※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmam
産婦人科・小児科

子宮頸がんの過去の治療後、産後の生理が不規則で出血が止まらず、混合育児の影響も心配。同じ経験の方はいますか?

もう3週間出血が止まりません。
5年くらい前に子宮頸がんの円錐レーザー切除をしています。
その後定期検診も何もなく今まで来ているのですが
産後の生理がおかしいです。
月2回来たり、出血が止まらなかったり、、
2度程産婦人科にもかかりました。子宮頸がんの検査もしました。
がん検診も問題なく、出血は無排卵出血と言われましたがこんなにも毎月毎月おかしくなるものですか?
もう産後初めての生理から4ヶ月くらいは経っています。

混合育児だからバランスが整わないのですか?
出血がおさまった!やっと終わったかな?と思っても
全然終わらず出血します。

さすがにナプキンかぶれも起こし始めて来ています。

どうなっているのでしょうか。
私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おののこまち

私も第一子の時に月2回出血したり、出血量が少ないのに2週間続いたり、かと思えば普通になっとりと生理が整わなかったので、産婦人科かかりました。私も産後の生理から4ヶ月経ってからこうなりました。

ホルモン調べたら、授乳のせいで生理が整ってないとのことで、無排卵出血もあると言われました。授乳がおわらないとホルモンは整わないから、しばらく続くかなと言われ、授乳終わってからまた受診してって感がでした。
まれにホルモンが授乳終わっても治らない人がいるから、第二子希望なら、治療が必要な場合もあるとのことで。
とりあえず一歳過ぎていたので、断乳したら、生理が整って、第二子妊娠に至りました!!

• たーたんmam

たーたんmam

回答ありがとうございます。
    産後初めての生理のときからずっとこんな調子です、、

まだ7ヶ月なのですが断乳すべきなのでしょうか、、?
    もしくは我慢するしかないですかね(><)

• 5月26日
  • おののこまち

おののこまち

ホルモンの値は血液検査で調べましたか??もし心配なら、調べてもいいかと思います😣

私がかかった産婦人科の先生は、授乳を無理に辞める必要はないと言ってました。ただ、無排卵だと、生理と違って、内膜が剥がれにくく、生理よりも痛い場合があるみたいです。また、生理のようにいっぺんに内膜が剥がれるわけじゃないので、だらだら少量の出血が続くんだよね〜とのことでした。

私は一歳前に、夜間断乳していたのですが、授乳ペースはどのくらいですか?😃

• 5月26日
  • たーたんmam

たーたんmam

血液検査はちょっと値が高かった気がします、、

たしかに産婦人科の先生にも混合育児の人はなりやすいと言われ、気になるようなら母乳をやめるしかないとは言われたのですが、完母を目指して頑張ったけど混合じゃないと無理で、でもここまで混合ながらにも母乳もあげてきたので母乳をやめるのは寂しくて、、笑

無排卵だからこそ出血が続く感じなのですね😭

離乳食を始めてからは4.5時間起きのペースです!
    最近は夜泣きも落ち着いてきたので夜間は1.2回あるかないか、くらいです😊

• 5月26日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですね、エストロゲンとかプロゲステロン?が関係してるみたいで、授乳してると、生理を起こすホルモン値が低下してしまうみたいです。

私は完母でしたが、夜間断乳や授乳回数を減らしたことによって、徐々に整いました。母乳やめるの寂しいと思っているなら、無理に辞めなくてもいいと思いますよ、スキンシップですし😊

もし徐々に減らす方向なら、まずは夜間断乳をしたらいいと思います😃離乳食も後期食や完了食に移行してくると、授乳ペース減るでしょうし😊

• 5月26日