※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がミルクを飲んだ後にギャン泣きするようになり、おっぱいとミルクを混合で与えている。最近は1時間ごとに泣くため、ミルクを頻繁にあげているが、吐いてしまうことも。保健師にはミルクの量に問題ないと言われており、困っている。助言を求めています。

生後1ヶ月半の男の子なんですが、最近ミルクをあげてから1時間するとギャン泣きするようになってしまいました。
現在、おっぱいの出が悪いため、ミルク多めの混合で育てています。おっぱいを10分弱吸わせ、その後ミルクを80〜100あげています。
以前までは授乳間隔は3時間弱あったのですが、最近は1時間で泣くため、1時間程抱っこであやして、2時間ごとにミルクをあげてしまっています。

先日、抱っこでもどうしても泣き止まず、1時間しかたっていないのに、ミルクを50ほど足すことを2回繰り返したところ、大量に吐き出してしまいました。。。

(ギャン泣きする何日か前)一ヶ月健診も保健師さん訪問の際も、ミルクの量は問題ないと言われたので、どうすればいいのだろうと困っています。

みなさん何かアドバイス等ありましたら、教えてください(T_T)(T_T)

コメント

n 𓂃 𓈒𓂂

どうしたのか不安になりますよね(*_*)
ミルクを100飲みきった後の様子はどうでしょうか?もっと欲しそうにしてますか?

• らら

らら

コメントありがとうございます😩!
    はい。急になので不安なんです(T_T)

ミルクを100飲み切った後はウトウトして何分か寝ます。なので、お腹いっぱいなのかな?と思ってたんですが、そんなこともないんですかね(T_T)?

• 5月25日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

ミルクの量って難しいですよね💦私もその時期、とても悩んでました😵
    50を2回足す事は、1ヶ月の赤ちゃんにとっては多いかもですね😣
    体重の増えが問題なければ、量は足りてそうなので、抱っこでも、抱っこ紐を使ったりすると、いいかもです!(やってるかも知れませんが💦)
    この時期わたしは、1日中授乳している感覚で悩んでましたが、助産師さんに、必ずしもお腹が空いて泣いてるわけではないと言われました。胎内にいる時に良く聴かせていた曲を流すと良いとも言われました!

• 5月25日
Miina

ミルクだと腹持ちがよく間隔狭いと満腹中枢がまだ発達してないのでたくさん飲ませて吐いちゃったと言うことは苦しくて泣く場合もあるみたいです😵
あと抱っこの時に布をくるんであげたりはしてみましたか?
まだ生まれてから一ヶ月なので胎内にいた感覚が落ち着くのでぐるぐるにくるんであげたり、椅子やソファーに座って少し体を斜めに倒してカンガルーケアみたいに抱っこしてあげるとうちの娘は安心するのかよく眠ってくれてましたよ😊

• らら

らら

コメントありがとうございます😩!

苦しく泣く時もあるんですね!知りませんでした!ありがとうございます。

抱っこの時は布にくるんだりくるまなかったりするので、ぐるぐるにくるんでみます!ありがとうございます😩!

• 5月25日