※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那の学資ローン返済について、旦那が返済している金額や終了時期が不明。旦那はお義母さんに返済しており、名義変更を提案したが手続きが難しいと言われた。私立高校の学費ローンの相場や返済状況が気になる。

旦那の学資ローンの返済についてご相談?させて頂きます。

旦那は私立高校を卒業し、学費などはお義母さんが学費ローンを借りてやっていたそうで、働き始めてから返済額(月15,000円?らしい)を毎月お義母さんに渡すという方法で返済しているそうです。
もう5年ほど毎月渡しているようですが、旦那が「もう90万払ってるし、さすがにもうそろそろ返済終わるはずだよなー」と言ってました。

私は学費ローンを借りたことがないので全然わかりませんし、公立高校なので私立がいくらかかるとか知りません。

ちなみに学費ローンをどこで借りてるか、いつ返済が終わるのか旦那は把握してないので本人はただ言われた額を渡してるだけです。

結婚するときに「学費ローンの名義を旦那に替えた方がいいのではないか」と旦那がお義母さんに言ったら「手続きが大変だからやらなくていい」と言われたそうです。

今になって返済のことが気になったようで、さすがに旦那がお義母さんに聞くと言っていたのですが、ここ3ヶ月くらい旦那に早く確認しなと言っていたのに全然聞かず、やっと聞いてくれるみたいです。
私がお義母さんに聞くと旦那に言ったら旦那にもめたら嫌だから聞かないでと言われました。

そこでなのですが、私立高校の学資ローンっていくらくらい借りるものなのでしょうか?(どこで借りるかにもよるとおもいますが)

旦那がお義母さんに聞けば確実ですが、なんとなく気になってしまって(^o^;)
もし分かる方や何となくでも情報しっている方いましたらお願いします(._.)

コメント

RY

学校によると思いますが(>人<;)
ご参考になれば、、

弟が私立高校へ行き、母から
聞きました!
入学金(制服や教科書も含め)
100万円、
月々の学費4万円×12ヶ月×3年
で144万円、
電車通いだったためプラス定期代

うちはローンしてなかったみたいですが、借りるとすると300万円くらいかと思います(>人<;)

• あ

おお!私立高校ってめちゃくちゃお金かかりますね(^^;)
    参考になります!ありがとうございます!

• 5月26日
あやや

旦那の話ですが、
奨学金で国立大学にいき、
アルバイトをしながら
一人暮らしをしていました。

300万円借りてたそうです。
今、返済中です💦

• あ

国立大学でもそんなにかかるんですね(^o^;)!

• 5月26日
ゴルゴ33

主人が私立高校で兄弟が5人いたため、日本学生支援機構というところから奨学金借りています。
毎月7500円の返済で来年の9月で返済が終わります。利息の有無はわかりませんが、144ヶ月(12年)返済の100万ちょっとくらいの借入だと思います。
参考になれば幸いです🙂

• あ

日本学生支援機構というとこがあるのですね!はじめてしりました(^^)!
    旦那も100万円くらいならもう少しで返済終わることになるので、そうだったらいいなあと思います(笑)

• 5月26日
u.s

専門学校いくときに私も学費を借りて返済もすべて自分の口座から引き落としとゆう形であと残りいくらですとゆうお知らせも私宛にきます。

いくらあれば足りるとか全然足りないとか生活費の分も借りておこうとかお家によって全く違うのでそれは借りた人にしかわからないですね。
私の知り合いは生活費も借りていたので100万円近く借りていたと言っていました💦
すべて借りるときに登録した情報がお母様のであれば確認するのにもなかなか難しいと思います😔
実際のところ詳しくはわかりませんが💦

教えてくれないのなら私は疑いますが息子さんとゆうことなら母親の私がすべて管理したいとゆう方もいらっしゃるかもしれませんね😱

• あ

なるほど!学費だけ借りるだけでなく生活費も借りれるのですね!旦那はどうしていたのか、ほんと借りたお義母さんしかわからなそうです(^o^;)
    たしかにお義母さんが全て管理したいって思うこともありますよね(._.)
    質問には書いてませんがお義母さんが仕事を自営業に代えて今お金ないんです。だから生活費にしてるんじゃないかって旦那が少し疑ってて(^o^;)
    返済だけだったらいいんですけど(^o^;)

• 5月26日
eternal

我が家の旦那も私立高校と専門学校の奨学金の返済をしており、毎月3万かかってます...😭
先日初めて(恐らく高校の)詳細が書いてある郵便物が届きました。
今年の2月に借り替え?か何かしたらしく、新しく借りた方の詳細しか載っていなかったため今まで払っていた額の詳細はわからないのですが(恐らく60万ほど払ってると思いますが)、総借入額140万、残額137万、15万ちょっとの金額を114回払いで約10年後に完済予定となってました。
計算したら60万以上を利子に払う見込みです。
馬鹿馬鹿しくなってしまいました😅

なのでこの2、3年でお金貯めて一気に支払い終わらせるか、もしくは数年後に離婚も視野に入れているので旦那ごと放り出すか...って感じです😂

• あ

利息高いですねー( ><;)
    返済に関して郵便物が届くのならお義母さんもいくらかきっとわかってますよね(^o^;)お義母さんも把握してるのか疑問だったので(^o^;)
    利息がいくらかわかりませんが、返せる額なら一気に返したほうがいいですね(^o^;)

• 5月26日

きっと安くても100万から借りてるんじゃないかなーと思います!
ほんとに全額借りてる人や通学などの交通費も借りてる人ならもっとだし😱だいたい、100〜300だと思います!
だいたい10年完済だと思います!
おかあさんに、払える額なら一括で払ってしまいたいからと残額を聞いてみてもいいと思います🙂利息が馬鹿らしいです😱😱

• あ

なるほど!100万~300万なんですね!
    10年完済だとすればうちはあと5年ってことになりますね!
    目安わかってほっとしました!
    残額きこうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
たぬき

実際に私がそうだったんですが、母に渡す感じで6年間返済してたんですが実際には1円も返済されていませんでした…母子家庭だったので生活費に充てたらしいですが(;_;)
すぐに調べた方が良いですよ。
中高一貫校の私立で高校1年の途中で離婚したんですが、その際に知らない間にローン組まれてました( ; ; )

• あ

うわーそれはひどい( ><;)
    お義母さんも母子家庭で経済面はなかなか苦労しているようなんですよね、母子家庭だからってわけじゃないとはおもいますが、早々に確認しようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月26日