※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンカク
妊娠・出産

子宮筋腫の手術をした後、帝王切開になるか不安。成長遅れの赤ちゃんも心配。手術経験者の体験談を聞きたい。

子宮筋腫の手術を二年前にしました。
小さいもの等は取りきれないらしく取れるところを腹腔鏡で取りました。
今年の健康診断で筋腫が3㎝くらいのが1番大きいものであるけど、そのままにして大丈夫との事で安心していました。
検査薬で陽性だったので先週病院で診てもらったところ
出産は子宮筋腫の手術してるから帝王切開と言われました。
子宮筋腫の手術をしてる人はみんな帝王切開なんでしょうか?
あと筋腫が更に大きくなって今1番大きいもので4㎝以上あるらしいです。
赤ちゃんの袋?が妊娠7週なのに5週くらいの大きさにしかなって無いから成長が遅くれてるとも言われて不安で仕方ないです。
子宮筋腫の手術をした方どんなだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ラバ

こんな時間にスミマセン(^_^;)
まだ生んでませんが、私も同様に過去筋腫の手術してて、その頃から出産は帝王切開ねって医師から言われてます。自然分娩でのいきみで、子宮破裂のリスクがあるかららしいですよ。なので、私の場合ですが、陣痛が来る前の38週で予定帝王切開です。だから、それ前に陣痛やら破水やらきちゃったらと思うと毎日ドキドキです(^_^;)

チャグチャグ

私も子宮筋腫の手術をしてから、1年半後に帝王切開で出産しました。
私の場合は、心配だったので自ら帝王切開でお願いしました。
その結果、帝王切開後に医師から説明があったのですが、開腹してから分かったようなのですが、一部子宮の壁が薄くなっていたらしく、もし自然分娩だったら、 子宮破裂などかなり危険だったみたいです(>人<;)
なので、検診では子宮の壁の状況まで分からないこともあるみたいなので、帝王切開の方がリスク少なく産めるのかなと思います。

南海

子宮筋腫の手術暦があると、基本的には帝王切開みたいですね。
実妹が、先月出産しましたが、過去2回の子宮筋腫の手術歴(10数年前と2年前)があり、出産を考えていた病院では帝王切開の選択肢しかないと言われました。
が、出来れば自然分娩で産みたいという希望があり、探したところ、出産時他にトラブルがなければという条件付きで、自然分娩を勧めてくれる病院が見つかりました。子宮筋腫の手術歴があると、分娩時に促進剤が使えないというのが、帝王切開を勧められる理由だそうです。
結果、無事自然分娩で元気な赤ちゃんを出産することができましたよ!!
ただし、促進剤を使えなかったため、陣痛開始後82時間、入院して分娩室に入ってから40時間という長時間の出産でした。
どうしても、自然分娩という希望があるのであれば、色々な病院を探されて見ると良いと思います。
現在も4センチの筋腫があるとのことですが、筋腫のある位置についてなにか言われましたか?私は子宮筋腫の手術歴はなく妊娠するまで筋腫があると指摘されたこともなかったですが、初回の妊娠検診で3センチの筋腫があると指摘されました。心配しましたが、出産や赤ちゃんの成長には影響のない位置なので何も問題はないと言われ、その後の検診では筋腫の有無に触れられもしません。
初期は妊娠が分かった喜びより、不安が多いと思いますが、赤ちゃんの力を信じて頑張ってくださいね!!
長文になってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ムッチ

私も3年前に筋腫の手術をして、その後に妊娠がわかり、9月に帝王切開で出産しました。
医師からは、筋腫の手術をしていると、筋腫を取り除いた部分の子宮壁が薄くなっているため、出産時に子宮破裂などのリスクが高くなるから帝王切開を行う旨の説明がありました。
普通分娩に憧れはありましたけど、赤ちゃんが無事に産まれてくるのが一番だったので、後悔とかはないですよ。
筋腫は妊娠中大きくなる人が多いみたいですけど、個人差もあるみたいです。
いろいろ心配かもしれないですけど、赤ちゃんを信じてリラックスして過ごしてくださいね。