保護するだけだったけど、今はわからないところまでキレイになりました。
顎は縫ってもケロイドになって残っているものの上を向かない限りわからない感じです。
縫っても後は残るので、後はいかに目立たなくするかかとは思います。
一度形成外科で相談してみるといいと思いますよ。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    整形外科なんですね。
    見てもらったほうがよさそうですね。

    • 5月27日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ほっぺの傷の時は総合病院に行って相談したのですが、早めに相談した方が今後の治りも左右するかと思います。
    形成外科は見た目の問題も聞いてくれるので早めに行ってみてはいかがでしょうか。

    • 5月27日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    あ。ちなみに、整形外科ではなくて形成外科のが適切かなと思います。

    • 5月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですね。
    指示どうりキズパワーパッドで3週間も経ってしまいました。
    週明けに病院に連れて行こうと思います。

    • 5月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    形成外科ですね!
    早速近くのところを探したので
    明日行こうと思います。

    • 5月27日
ゆこママ

傷を診てもらった方が良いと思いますよ。ケロイドになると面倒かと思います!

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ケロイドというものがよくわからず
    調べてもいまいちピンと来ないので
    診てもらった方がよさそうですね。

    • 5月27日
瑠璃

休日診療所だとそんなもんですよね。
小児の外傷の治療は特に。

傷を見てないのでなんとも言えませんが、ちゃんと整形外科や小児科がある総合病院の小児科に受診してもいい気がします。
必要があれば整形外科に紹介してくれると思いますし。

できれば、最初の時に救急外来をやってる総合病院に受診できれば良かったですね。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    休日診療で診てくれた先生に
    「このくらいで総合病院紹介したらぼくが怒られる」と言われたので
    総合病院に行ってはいけないんだと思ったんです。

    整形外科ですね。
    週明けたら見てもらおうかなと思います。

    • 5月27日
  • 瑠璃

    瑠璃

    休日診療所の先生が紹介するのと、直接受診するのはまた訳が違いますからね。

    まず、総合病院の受付にいる看護師さんにちらっと傷を見てもらって小児科か整形外科どちらにかかるのがいいか聞いてみるといいと思いますよ。


    私も看護師ですが、傷見ないとなんとも言えませ。

    • 5月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    直接受診すればよかったんですね。

    明日とりあえず近くの形成外科に行くことにします。

    疑問なのですが
    看護師に傷を見せて判断してくれるんですか?

    • 5月27日
あこ

息子も休日にぱっくりやってしまって、救急で見てもらいました。縫った方が綺麗に治るからと言われ縫いました。わたし自身も昔アゴパックリやりましたが、縫って今は全く傷口残ってません^^

傷を見てないのでなんとも言えないですが、傷口から肉が盛り上がってきてても治せる方法もあるみたいですよ!1度違う病院にかかってみてください(^^)早めの方が良いとおもいます!
糸がないから縫わないって顔なのにひどいなーと思いました。( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    縫ってもらったんですね。
    私自身、縫うような傷を負ったことも実際見たこともなく、
    医師が縫わないでテープで様子見ようというんだから
    そんな酷い傷じゃなかったんだなと思ってしまいました。
    いまだに治らずいる息子に申し訳なく思います。

    週明けに病院に連れて行くことにします。

    • 5月27日
  • あこ

    あこ

    病院に行ったんだから先生の指示に従ってたら大丈夫って思いますよね( .. )
    お顔だから余計に綺麗に治って欲しいですね・・・
    行ってみてください!治りますように☆

    • 5月27日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ありがとうございます。

    • 5月27日
瑠璃

さすがに普段傷を見慣れてる看護師なら受診の必要性から、どの科に受診すればいいかまで分かると思いますよ。

そもそも受診の必要のないレベルの傷かも知れませんし。
見てもらわないとなんとも言えませんよ。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですね。
    医師でさえ満足な処置をしてくれないのに
    看護師にそこまで判断してもらうのもどうかなと思ったもので。

    明日病院に行ってきます。

    • 5月27日
ゆみっぺ

みなさまお返事ありがとうございました。

病院に行った結果、
治る途中の「肉芽」というものらしいですが
それにしても肉が盛り上がりすぎているとのことで
消毒液をいただき絆創膏で保護することになりました。
キズパワーパッドはお休みしてくださいとのことで
病院に行って良かったです。

ちなみに傷は確実に残ると言われてしまいました。

怪我をした日に病院に行った方が良かったのか聞いたら
「そこまでしなくて良い、休み明けに専門医に診て貰えば良いだけ」とのことでした。

ちいママ

私も同じような症状の方がいないかなと思って、探していました(;_;)
今更なのですが、その後どうですか⁇
私の息子も10ヶ月の時にテレビ台の角に眉間をぶつけ、傷が残ってしまいました。救急に行ったら形成外科の先生はいなく、若い先生で、テープでの処置で終わってしまいました。その後形成外科に行き、傷パワーパッドみたいなもので傷が塞がった後にマイクロポアテープで日焼け対策をしていました。今は傷は完全に塞がったのですが、ぶつけたところが段差みたいになって、線が入ってしまっている状態です。でも、10歳位になれば局所麻酔で傷を切り取って縫合し直す手術ができるみたいです。ほんと、自分を責めてしまいますよね。。私もなぜクッションをつけていなかったのか、抑えつけてでも縫った方が良かったんじゃないかとか、もう1年も前の話なのに今もずっと悔やんでいます(;_;)

長々とすみません。。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    同じです。。
    傷は閉じたものの
    少しぷくっとしてしまっています。

    局所麻酔で傷を切り取るとかできるんですね。
    でもそれもかわいそう。。
    子供の新陳代謝の良さを信じて
    目立たなくなることを願ってる感じです。

    • 7月20日
ちいママ

そうなんですね(>_<)

できるみたいです!傷を目立たなくさせる手術みたいで、成長しても傷が残りそうなら受けてみようと思っています^ ^

ゆみっぺさんのお子さんの傷が目立たなくなることを祈ってます(;_;)‼︎

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    本人がどのくらい気にするかにもよりますよね。。
    気になって仕方なくて手術した方がいいって本人が思うなら手術ですかね。

    ちいママさんの息子さんも目立たなくなるといいですね

    • 7月20日