※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

夜の睡眠リズムが乱れていて、9ヶ月の赤ちゃんが夜型で眠れず、日中も浅い睡眠で体調が悪い。改善策を知りたい。

夜の睡眠のリズムについてです。

元々夜型で23〜24時の間にならないと寝てくれないです。そして必ず2〜3時の間に起きます。
抱っこやトントンで寝かしつければもう一度寝てたのですが最近はずっとグズグズするのでミルクをあげて4〜5時にまた寝て7〜8時に起きる。
というのが最近のルーティーンです。

もう9ヶ月なのに…と思ってしまいます。これではダメだとお昼寝の時間を早めに切り上げ21時までには寝かせるようにすると23〜24時に起きるのが増え同じリズムです。

私の体力が持たず1時間半寝を〜2回ずつがもう3〜4ヶ月続いて体調がずっと良くないです。
どうすれば改善されると思いますか?
基本的にどの睡眠も浅くてすぐ起きてしまい、お昼寝をしてる間に家事をしたり他で寝る時間を確保できません😭

日中は歩行器やつかまり立ちで体力を使わせたりお散歩に行ったりしてます!

コメント

あんな

大変ですね💦💦
離乳食はもう3回食ですか??
ミルクを飲んで寝るということはお腹が空いてるのかな??とも思うのですが、食べは良いですか??
もう少し量を増やしてあげられるなら、そうすると腹持ちがよくなって寝てくれるかもしれません。

なんとか打開策が見つかるといいのですが…😫💦💦

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます😊

少し前に離乳食でも相談させてもらってるのですが、全然食べてくれずまだ2回食です。好き嫌いも多く全く進みません。

最近はお腹が空いてるはずなのに(3〜5時間空いてます)わざと口を開けずに飲まない謎の行動も続いてます。
    無理矢理突っ込んで飲ませてる感じです。
    離乳食を食べませんが170mlが1回のミルクでそれを一気に飲まず遊びます。そして残す。

検診の時には体重は増えてるから問題ないと言われましたが…
    嫌がらせを受けてる気分です💦

夜中の授乳は一応飲むのですが究極に減ってる訳ではなさそうなんです💦

• 5月25日
  • あんな

あんな

なかなか難易度が高いですね😓
    寝る前にはミルクは飲んでますか??

離乳食は断乳してしまうといっきに食欲爆発させる子が多いと聞くので、一度ミルクもおっぱいもやめてみるのはどうでしょう??
    それでもダメならまたあげてみればいいですし、食べれば少し早いですがこれを機に3回食に移行すればいいですし。
    少し荒療治になりそうなのでさぴちゃんさんがやろうと思えば…ですが😭😭

• 5月25日
  • あんな

あんな

訂正です
    少し早いですがこれを機に3回食に移行
    →少し早いですがこれを機に「授乳なしで」3回食に移行

• 5月25日