※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子育て中の先輩ママさん、どのようにして家事の時間を作ってますか?(>_<…

子育て中の先輩ママさん、
どのようにして家事の時間を作ってますか?(>_<)

もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます。洗濯や掃除はスキマ時間に出来るのですが、授乳しながらだとどうしても料理する時間がなかなか取れなくて困ってます。
もともと料理が苦手ということもありますが💦

時間は作らなきゃ出来ないってことはわかってますが、よかったら教えて頂きたいです!

コメント

nanana

泣かせておけば良い…とは言うものの、頻回授乳でゲップもして…となると、時間ありませんよね💦
その頃は料理らしい料理出来てなかったです…
基本丼にして、野菜炒めや麻婆豆腐など炒めるだけのものでした😭
旦那さんが帰ってきて、沐浴の時間にザーッて感じです。苦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミにしたらもう少し時間が出来るのかもしれませんが、授乳しながらだとかなり時間かかっちゃいますよね💦
    生協の調理キットは高いけど、母乳のためになるべく自炊したいし(>_<)
    丼いいですね!わたしも炒めものとかで乗り切ろうと思います!!ありがとうございます😭✨

• 5月26日
くらげ

ご飯は産後2ヶ月ほど義母が持ってきてくれてました。頭が上がりません😅
昼ご飯は夫がコンビニ等でお惣菜を買ってきてくれてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!お義母さんもご主人も優しいですね✨やっぱりしばらくは自炊は厳しいですよね💦わたしも無理せず出来ない時は家族に頼ろうと思います(笑)ありがとうございます!

• 5月26日
まつ

家事なんて後回しでいいんです!
家事を手際よくやる能力とか以前に3ヶ月くらいまでは無理してまでやらない!っと言うかできないでしょ。
周りに理解してもらって家事はあきらめるのがイチバン!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!そう言ってもらえてちょっと救われました✨😭
    旦那がいれば色々頼めるんですが、帰りが遅いのでほぼワンオペ状態です(>_<)母乳の出が悪いので、少しでも自炊して栄養のあるものをーと考えたんですが、無理しないでおきます(笑)

• 5月26日
  • まつ

まつ

私も母乳量が少ないのでその気持ちよくわかります。しかも双子の娘なのでよけいに…
    母乳を増やす為に効果的なことについて調べて実践しているので参考までに下記します。
    ①なんといっても米をたべること!
    成分が母乳に直結するというのと体力アップに効果的だそうです。論文も出てました。
    ②マザーズハーブティーを飲む
    少々お高いですが、差が実感できるくらい変わります。タンポポ系だと特に良いそうです。毎日でなくてもいいのでやってみる価値ありです!
    ③授乳中も水分補給する
    ノンカフェインのルイボスティーがオススメです。メーカーによって匂わないタイプもあります。私は匂いが苦手でしたがコストコのやつは平気だったので飲んでます。安いです。
    ④授乳回数を増やす
    量がでなくてもサイクルを回すと身体が作ろうとしてくれます。少しずつですが量が増えますよ!なので母乳+ミルクで毎回飲ませるのがオススメです。

家事は必要最低限で!
    これはママリでアドバイスをもらいました。こどもに必要な事だけやる。
    例えばハウスダストはアレルギーのきっかけになって要注意なので、床の掃除は頻度高めにやる。洗濯はこどもの服優先でやって余裕があるときに他のものをやるなど。
    色々頑張ってもママが潰れたら終わりです。文句を言う人がいるかもしれませんが、完璧を望むよりも時間があるならこどもさんの隣で一緒に寝るくらいでいいです。
    家事は大半があとで取り返しが効きますが、子育ての時間は今しかありません。だからこどもの場合は○ヶ月と○日と言うんです。こどもさんにとっての1日をできるだけ一緒に触れあって過ごしてください。
    長文失礼しました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、ありがとうございます!!優しいコメントに涙が出そうです( ; ; )まつさんは双子ちゃんのママなんですね!双子ちゃん、とっても可愛いでしょうね💓二人同時の子育ては大変かと思いますが、どうかご無理なさらないで下さいね(>_<)💦先輩ママさま尊敬します✨
    お米やタンポポ茶など、、色々なアドバイスありがとうございます😭😭1ヶ月検診で体重が13g/日しか増えてなくて、母乳量を増やすためにもミルクを減らして授乳回数を増やしてみて来週再診しましょうと指導を受けたところでした💦この時期は水分補給も大切だと思うので、意識してみますね!
    アレルギーは避けたいので、料理はお惣菜に頼っても掃除はサボらないようにしようと思います😱😱
    今は本当に息子が可愛くて愛おしいので、家事のことや母乳のことでピリピリせず、この時間を大事にしようと思います!
    本当にありがとうございます🙇
    お互い育児を楽しめますように✨

• 5月26日
  • まつ

まつ

ほんとベビィは可愛いですよね!
    みどさんなら大丈夫!だって本気だからこうやって相談できるのだから。
    分からないことや弱いところはさらけ出して大丈夫って私も先輩ママに教えてもらいました。
    余計かもしれませんが、こどもの体重はミルクでも増えますよ!完ミで育てている方がいるくらいですから。問題なのは母乳をあげているつもりでも実際は飲めていない場合ではないでしょうか?
    たとえば、時間を長くあげていても母乳の出が悪くて飲めていないのに、こどもは吸うのに疲れて眠ってしまいます。よく勘違いが起こるので注意です。
    だから回数を増やすと単純に考えるのではなく、本当に飲めているか?を確認する必要があります。体重を計れればそれがイチバンかと思いますが、それが無理ならミルクは確実に40飲ませて+母乳するとか…
    お医者様の意図と合っているかしっかり確認された方が安心できますよ!

余計なことばかりごめんなさい。
    お互いに可能な範囲で頑張りましょう!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余計なことだなんて、とんでもないです!!お忙しい中、優しいアドバイス頂けてとても嬉しいです😭✨わたしも母乳の出が悪いのにミルク減らしていいのか不安でしたが、小児の先生いわく息子は体重の増えは悪いがちゃんと成長はしてるのと、おしっこはちゃんと出てるので脱水ではない。母乳の分泌が起動に乗るまで2,3ヶ月かかるのでもう少し頑張ってみて!とのことでした。とりあえず授乳回数を増やしてまた来週に小児科で体重測定&母乳外来を受診する予定です。この季節の脱水は怖いので、ミルクも足して行こうと思います!
    そこまで母乳神話にこだわってないので、もし無理なら完ミにしようと思ってます🙆成長が一番ですからね✨
    まつさんも混合育児ですか?不安もあるかもしれませんが、お互い楽しんで授乳出来ますように(^o^)💕

• 5月27日
  • まつ

まつ

こちらこそ返信ありがとうございます。
    なるほど!母乳の分泌を軌道にのせるってことなんですね?納得です!
    母乳神話ってのもいいですね。
    私は早々にあきらめて混合してます(笑)一時は悩みましたがどちらか一方しかできないとなると、外出時や災害時に飲ませることができなくなるリスクがあるというのを学んでスッキリしました。
    たとえば、外出先でお湯切れしてしまったら?災害にあってストレスにより母乳が出なくなってしまったら?誰かにこどもを預けなくてはいけない時は?などなど。
    私はそれ以降は無理にでも混合派です😅

来週の通院で好転していることを願っています!無理せず、適度に頑張りましょう(^_-)

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やっぱり色んなリスクを考えると混合のほうが良いですね(^O^)✨正直ミルクでも母乳でもちゃんと子供が成長すればどちでもいいけども、まだ見込みがあるなら母乳も飲ませたいと思ってるのでとりあえずやってみます!空いた時間にちょこちょこ自炊しつつ、家族にも甘えながら育児楽しんでみます🎶
    まつさんも可愛い双子ちゃんの育児、楽しめますように💓ありがとうございます✨

• 5月27日
amy.mama

育児お疲れ様です。
私がやっていたのは夜寝かしつけた後や主人がいるときに野菜などを切ってジップロックに保管→作るときに切る手間を省いたり、食べる前日の夜に煮物料理やカレーなどを途中の工程まで作るなどです。
見ててもらえる時間を作って、その間に作り置き料理を3.4品作ったりしてましたよー!
生後1ヶ月ですとまだリズムがついていないので夜にやるっていうのが難しいかもしれませんが、ご主人さんがいる時などにまとめてやると昼間に時短ができるのでおススメです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!調理を細切れでやるの、とってもいいですね✨野菜も皮をむいて切っておくだけで調理時間が全然違ってきますよね💦
    作り置きレシピとかも検索してやってみようと思います!!アドバイスありがとうございます💕

• 5月26日
こはね

ごはんは旦那がいる時にまとめてつくりおきします!
それ以外の家事はスキマ時間でやっていました〜✨
最初の頃は眠くて眠くて仕方なかったので、午前中はたくさん一緒にねて、午後から息子が寝た時に家事してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりご飯はまとまった時間がないと作れないですよね💦
    作り置き苦手ですが、旦那にあやしてもらってる間にチャレンジしてみようと思います!!
    どうもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 5月26日
m.

首座るくらいまでは助けないと難しいと思います😂

もし可能なら旦那さん休みの日にまとめて作って冷凍しておくのが1番です✨
私は今でも3日に1度一気に作って冷凍して、ご飯炊いたりお味噌汁作るだけにしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりまとめて作っておくのが一番ですね!冷凍しておくの、良いですねー✨グズって困った時の救世主!!ご回答ありがとうございます、やってみます❤️

• 5月26日
  • m.

m.

ハンバーグのタネ作って冷凍→焼くだけ!とかきんぴらごぼうとか常備しておくと楽ですね✨

うちの冷蔵庫はきんぴらごぼうと切り干し大根と冷凍ご飯とうどんが常備されてます😁

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

常備おかずが色々あるといざという時に楽ですね💕ハンバーグのタネも冷凍出来るんですね!初心者ですみません💦
    情報ありがとうございます、さっそく今日は体調を見ながら作り置き頑張ってみますー!✨

• 5月27日
ひーこ1011

うちはご飯最優先でその次洗濯、最後掃除です(笑)

おんぶできるようになるまではハイローラックに寝かせて足でゴロゴロ転がして話しかけながらご飯作ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しくてもちゃんとご飯作っててすごいですー😳✨
    ハイローラックって、やっぱり使えるんですね❤️我が家はベビーベッドしかなくて(>_<)💦
    あんまりグズるようだったらレンタルとかも検討してみようと思います!!ありがとうございます💕

• 5月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子たちはバウンサーよりもハイローチェア派でした。

うちは同居なので、何としてもご飯だけは決まった時間に作らないといけなくて😅
    最初は一気に品数減って旦那に文句言われてばっかでした💦
    慣れてこれば必ず元のようにこなせるようになりますよ✨
    私は圧力鍋使いまくって時短にして、翌日に使いまわせるメニューを中心に献立考えてます(笑)

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、バウンサーというものもあるんですね!ギリギリまで仕事してて出産準備についてあまり調べてなかったもので、、今度アカチャンホンポ行って見てみます😂😂
    同居なのにご飯をちゃんと作ってたなんて、本当に頑張りましたね!!尊敬します( ; ; )✨✨圧力鍋ってやっぱり時短になるんですねー❤️鍋いっぱい作って何日かもたせたいものです(笑)
    ありがとうございます💓

• 5月26日
ちはやママ

一ヶ月まで私寝たきりでしたよ😧
洗濯や掃除を産後のちょっとの時間にするなんて😭
偉すぎます😭
料理なんて頑張んなくていいので身体休めて下さい~💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます❤️❤️
    なんか性格的にじっとしてられなくて、つい動いちゃってます😆(笑)
    でも子育ては長期戦ですよね、
    お互い無理せずほどほどに頑張りましょうね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 5月26日