※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が急に強い瞬きをするのでてんかんか不安。知人に相談し、チック症やてんかんの可能性があると言われた。明日病院へ行く予定。

8ヶ月の娘を育ててるのですが、てんかんなのではと不安で仕方がありません。

一昨日から急に離乳食の時にデザートを食べるとぎゅっと強い瞬きをする様になりました。

一昨日は朝食時イチゴを食べてる時

昨日は朝食時イチゴ入りのパンがゆを食べてる時

今日は朝食のイチゴを食べてる時と夕食のベビーダノンを食べてる時と、お風呂に入っている時。

自分の意思でぎゅっとしているというより、勝手に表情筋が動いてる??とも思える感じで・・・

最初可愛い〜♡と思って笑ってたのですが、今日のお夕飯の時に動画を撮ったら瞬きの後黒目がフラフラしてて焦点が合ってない感じで。

あれ??と思い、障害児を多くみてきている知り合いにチック症かな??と動画を送ってみたら、チック症ならストレスなくなればそのうち無くなるけど焦点が合わないのが気になると言われました。
てんかんにも強い瞬きの症状があると言われて。

イチゴもヨーグルトもすっぱいから、すっぱいお顔してるのかな??とも思ったのですが、湯船でしてたという事はそうではなさそうで。

明日病院に行こうと思っているのですが、不安で不安で仕方がないです。

同じ様に強い瞬きをしていて、黒目がフラフラするお子さんいらっしゃいますか??

それ以外はよく寝てよく食べてよく遊んで、何も気になる事はないんですが。

コメント

ペッパー

仕事でてんかんをもつお子さんを見ていました。
てんかんの場合、特定の状況で発作が起こりやすい場合はあると思いますが、特定の食べ物によって起こるのはあまりイメージがありません。
例えば、食後に血糖値の変化によって発作が起きやすい子はいました。

強い瞬きは1回きりですか?
何度か繰り返しますか?
1回だけならビックリしたときにギュッと瞬きするのかな?と思いますが、病院で診てもらってはやく安心したいですね。

• tommy

tommy

コメントありがとうございます。
    てんかんのお子さん見られてたのですね。

強い瞬きをぎゅっぎゅっぎゅっをワンセットと考えて、ひとくち食べるごとにそれをワンセットずつする感じです。

10口くらいでデザートを食べ終えるとして、5口目、6口目、7口目でワンセット瞬きするけど、それ以外はしない感じです。

お風呂の時は壁をぼーっと見てる時に軽くぎゅっぎゅっとして、10秒程してからまた軽くぎゅっぎゅっとしてました。

血糖値の変化で発作が起きやすくなったりするのですね。

4月に主人の転勤で全く知らない土地に引っ越してきて、4月、5月とバタバタしてたり、今月に関しては主人が出張で不在が多いので、チック症なのかなとも思ったんです。

• 5月24日
  • ペッパー

ペッパー

チック症については詳しくないのですが、一般的に0歳児にはほとんど見られないそうですよ。

何回か続けて瞬きするんですね。
    点頭てんかんの場合、まばたき以外に身体の不自然な動き(両手を上げる、頭をカクンとするなど)も見られることが多いと思います。

お子さんの様子を想像してみて、「おいしい」「たのしい」などの感情を表現してるのかな?とも思いました😊

• 5月25日
  • tommy

tommy

瞬きのみなんです。
    頭がガクッとなるとか、手足を動かすとかは全くなく、よく食べ、よく遊んで、よく寝るので他には気になる事が全く無いです。

離乳食も、特にデザート大好きだし、お風呂も凄く大好きなんです。

基本的にすぐ楽しくてちょっとの事ではしゃいですぐ笑っちゃう子なので、私もデザート美味しいのかな、すっぱいのかな程度に思ってました。

知り合いも、ちょっと気になった程度で念のため病院で診て貰ったらくらいなので、そこまで心配する事では無いのかもしれませんが。

とりあえず今は、早く明日になって病院に行きたい気持ちでいっぱいですf^_^;

• 5月25日
ママリ

うちの子は生後4ヶ月くらいの時から月一で発作みたいなのがありました!

仰向けに寝かせてると目をギュっとして同時に両手にグッと力がはいるっていう動きを等間隔で繰り返すみたいな感じで、本人意識はありますが、目をギュっとしたあとは黒目が一瞬横に行ってたりしてました🤔

これで点頭てんかん疑いになり、脳波を4回受けましたが、問題なしで、てんかんの専門の先生に紹介状を書いてもらい受診したところ、良性の発作で良性ミオクローヌスっていう自然に消失するものでした!

娘の場合は日中ベビーベッドに仰向けに寝かせた時になることが多かったです。

とりあえず気になるようでしたら動画をとって脳波がとれる総合病院の小児科に相談してみたら安心だと思いますよ😊
てんかんの判断は難しいので、小さい病院だと様子見で〜って軽くあしらわれて帰されるので😅

うちの子はわかりにくい発作ですが、ガチのてんかんの発作は一瞬意識がなくなったり、明らかにおかしい動きを一定間隔繰り返し、その頻度は日に日に多くなるのが特徴です!

長々すいません!
ママさん不安ですよね😅💦

• tommy

tommy

コメントありがとうございます。

自然に消失するものもあるんですね。

手足に力が入る感じは全くなくて、眉間がケイレンした感じでぎゅっと強く瞬きをするんです。

強い瞬き以外は全く気にならなくて、強いて言うなら夜寝相が悪いくらいで
    f^_^;

調べてみたら近隣の総合病院はみんな紹介状が必要で、とりあえず今日撮った動画と、明日も動画を撮ってみて、それを持っててんかん対応してる個人病院に行ってみようかと思います。

そこでセカンドオピニオンの為に総合病院に紹介状を書いてみようかと。

詳しく教えて頂きありがとうございます!

ちなみに今はもう症状は無くなったのですか??

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    色々調べれば調べるほど不安になりますよね😅
    わたしも初めてなって調べた時の不安は計り知れなかったです…

でも文章を読んでる感じだとなんか癖かブームかな?って気がします。
    例えば目をギュッとやりだした時に、体制変えたり触るとおさまるとかは痙攣じゃないのがほとんどです!
    発作が起こると大抵抱っこしても繰り返したりするみたいです!😅

うちら生後4ヶ月から半年まで月一ペースで発作があり、その都度脳波とりました。
    半年以降は今まで発作は起きてません!
    ですが一応経過観察で3ヶ月に1回検診に行ってます!
    とりあえず1年半以上発作が起きなかったら完治かなー?って感じですね!

• 5月25日
  • tommy

tommy

今日総合病院に行ってきました。

てんかんとは言われず、ミオクローヌスではないかと検査になりました。

今日は血液検査とCTで異常無し、来週MRIと脳波とります。

考えてみたら、うちの娘も6ヶ月頃からバンボに座って離乳食食べてる時に両手上げて仰け反って、きぃ〜てなってて、そうなったらデザートあげてたらならなかったから単におかゆが嫌なのかなと思ってました。

そんな頻繁にはならないんですが、今朝久しぶりになって、今日の夜も仰け反ってたので動画を撮って改めてみたら勝手に身体が動いている感じでした・・・

ずっと気付かなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

今日も気を付けて見てましたが、離乳食の時以外は全くしないんです。

なにかそうなる条件とかがあるんでしょうかねぇ・・・

とりあえず明日は試しにバンボには座らせないで離乳食あげてみようかと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました^ ^

今はもう発作は起きてないんですね!
    良かったですね^ ^

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

病院行ってきたんですね!
    そして同じミオクローヌス疑いですね。
    ミオクローヌスだと自然に発作は収まってくるみたいです!

うちも血液検査と脳波やりました!
    ただ脳波はうちは途中で起きちゃって、追加の睡眠薬飲ませても寝ずで、何回か別日に撮り直しになって大変でした😅

CTとMRIまでされるんですね!
    そこまでするんだったらハッキリとわかるんじゃないかなと思います!

うちも動画見せた時に先生に言われましたが、なかなか気をつけてみないとわからない発作もあるからお母さん気づいてよかったねって言われました!

てんかんだとお風呂の体温の急激な上昇、カーテンの眩しい日の光、入眠時、発熱時などが発作に起因することがあるみたいです。
    でもうちの子はベビーベッドに仰向けにさせた時が1番発作起きてたので謎ですね。(笑)
    なので怖くなってそこからはベビーベッドに乗せなくなりました。(笑)

バンボは一時やめてみるのがいいかもらしれませんね☺️
    うちはベビーベッドに仰向けやめて発作は少し落ち着きましたよ!

• 5月27日
  • tommy

tommy

明日の脳波は1日のうちにタイミング1回しかないので、そのタイミングで寝かしつけるのにどうしようかと今悩んでいるところです(笑)

やはり赤ちゃんは思い通りにならないし一苦労ですよね(;´・ω・)

たまにお風呂でビクついてる事があったのも昨晩思い出し、知り合いにも入浴時と言われもしかしたらてんかんかなとか思い始めてますが・・・

でもたとえてんかんだったとしても愛しい我が子に変わりはないので、悩む事はないんだなと思い始めてます^ ^

昨日からバンボでなくて床かお膝の上で離乳食にしてますが、強い瞬きも反り返りも目に見えて減りました^ ^

ただ、たまにパチパチっとしてるので、完全には無くならないので原因は他にあるんでしょうね。

今日も昨日も病院に行くまでに比べて全然減っているので、増える事なくてよかったとホッとしてます^ ^

ベビーベッドで寝かせてた時だけなってたというのが不思議ですね。

クッション性の違いとかでなってたんですかね。

どちらにしても治って良かったですね♪

• 5月27日