※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
家族・旦那

家族のことを考えない旦那に呆れてしまいます。私の誕生日はもちろん、…

家族のことを考えない旦那に
呆れてしまいます。
私の誕生日はもちろん、
子供の誕生日、記念日系は
なにも覚えてません。
もちろん何もしません。
結婚記念日に義母を連れて行くと
言われ一緒にお祝いしたことはあります。

去年までは私が部屋デコったり
子供の誕生日や結婚記念日など
プラン立ててましたが疲れました。
今年も子供の誕生日はお祝いしますが
旦那の誕生日は正直一緒に過ごしたくない。

普段から一生スマホ。
風呂もトイレもスマホ。
ご飯の時もスマホ。
つわりの私より一瞬の隙を
見つけてはスマホ。
自分の収入にも興味がないらしく
(私は専業主婦なので一馬力)
昇給のチャンスも交渉しない。
3人目が生まれるっていうのに…
仕事は楽しくないと!ってあほか!
みんな楽しくないと辞めるって言うてるし。って
お前の言うみんなは誰や?
独身の人やまだ子供のいない人が
思い付きで言ったような言葉鵜呑みにして
自分で交渉すらせず、周りに心配されて
周りに交渉させるてどういうこと?!

妊娠中、毎回頭に浮かんできてしまう
"離婚"の文字。

コメント

maco

旦那さんとの仲はよろしいですか?

• a-chan

a-chan

コメントありがとうございます。
    悪くはないです。
    普段はスマホいじってても
    自分のことしてくれれば何も思わないのに、妊娠中で情緒不安定なのか旦那の全てに苛々してしまいます。

• 5月24日
  • maco

maco

たしかに妊娠中は情緒不安定になりますよね!
    スマホの時間、家族の時間はっきり分けてもらえたら嬉しいですね!

• 5月24日
  • a-chan

a-chan

今日誕生日なんですけど
    案の定忘れられてて💦
    期待はしてませんでしたが。
    つわりもあって実家に帰って来てしまいました。
    上の子の幼稚園も休ませてしまうことになるのに…
    スマホは何回言っても、と言うよりここ数ヶ月は前よりひどくなりました。
    父親としての自覚は感じられません。

• 5月24日
  • maco

maco

忘れられるのて悲しいですよね( ; ; )
    ただたんに忘れられてるだけなら、わ遠回しになんの日かわかる?って聞いちゃいますかね!私だったら(^ ^)

三人目の妊娠中でしょうか?
    三人目という余裕から旦那さんも慣れちゃったのかもですね( ; ; )

ほんとにスマホより子供を見てって思っちゃいますよね。行ってもダメならどうしょうもないですよね。
    少しくらい協力してもらえるだけで、
    楽になれたりしますよね。

• 5月24日
  • a-chan

a-chan

ごめんなさい。
    下に返事しちゃいました😂

• 5月24日
  • maco

maco

いえいえ、共感できる部分があったのでついつい自分の事のように、コメントしてしまいました!

贅沢言ってる訳じゃないから、誕生日くらい祝って欲しいですし、平気で忘れちゃうって、夫婦なのに寂しく感じますね!( ; ; )

2人のお子さんいらっしゃっても自覚あられないのですか?

感謝の言葉!!びっくりですね!
    してもらったのは嬉しいのに、感謝の言葉を求めるなんて( ; ; )

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

ありがとうございます😂

ただおめでとうの一言が欲しかっただけなんですけどね。
    すごく悲しいです。
    今2週間に1回病院行ってるんですけど、その日も忘れちゃう😫

本当にないです!
    私がうるさく言った時は、子供と遊んでくれたりオムツ替えてくれたりします。

は?ってなりました😂
    もうびっくりし過ぎて!
    無視し続けたら、謝って来たけど私が怒ってるから謝った。って感じでした。

• 5月25日
  • maco

maco

おめでとう言ってもらえたり、覚えててもらえる事に意味あるますよね!
    病院も忘れてしまわれるんですね😭

自分からしてほしいですよね!
    やっぱり母親と父親じゃ実感がちがうのかもですね!

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

何も覚えてません。
    自分のことで精一杯というか
    本当に何も考えてません。

エコーで赤ちゃんも一緒に見てるんですけどね。
    実感してもらえるようには動いてますがなかなか💦

• 5月25日
  • maco

maco

なんか子供より、自分優先の考えが悲しいですね(^ ^)
    子供の事で、笑ったり泣いたり、家族の中心が子供たちで、夫婦助け合って過ごせたらなって思います(^ ^)

妊娠中でも気遣ってもらったり、もっと赤ちゃん気にかけてほしいですね(^ ^)

私もそんな感じのことあって、離婚よぎりますよ( ; ; )

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

そうなんです😭
    本当に。それが理想というか
    普通だと思ってました。
    結婚前と変わらずって感じです。
    責任感も、私に対する態度も。

育児しながらの妊娠中がしんどいのにそれがわかってもらえない。

一緒でしたか😭
    モヤモヤしません?
    こんな感じで続いていくのかな〜?
    なんて考えてしまいます😂

• 5月25日
  • maco

maco

それが普通、理想わかります!!
    かけ離れていってるので、残念におもいながらも、子供たちの為、生活の為に一緒にいる感じです。

妊娠中の育児は大変ですよね。
    悪阻やら腰痛やら、思うように体をうごかせないし、、
    うちの場合、仕事をしてるから、偉いみたいに思ってるのが腹たちます(^ ^)

わたしは、やっぱり今の冷たい、寂しい家庭ならば、離婚を考えてしまいます。生活の為にすぐには無理でしょうけど、気持ち的にはボロボロですよ💧

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

かけ離れてます。
    そうですね。うちも生活の為に一緒にいる感じです。
    そんなパパでも子供たちは大好きなんですよね😂

そうなんですよね😭
    思うように動けないことに苛々して、物事がうまくいかないなんてしょっ中です。
    確かに仕事をしてるのは偉いと思います。でも私から言わせれば仕事しかしてないのによく偉そうに出来るね?って感じです。
    よく旦那にも言ってしまいますが😂
    家事に育児、パパのお世話までしなくちゃいけないのに。おまけにつわりで思うように動けなくて…

私もこんな関係が続くなら離婚するべきだと思う。と言うことは伝えています。思ったことは伝えないと済まない性分なので…

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

ダメな嫁ですよね😂
    どうしても仕事しかしない旦那に外で働いてくれてありがとう!という気持ちになれないです。
    私がどんなにてんてこ舞いに、なっていてもソファーに座ってスマホいじってばっかり。
    休みの日くらいゆっくりさせてくれ!の発言が理解できません。
    私にはお休みがないのに?
    パパには節目に発散できる飲み会やなんやかんやあるのに、私には最近まで友達と夜遊びに行くことなんかまず考えないし行ってませんでした。
    最近1回行きましたが😂

• 5月25日
  • maco

maco

そうなんですよね(^ ^)
    パパのいいところしか知らないし、
    そんな子供達を見ると、また迷うんですよねー💧( ; ; )

体の中で赤ちゃん育ててるのに、こればっかりは妊婦経験しないとわからないのかな、、?って思っちゃいます。
    もっと思いあってほしいなー。

思ったこと言い合える夫婦って素敵じゃないですか!(^ ^)
    旦那さんの返答はどうでしたか?

• 5月25日
  • maco

maco

ダメじゃないですよ!
    家事も子育ても立派な仕事ですよ!
    お給料ももらえないし、自分の好きな時になんでもできないし、、

たしかに働かないと生活できないので、その面では感謝してますよ!
    そのかわり私も育児や家事してるので、旦那さんには感謝してほしいのですが、仕事の方が圧倒的に偉いようで、、💧

わかります!休みの日くらいゆっくりって、、てなります!
    家族の時間つくってほしいです( ; ; )むしろ、家族と過ごせるーどこ行く?何する?って言ってもらえたら最高です💕

わかります!夜遊びも無縁だと考えてました。わたしだけ育児で色々セーブしてて、バカみたいです。

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

子供たちのパパに対する反応を見ちゃうと、やっぱりパパは必要だよね😅って思いますしねー。

きっと経験しないとわからないですよね。想像力も足りてない。
    尊敬しあえる関係がいいですよね😭

言い合えるというか…
    一方的に言ってるだけって感じです😂
    旦那はまた言ってる。くらいにしか思ってません。
    返答はいつも、ほんまやなー。とかほんな離婚しよや。とか言ってます🙃
    離婚しよう発言した時は、やった!とばかりにすぐ離婚届にサインして子供は渡さない!と言うと、ごめんと言ってなかったことにされます。
    これを何回やってるか😩

• 5月25日
  • a-chan

a-chan

わかってもらえて嬉しいです😂
    なかなか理解してもらえず…
    というより、こういう話はしにくいし。
    働いてくれてる旦那に感謝するのは当たり前みたいなのが自分にすんなり入ってくれなくて💦

そうなんです😭!
    ただでさえ子供と過ごす時間短いのに、休みの日に子供と…ってなんで思わないのか🤔
    休みの日は専ら旦那の実家に入り浸り。旦那はずっとスマホで子供は義母に任せっぱなし。

本当ですよね?
    妊娠わかったら、と言うか妊活中からお酒もやめて子供と一緒に規則正しい生活。旦那は何も変わらず自分のペース。
    子供の為ならと思えますが、旦那の為にセーブするのはもう我慢できません。

• 5月25日
a-chan

いっぱい話聞いてもらえて
めっちゃ嬉しいです😂
なんで毎年誕生日に嫌な思いしないといけないんだろうって思います。
電話かけてカマかけたんですけど
ダメでした…
ほんと悲しいです。

3人目妊娠中です。
うーん。と、言うより自覚が本当にないです。父親の。
生まれないとわからないみたいで💦
妊娠中は信じられない行動の連続です笑笑

洗い物はしてくれたりするんですけどね。してやった感が…俺に感謝の言葉はないんか?発言にはキレました。

あゆ

誕生日、結婚記念日忘れられたら悲しいですね😢
きっと旦那さんの性格なんでしょうけど誕生日くらいおめでとうの一言ほしいですよね、、子供の誕生日覚えてないのが1番許せないですけどね😢

• a-chan

a-chan

そうなんです😭
    子供の誕生日覚えてないとかあり得ないですよね!
    自分の誕生日と結婚記念日はもう諦めました。
    旦那の誕生日も何もしないので。
    私が思い描いてた家族と違うのがちょっと寂しくて…
    思い描いた通りになることの方が少ないとは思いますが😂

• 5月24日
たんたん

旦那様に、子どもに興味を持ってもらう努力は、されてますか?子どもの日頃の様子を積極的に話したり、子どもにパパを好きになってもらうよう仕向けたり。

男の人は妊娠しないですし、自分の子と言われてもピンとこないのも、仕方がないと思います。私は、子どもに何か買ってあげる時、「パパが頑張ってお仕事してくれてるから、◯◯ちゃんがこれを買ってもらえるんだよ。パパが帰ってきたら、パパにありがとうって言おうね」などと言い聞かせています。

そして、記念日は、大抵の男の人は興味がないと思います(笑) 私の夫は子煩悩(になりました)ですが、記念日系はまるでダメです。でも、マメで浮気する夫より、全然覚えてなくても浮気しない夫の方がいいことないですか?(笑)

なので、普通に言ってます。「明日は私の誕生日だから、◯◯が食べたい!」「今日は子どもちゃんの誕生日だから、こんなケーキを買ってきてあげてね」など。
記念日なんて、パパかママのどちらかが覚えていれば、それで十分だと思いますよ(^^)

相手に、あまり期待しない方がいいと思います。元々他人で育った環境も違うんですから、察してもらおうとするより、ちゃんと言葉にして伝えてください。記念日の度にイライラして過ごすなんて、疲れるでしょ?(笑)

せっかく縁あって結婚し、子どもまで設けられたのです。良い機会だと思って、子どもと一緒にパパの心の芽も育ててあげてください(^^)

• a-chan

a-chan

そうですね(^^;
    今より期待していた時は、子供の行動など報告したりしていました。もちろん子供たちにもパパお仕事頑張ってるよー!とか。これは今も言ってますが。

実は今年に入ってから話したことがありました。
    記念日や誕生日とか全く覚えられないなら、私が子供たちのお祝いをするから今年から子供のお祝いだけにしよう!と。
    もう諦めです。
    ただ実際のところ、結婚記念日を忘れられたことは別になにも思わなかったのですが、私の誕生日は結婚前から覚えてくれていたことがなく、日頃の態度にも嫌気がさしていた為限界が来ました。

季節の行事や、お祝い、母の日や父の日などいつあるのかわかっているのに行動できない。というのが正しいかもです。
    うまく言えませんが、本当に何も考えず毎日なんとなく生きている、毎日言われたことをなんとなくこなして過ごしている人です。

言ったら遅いけど家事もやってくれます、自発的にはまずありませんが。
    もしかしたら周りからはすごい協力的なパパに見えるのかもしれません。
    でも結婚して5年。結婚する前から旦那の育成はしてきたつもりです。
    言ってしまえば、子供たちは日々成長していきますが、いつまでも変わらない旦那に疲れてしまいました。
    特に妊娠中は身体も疲れやすいので、旦那に心まで疲れさせられてしんどいです。

• 5月25日
maco

思いますね(^ ^)
仲良いところしか知らないからだと思いますが、物心ついたら子供なりにわかるかも知れませんけど、、💧

尊敬しあえる関係いいですね!
2人の子供だから、2人で協力して育てたいのに、、

旦那さんもいざとなると、
離婚反対されるのですね!!
さすがに、何回も何回も続くと嫌になりますよね( ; ; )

なんか奥さんだったり、親任せだったりその態度が腹たちません?
自分から子供と接してくれたり、
なかなか時間作れない分、遊んだり話聞いてあげたりしてほしいのに、
パパ疲れてるから、とか言われた日には、、、( ; ; )

本当にどうして母親ばかりが、我慢しなきゃっておもいます!
子供のためにならなんも我慢できますが、旦那だけ好き放題して、奥さんはセーブするのは納得いきません!
同じように旦那さんにも我慢してほしいし、平等じゃないの?っておもいます。

今は専業主婦だけど、働きに出たら、また負担が多くなると思うと、先が思いやられます( ; ; )

a-chan

子供を巻き込むのは嫌なんですけどね💦子供にとっては大好きなパパであって欲しいとは今でも思ってますが、私は無理です。
仮に離婚したとしても子供たちにとってはずっとパパなので👨

本当に!協力していきたいです。
子供のことは積極的にきて欲しいところですね😭

全く離婚するつもりはないようです。
スマホ持つ時間を減らして、今やるべきことを優先してやる。ってことさえやってくれればいいんですけどね。

ないです!全部人任せ。
別に子供が嫌とかではないみたいですけど、それよりスマホでゲームがしたいみたいです。
ゲームのイベントの時間で寝る時間も決まっているようなので…
呆れてしまいます。

いつになったら働きに出れるのか…
家がぐちゃぐちゃになってしまいます😭