※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家事・料理

フルタイムでなくパートで週3~4の方にお聞きしたいです!家事などは完璧…

フルタイムでなくパートで週3~4の方にお聞きしたいです!
家事などは完璧にこなせてますか?
私が家事を疎かにしてるので旦那が離婚といってきました。

時間は9~16時です。子供を迎えにいき帰宅したら18時くらいになります。
今日は洗濯してきましたが、朝に洗濯しないこともあります!

食事も炒め物と魚とかその程度です。
リビングに娘のオモチャあるのでかたずけてもすぐ散らかります!クローゼットも狭くて布団など入りきらず敷きっぱなしです!

どうしたらうまくこなせるでしょうか?

ちなみに旦那の手伝いはなく19時頃帰宅してずっとスマホ見てます。

お前の考えを改めないと離婚だそうです。
最近は軽く手も出るので怖いです

コメント

マヤ

手伝いもせず、手も出るならDVを理由に離婚する方が良いと思いますよ?

完璧に家事と子育てをこなせる人の方が少ないと思います。

• あやこ

あやこ

フルタイムでないのだから家事を疎かにするな、料理をきちんとしろと言います!休みの日は唐揚げとか肉巻きなど娘の好物も作ってます!
    離婚も大変なので悩んでます

• 5月26日
ままさん

てかむしろ、お前はどうなんだ?って感じで、お前も家事育児協力的じゃないところを改めないならこっちも家事やらない。と言いたいんですけど。読んでる限り、離婚と言われるほど家事をやってないとは思えないです。仕事しながら家事育児って大変だし、料理作るだけでえらいし!洗濯なんて干せるときに干せばいいんですよ!手も出るなんてありえないです。むしろこっちから離婚言いたいくらいですけど。

• あやこ

あやこ

帰宅したら子供の面倒見ててくれるなら言われても仕方ないですが、スマホ見てるんだから、私も目一杯で家事や育児仕事してたらつぶれてしまいます、少し手を抜かないとしんどいですよ!確かに部屋は散らかってますけど…

• 5月26日
かじ

え!とても頑張ってらっしゃる😭
私なんて洗濯後回しで夜かけることなんてしょっちゅうです😓
ご飯も出来たらする、出来なかったらレトルトもしくは夫と一緒に作る…です。😑
旦那さんがどんな神経で言ってるのかわかりません😓
19時に帰宅できるようなありがたい仕事しときながら手伝いもせずスマホしてる奴なんか奥さんに意見する権利もありません😤
私なら、じゃあ少しは家のこと手伝えやって言います!そして家事なにもしません🤗

• あやこ

あやこ

朝は早くて5時半からの仕事で暑いなか外仕事で頑張ってくれてるの分かるので、お疲れさまとかパパ大好きとか多目に言ってるんですが、甘えてしまったかな?私の意見としては旦那もよほどのスマホいじって息抜きしてるんだから、私も家事手抜きして生き抜かないと倒れてしまうと思うんですよね!旦那が今月は収入少なくて私の働いた分を切り崩したら機嫌悪くなりました。私が私の働いた分を使うねと、言ったのかいけなかったようです!

• 5月26日
  • かじ

かじ

朝早いんですね!😓失礼しました。
    ますますあいかさん、良い奥さん!
    そもそも論、なぜ嫁が家事するのは当たり前、お母さんなんだから育児するのも当たり前って言うのが全くわかりません🤔
    家は旦那さんが住んでる場所でもあるし子供は旦那さんの子供です。
    協力し合わなければ満足のいく暮らしは出来ないと思います🙄
    あいかさんも子供さんと一緒にご飯食べて遊んでお風呂入って寝ちゃいましょう!😉
    旦那さんの機嫌が悪くなる意味もわからない(笑)完全に見栄ですね…

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

仕事に来てますが、なんかやる気がでないです…

• 5月26日
  • かじ

かじ

私は仕事好きではないので常にやる気はないです。お金をもらって生活するため😅
    子供が出来て復帰して尚更生活のためと思って働いてます。

• 5月26日
まきまき

仕事は、家計的に厳しくてやっておられるのですか?
だとしたらお前も少しは手伝え!それができないならこったが働かなくていいようにお前がもっと稼いでこいって言ってやりたいですね。

私は主さんとは状況が違いましたがフルタイムで仕事していた時、家のことなんてほとんどできてなかったです。週末まとめてやる感じでした。夫婦2人だったので洗濯物あまりでないし家もほとんどいないから汚れないしで平日はご飯だけ頑張ってました。それだけでも大変だったのに、そこに育児が入ったらもーテンパってしまいます💦

そもそも家事と育児の両立ですら時間なくて大変なのに、フルタイムでないなら疎かにするなって無理があります。百歩譲って家事は嫁の役割だと考えている方はたくさんいるのでそこは仕方ないにしても育児は2人でするものだろ!と思います。勝手に作って勝手に産んだわけじゃないんだから。なぜ家事も育児も仕事も100パーセントでやらなければいけないんですか、どっかで手を抜かないと主さんが壊れます☹️☹️

もうこのママリでもらった回答全てスクショして送りつけてやったほうがいいです。笑

• あやこ

あやこ

自営なので給料に差があります!今月は30万しかなかったのでわたしのお給料貯めておいたんですがそれを使ってます!私のお給料使うよと言ったのが気に入らなかったようです!
    仕事に来てますが気力ないです

• 5月26日

旦那さんがどこまで求めてらっしゃるのかが分かりませんが、

朝ごはん、お弁当作って欲しい
布団は朝片付けて、
夜も玩具は片付けておいて欲しい
夜ご飯は色々なものを出てほしい
ということでしょうか?🤔

私は週5の10~16時パートで
子供はまだ生まれてませんが

掃除は、仕事から帰ってすぐ
各部屋の掃除機かけ 2日に1回
トイレ掃除 3日に1回
お風呂掃除(お湯は基本入れない)週1

洗濯は基本夜していて、
ベッドなので布団を片付けるとかはありません💦

食事は、掃除のあと
お弁当のおかずも兼ねて
副菜の作り置きを
やる気のある時にしていて、
主菜、副菜1~2、汁物が基本で
食器はちょっとこだわって、
定食屋風に出すようにしています!笑
(見た目で騙してます😂)

たいてい毎日、冷奴か納豆は出します。
これで副菜1品は確保してます(笑)

私は朝苦手なので、洗濯朝は無理です💦

布団も朝片付けろと言われても出来そうにないので、やるなら仕事から帰って掃除機かける前にしまってから掃除機かけますかね?🤔

子供が生まれたら今と同じようには
なかなか出来ないと思っているので、
あいかさんは離婚されるほど家事をおろそかにはしていないと思います😥

むしろ、旦那さん何か一つでいいから手伝ってあげて💦って感じですね😞

退会ユーザー

補足見ました。
    その状態でそこまでしていたら、
    十分すぎると思います!💦
    むしろ、よく出来てますね😅
    尊敬です💦

協力もせず、離婚だというのなら、
    養育費は必ず支払うと約束のもと
    してもいいんじゃないかと思います😞

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

私たちが重荷のようです養育費月に10万と言ってます!子供のために離婚しないように頑張ってるのですが私も疲れて来ました。仕事に来てますが気力ないです

• 5月26日
みかん

あいかさんは頑張ってやってると思います。
子育てと家事を完璧にこなすのは大変ですし、ここまでやってたらすごいし離婚理由にはならないかと思います。
旦那さんは家事にも協力しない、手が出てくるとの事ですが、今は軽くてもエスカレートする可能性は今後あるかもなので。。。
出来るならこっちから離婚も考えてみたほうがと。。。
ちなみに私は前の夫がDVで離婚しました。

• あやこ

あやこ

仕事に来てますが気力がないです!離婚は娘のためにすべきてないと思ってましたが精神的にやられてます

• 5月26日
ポケ

旦那様との離婚は考えておられませんか?
他の方がおっしゃるように、主さん頑張っておられると思いますよ。
パート週4で9時から16時なら、ほぼフルタイムとか変わらないじゃないですか!
できることといえば、パートを週5にしてもらって9時から14時とかにしてもらって、少し早めに主さんだけ帰宅して家事をするとかですかね。

お布団は敷きっぱなしはやはりだらしなく見えると思います。ベッドにするとか、ベッドが無理なら、毎朝畳むだけでもできませんか?時間はそんなにかからずできますよ。置いてあることがダメなら、布団の上から可愛い布をかけて、キャンディみたいに左右を閉じれば簡易ソファや子供たちの遊び場になって生活臭も薄れます。

• あやこ

あやこ

アイデアありがとうございます!なんか仕事に来てますが気力がないです

• 5月26日