※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
お出かけ

神奈川県に住んでいます。毎年お盆に夫婦揃って山口県にある旦那の祖母…

神奈川県に住んでいます。
毎年お盆に夫婦揃って山口県にある
旦那の祖母の家に行っています。
いつもは新幹線4時間+現地のローカル線約1時間
+親戚の迎えで車で30分程で
家に到着する流れです。遠いです😔

今年の夏も可能であれば
娘を自然に触れさせたいし、
親戚たちに対面させたいとのことで
旦那は行きたいと言っています。

ちなみに旦那の実家も神奈川県です。
旦那の実家には犬がいるため、
旦那の両親たちは山口に帰るときは
車で約12時間かけて行っています💦
(渋滞を避けるため時間は調整してるみたいですが)


いま悩んでいるのは、
休憩を取りつつ十数時間かけて車で行くか。
それとも早く到着できる新幹線で行くか。
それとも今年は行くのを見送るか。


車なら人目を気にせず授乳等できますが、
娘はたまにチャイルドシートでギャン泣きします。
大人しく寝てくれたりすれば良いのですが
何しろ長時間なので心配です💧

新幹線なら車より早く到着しますが
交通費が高いことと、
授乳やオムツ替え、ぐずったときに
どう対応しようかと悩んでいます。


みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

私なら今年は行かないですね😥
さすがに子供にとって負担になります💦
私なんて、旦那祖母宅は車で1時間もかかりませんが、向こうでの授乳とか考えると面倒でまだ行っていません😅

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    いま哺乳瓶練習中ではあるものの
    完母なので、授乳問題もあります😔
    さすがに遠すぎますよね💦
    旦那の祖父が亡くなってからの
    新盆でもあるのでそこがネックで💧

    • 5月27日
●

新幹線の方がいいと思いますよ😰💦💦

その月齢でも、夏にはまだ半年もいってませんよね⁉️

それで10数時間もかけて移動は、車のチャイルドシートも暑いだろうし、大変すぎると思います😭💦

わたしは子供が3ヶ月の時に神奈川県→兵庫県まで5〜6時間の新幹線+電車移動しましたけど、新幹線は、車椅子用の方の部屋?で授乳できますし、トイレもオムツ替えシートありますよ😊

最悪授乳はミルクにも対応できるようにミルクも二回分くらいは用意して新幹線乗りました😊

いろいろ心配なら、子供がまだ小さいから今年の夏は行くのやめるね💦って選択肢もありますよ😅

とにかく、親の疲れはハンパないですから、無理に行っても、自分達がきついだけですし。

実際わたしも子供連れて初めての長距離移動でかなり疲れて、旦那と喧嘩になりましたし😨💦

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。
    車だったら自分たちのペースでいけるし
    子供の分含めた大量の荷物も詰めるし
    って思ったんですけど
    チャイルドシートでずっと
    同じ体勢って可哀想ですよね😔
    新幹線ならまだ
    立って抱っこできたりしますもんね💦

    • 5月27日
ロッタ

私も今年産まれて1ヶ月検診がOKであれば岩手の旦那の祖母親せき家に行きますが毎年車でなので車にします!
自分達のペースと泣いてても結果他の人に何も迷惑ではないのでそうしようと思ってます!逆に自我が芽生えてきた時のが飽きてしまったりで帰りたいとか言われても困っちゃうので小さい時だけなのかもなーと思ってます!

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり車ならベビーカーだとか
    お昼寝用のクーファンだとか
    バウンサーとかも持ってくこと可能だし安定ですかね😄
    ただ車は泣いた時にいつものように
    立ってユラユラ抱っことかできず
    ずっと同じ体勢で座らせるのが
    すごい負担かかっちゃいそうで💦
    ほんと迷いどころです💧

    • 5月27日
  • ロッタ

    ロッタ

    立ってゆらゆら確かにできないですね😭
    車で寝るの苦手な子は難しいですね💔

    • 5月27日
  • みーしゅー

    みーしゅー


    ウチの子、ほんとまちまちで😔
    ぐっすり寝てるときもあれば、
    たまーに乗せてちょっとしたら
    ギャン泣きするときも💦

    • 5月27日
メメ

お盆の頃は5ヶ月くらいですかね?
それだとどちらにしても体への負担が大きくて行かないかなぁ😅
5ヶ月くらいだと抱っこ紐でぐっすり眠ってくれることが多いし、新幹線はなんとかなりそうかな?とも思いますが…
授乳などはスペースを頼めば貸してもらえたはずです
車は12時間、休憩挟んだらもっとですよね
それは大人でもきつすぎる😭😭😭
今年は行くなら新幹線、でも私なら行かないです…

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、5ヶ月になってます。
    新幹線のが早いし、
    負担は少なく済みますよね!

    大人なら我慢できたりしますが
    娘に合わせて
    ちょくちょく休憩むとなると
    だいぶ時間かかると思います💦
    やっぱ負担が大きいですよね😭

    • 5月27日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    ↑誤字です、ごめんなさい。
    "休憩挟むとなると"です💦

    • 5月27日
ぽよ

先日義父が亡くなり実家に帰りました。
車で7時間です( ;∀;)
途中休んだりしましたが途中汗で着替えたり、ギャン泣きだったり大変でした💦

最近の新幹線は色々揃ってるので行くなら新幹線がいいと思います!

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。
    車内とはいえギャン泣きだと
    気持ちも焦っちゃいますよね💧
    寝てくれると言っても
    何時間もぶっ通しで寝てくれてるわけじゃないですもんね💦

    新幹線の設備も調べてみます😊

    • 5月27日
未熟ママ

お盆時期の乗車率100%超えの時に行くのは私ならやめます。
車でも渋滞避けたとしても、やはり、お盆だと渋滞にハマると思うので、ずっと泣かれたらしたら、パパ、ママのイライラもあると思うし、行くだけで疲れてしまって、楽しめないからです。
もう少し大きくなってから、新幹線で帰省してもいいのかな?と思います。

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、
    お盆は渋滞もピークだし
    新幹線も人混みでやばそうですね💧
    菌拾っても嫌ですし😱
    やっぱりやめた方が安定ですかね。
    旦那の祖父が
    1ヶ月前に亡くなっていて
    そのときは旦那だけ新幹線で
    行ったんですけど、
    新盆ということもあり
    行くべきなのかなぁ、、と😔
    そこがネックです。

    • 5月27日
  • 未熟ママ

    未熟ママ

    距離があると、色々大変ですよね😢
    もし、可能であれば、新幹線で乗車率ピーク前に行って、帰りもピーク過ぎで、長く行けたらいいですね😆
    ただ、旦那さんも休みが長く取れて、みみゅさんも嫌でなければ☺️

    • 5月27日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    そうですね!
    お盆のピーク時期をずらして行けたら
    全然マシですよね!
    色々と調整して考えてみます💦

    ありがとうございました✨

    • 5月27日
悠夏

難しいですね…その子にもよりますが新幹線立ちっぱなしになる覚悟があるなら新幹線でしょうか^^;

上の子が10ヶ月位の時新幹線で長野まで行きましたが行きも帰りもグズグズで連結部分に立ちっぱなしでした…普段は全然グズらず育てやすい子だったのに…今でも電車は好きじゃないっぽいです。

逆に下の子は乗り物全般大好きみたいで新幹線だろうが特急だろうが何時間乗っててもグズらず楽ですが^^;

ちなみに私は車移動の方が楽なのでどうしてもと言うなら車にします^ ^
実際今年は車とフェリーで神奈川から九州に帰省する計画を立てています。
不安だなと思うなら来年からにするかな…

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    初の新幹線なので
    好き嫌いって乗ってみないと
    わからないですもんね😔

    荷物のこととか考えたら
    やっぱり車のがいいかなって
    思っちゃいますね。
    ただ、ぐずって
    抱っこちゃんになったときに
    停車して外に出なきゃって
    なるとなかなか進まないし
    大変ですよね💧

    • 5月27日
りこ

初盆なら考えてしまいまよね、、、

うーん、私なら新幹線ですかね(*´-`)

お値段するかもですが、レールスター700系なら、個室があるようです。
JR西日本なので新大阪からみたいですが。

これで無理なら、1歳まで厳しいと伝えて行かないですかね^^;

まだ動き回らないし、今の方が、お出かけは荷物も少なく楽かもですが

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱ新幹線のが安定ですよね!
    個室の新幹線なんてあるんですね!
    初めて知りました!
    調べてみます😭💓

    • 5月27日
み

車は絶対使わないです!
12時間は長すぎます😂
チャイルドシートって結構暑いし...

新幹線で6時間子供と二人で
帰省しに東京まで帰りましたが
6時間でも長かったですよー😭
多目的室があってそこが授乳スペースになります!
オムツはトイレに台がおいてあります
のぞみだと11号車だったかな?
そこの前後だとGW前に乗ったら
半分以上が子供でしたよ!
多目的室の前なんて授乳待ちの人いたり、
ベビーカーも多かったです!

飛行機だと1時間半で楽でした。
短い方がやはり良いです!

大変ですよね。
頑張ってください!

  • み

    ちなみに指定席で帰りました!
    泣いたら立ってあやせるからそのへんは良かったです!
    発狂してる赤ちゃんけっこーいました笑
    だから安心でした笑

    • 5月27日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。
    新幹線、思いのほか
    そういうの充実してるんですね!
    号車まで教えてくださり
    ありがとうございます!

    赤ちゃん結構いるんですね!
    仲間がいれば心強いですね😊

    • 5月27日