※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

早産児でシナジス投与経験のある方ママが、RSウイルス感染か不安。風邪症状の娘に対し、医師は風邪と診断。保育園通いで症状続く。RSウイルス疑いもあり、医師の対応に不安。

出産時に早産児でシナジス投与経験のある方ママで、投与期間過ぎてからRSウイルスにかかって2週間程症状に悩んだことあったら教えて下さい。

0歳児の娘、5/12から風邪症状です。始めは鼻水と、たんの絡む咳で、その後熱が出初めて、その後高熱が2日間ありましたが落ち着いて、今は たんの絡む咳が出ています。
今まで3回病院に行ってますが、風邪と診断され、
血液検査ではウイルス、つまり風邪が原因かと言われました。喉に綿みたいのをつける検査で溶連菌やアデノウイルスはないと言われました。

今日も寝ながら咳き込んでるのを見ると、本当に ただの風邪か不安になってきました。

生まれた昨年7月〜3月までシナジス投与してます。
35週の早産児です。
保育園に4月から通ってます。

rsウイルスを疑い始めてきましたが、それだったらすでにお医者さんも分かってますよね??どうなのでしょう。

コメント

胡桃

RSは検査すればわかると思いますよ!
うちは2歳の春までシナジスうけてその年の秋にかかりましたがみるみる悪化し3日か4日で入院になりました。
熱は5日以上続いてた気がします。


基本RSは秋口に多いですが今の時期ならRSにすごく似ているヒトメタニューモウィルスもありえますね。(これも綿棒検査でわかります)

もしくは風邪が悪化して気管支炎に移行しているか。

どちらにしても特効薬はなく対症療法になるので、夜間咳き込んでるときは水分を多く取り、上半身を起こして寝かせてあげてください。(やってたらすみません。)

気管支炎になってらお薬も貰えると思いますよ!

早く良くなりますように(><)

  • にゃあ

    にゃあ

    ご回答ありがとうございます。藁にもすがる思いで質問しました。
    ヒトメタニューモウィルスは初めて聞きました。調べてみます。もう春なのでRSは無いんじゃないかと思ってたのですが、症状を調べてると、何だか当てはまってるようなと思いまして…。鼻からの検査はしたことなかったです。
    先週月曜日の時点での血液検査では、肺炎、気管支炎、中耳炎ではなく、ウィルス性だと診断されました。日数も経ってるので、今はどうか分かりませんが…。
    寝る時に咳がひどくて起きてしまうのが2週間続いてるので、心苦しいです(´;ω;`)布団に傾斜をつけたり、加湿器つけると少しは落ち着いています。
    今もらってる薬が無くなることに
    また病院で相談してみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月26日
胡桃

ヒトメタとRSは遺伝子構造がほぼ一緒で双子と言われるくらいのものなので症状もかなり似てます。

ただ、RSは秋から増えるといっても最近は流行が早かったりすることや年中ぽつぽつ出てるので時期は関係ないかもしれませんね。

ウィルス性の他にも百日咳などもありますが10ヶ月のおこさんなので可能性は低いかなと。

咳がひどくて眠れないなら他のところでもいいので週明けにでも再度受診してみてもいいと思います。

どら

うちも35wで産まれ、シナジスを3月にしました💦
前々から鼻づまり、ここ数日で乾いた咳や痰の絡んだ咳が出ていたので昨日、2回目の受診をしましたが、風邪とのことでした⚡️
その後授乳後に吐いてしまうので、今日また3回目の受診でRSウイルスの検査をしてRSウイルスであると診断されました😭💦💦

ただ、薬は今まで通りでいいと言われたので様子を見ているところです😫❤️

お互い早く良くなるといいですね😭💓

  • どら

    どら

    普通は冬に流行るのですが、最近流行っていると先生に言われました😭⚡️

    • 5月27日