※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
お金・保険

生活費5万円でやっていけますか?家計には課題があり、子どもの必需品も厳しい状況です。食事内容や節約方法を知りたいです。

生活費(食費、日用品)1カ月5万程度でやっていけますか?
いつも5万でやろうと思っても出てしまいます😭
ちなみに我が家は夫が毎日一本発泡酒を飲むので24缶入りを2カ月で3箱です。一箱2400円くらい。
米代は月に3000円程度、知り合いから買ってます。
1週間に7000円でやりくりしたいです。
が、子どものオムツやおやつ、フルーツ、日用品など買うと厳しいです。
朝ごはんは納豆ご飯に味噌汁と簡単。
昼ごはんは息子と2人うどんやチャーハンなど。
夕飯はご飯に味噌汁、主菜副菜は作りたいです💦
5万以下でやってる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

やっていけます💡
食費と日用品だけなら
3.5~4万あれば余裕です✨

deleted user

うちは収入が少ないので5万以下でやってます(><)
とにかく安い物を買って、冷凍保存出来る物は冷凍して、冷蔵保存でも長持ちする方法調べて保存したりしてますよ!

ママリ

食費と日用品で4万です( ¨̮ )!
でもうちはお酒を飲まないのでこれくらいですんでるのかもです(><)

deleted user

5万でやってます!
1週間1万円しか使えないって感じで頑張ってます!
だいたい2-3千残るので次の週に回さずすぐ貯金口座に入れるって感じで毎月1万ぐらいは貯金できます😊

まあさん

月3万です😅
食費 2万(1週間5000円)
雑費 1万

オムツ、米は実家に援助して
もらってます😬笑

旦那のお酒とかは自分で出して
もらってます😑

うちもお昼は娘とうどん、炒飯、
素麺など野菜をとりあえず入れて
食べてます(´ω`)
夜はガッツリとんかつや焼肉など
食べてます(≧◡≦)❤
副菜はそのときあるもので
ちゃちゃっと作ります⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
もやしは節約の味方です!!笑
朝は長男があまり食べず
コンフレークなど😓
逆に娘は朝からガッツリ
おにぎり、ウィンナー、卵焼き、
納豆、味噌汁など😅

のん

米も野菜も誰からももらえませんが、五万円でできます。
特に貧相な食事はしていないです。

ただ、外食が増えた月はオーバーしちゃいますね。

岐阜ママ

皆さんお返事ありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ございません💦

やはりやってる方はたくさんいらっしゃるのですね💦
前はまとめ買いして冷凍や、魚は安いものを家でさばいたりしていましたが、ここ最近息子がイヤイヤ期なのと、夫が仕事が忙しく一緒に買い物に行けず、妊婦なので子連れの一度にたくさんの買い物もきつくてできていませんでした😥
うちは小遣い制ですが、タバコ代くらいしか渡してないので発泡酒は生活費から出します😣
実家からの援助はありません。
自覚はなかったですが、でもちょっと贅沢しすぎなのかなと、反省です💦
上手に買い物してもう一度財布の紐を締め直そうとおもいます💦
皆さんのご意見参考になりました!
ありがとうございます❤️