※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
お金・保険

20〜30代の方への保険についての質問です。保険に入っていない理由や入っている保険、保険料の高さについて相談しています。解約や他の保険についてのアドバイスを求めています。

保険について、
特に20〜30代の方教えて下さい‼︎

国の保険、健康保険以外の保険(入院保険や終身保険など)に入ってないという方いますか?(国保だけ)
その理由は何ですか??
また逆に保険入ってる方、どんなのに入ってますか??

今、終身・入院・年金が入ってる保険に加入してるのですが保険料が高い割に全く価値を見出せなくて、他の保険にしようかと思ってるのですがなかなか他の保険を決めれず💦とりあえず保険料の支払いもキツイので解約しようかと思ってるのですが…
他の保険入るまで解約するなんて!と、母に言われそのままにしてます。

でも支払い厳しいので何とかしたい…
皆さんはどうされてるのか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ビーデル

保険は解約してから他に入ると、他の保険が入れなかった場合困るかもしれません、
私はフェミニーヌとじぶんの積み立てってやつに入ってます。

• m&m

m&m

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱりそれがあって困りますよね、、
    両方とも知らない保険です🤔🤔
    調べてみます‼︎教えてくれて、ありがとうございます🌸

• 5月24日
みぃ

確かに他の保険が成立する前に今までせっかく払ってきた保険を解約するのは得策では無いと思います💦
保険の窓口みたいなところで相談されてはいかがですか?
今入っている保険の証券を持って行って見直してもらうと話早いですよ😊
私は終身で医療と死亡時と県民共済に入っています!
出産が終わったら県民共済を減額して、その分で癌保険入る予定です😌
旦那は医療、死亡、癌、収入保障、貯蓄用の5種類に入ってます✨

• m&m

m&m

コメントありがとうございます🌸

やっぱりそうですよね、、
    よくCMとかで見てたのに一度も利用した事が無かったので頭に無かったです😅💦保険の窓口は、すぐ変更出来るんでしょうか??
    共済、よく分からないけど気になってました🤔🤔

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

例えば保険の窓口で今の保険を見直してもらって変えるとします。
    m&mさんが今入っている保険をAとして、窓口で紹介された保険をBとするならば‥
    まず窓口でBの契約をします。
    1週間位で成立したかどうかの連絡がくるので、その連絡が来たらもうBはOKです!
    その連絡後にご自身でAに電話して解約手続きをします。
    そうすれば、いつ何があってもどちらかの保険でカバー出来るようになりますよ😌
    共済は若い内は掛け金安いのに手厚くてすごくいいです!♡
    だけど、65とかになると一気に補償額が落ちて、70とか80になると補償が無くなります💦
    なので、他の保険に入らなくちゃいけないんです😢
    その年になるとどの保険も高くなっちゃうので、皆さん若くて掛け金安い内から終身に入るんだと思います✨
    私はメインは終身で入っていますが、県民共済は安くて手厚いからサブ的な感覚で入っています😊

• 5月24日
  • m&m

m&m

こんにちは🌈✨
    遅くなり、すみません💦

わあ〜✨分かりやすく、詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    早速、保険見直し本舗に連絡して予約したいと思います👍

なるほど、なるほど。だから、皆若いうちに保険入った方が良いって言うんですよね🤔🤔

• 5月26日
ぴょんす

入ってないです🙋‍♀️

退職して、子供の学資保険に入ったので 自分に保険かける余裕ないので 入らなくていっかーって感じです_(:3 」∠)_

• m&m

m&m

コメントありがとうございます❣️

そうなんですよね😭😭
    正直私も余裕無くて…ついつい自分は後回しになってしまいますよね💦

旦那さんは入られてますか??

• 5月24日
  • ぴょんす

ぴょんす

旦那は結婚する前から入ってたので、そのまま継続してます(ฅ'ω'ฅ)

• 5月25日
  • m&m

m&m

こんにちは🌈✨
    遅くなり、すみません💦

そうなんですね‼️うちの旦那は、全く保険に無頓着で何も入ってないのでそれも一緒に考えなければです🤔🤔

• 5月26日
どんぐり

長年保険会社で働いてました。
保険の意味合いを考えると保障の空白期間が無いように、新しい保険が成立してから解約された方が良いと思います。万が一新しい保険に入れなかったら困るので…
支払いが大変であれば、貯蓄メインの年金保険だけ解約してみてはいかがですか?

• m&m

m&m

やっぱりそれがあるので、今契約してるのはそのままにするべきですよね💦

すみません、書き方が悪くて今入ってる保険は1つでそれが年金保険でもあるんです💦
    やっぱり早急に他の保険会社も含め、変えるしかないですよね、、

• 5月24日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんですね💦
    ちなみに必要な保障を組み合わせるってやつですか?それだとしたら、部分解約も出来るんじゃないですかね🤔

保険選び、ほんと大変ですよね😫
    がんばってください💪

• 5月25日
  • m&m

m&m

こんばんは🌆
    遅くなり、すみません💦

多分違うと思います、、もう何年も前に加入したんですがつい最近年金保険なんだって事に気付きました😥😥それも叔母に言われて知ったという、、その加入した保険自体も知り合いの方がその保険会社の人のオススメをそのまま加入して💦保険について右も左も分からない状態のままズルズルとここまで来てしまったという情けない話で…😭😭

• 5月26日
ふとこ

入ってなかったけど妊娠してから掛け捨ての婦人病の保険に入り楽天生命の2000円の保険に入りました(笑)
主人が掛け捨て2000円の保険に入っていて入院した時に僅かながら足しに出来たので気休め程度に安いの入ってます(笑)
2000円の保険2つ入ってます😊

• m&m

m&m

コメントありがとうございます❣️

私も最近、掛け捨ての保険でも良いかな〜〜って思って掛け捨て気になってました🤔🤔
    保険って気休め程度くらいが丁度いいのかも、、そうしないと保険貧乏になりそうです😅😅(苦笑)

• 5月24日
ハニートースト

子どもができたのを機に
わたしも旦那も保険に入りました!

旦那:終身保険、がん保険、医療保険、就業不能保険
わたし:終身保険、がん保険、医療保険

終身保険は子どもの学資保険がわりにしてます!
うちは保険料だけで6万いかないくらいです。
保険の窓口的なところで丁寧に教えていただき、大体の予算を伝えたらその範囲で組んでくれましたよー😊

• m&m

m&m

らんまるさんの様に学資保険には入らず、入院や終身保険を代わりにするのも新しく娘が出来て視野に入れてました🤔🤔

保険の窓口に行ってみます🙋‍♀️🙋‍♀️
    その場で他の保険に変えることって出来るのでしょうか??

教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日
  • ハニートースト

ハニートースト

返信遅くなりました!
    相談に行ってみて、見直しが必要であれば変えることも可能だと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)ただ前の保険を解約する手続き自体は、自分でするのではないかな〜と思います✨
    良い保険が見つかりますように!!

• 5月27日
  • m&m

m&m

ありがとうございます😊🙏

• 5月27日

生まれつきの持病(手術済みですが永遠に通院予定)
のため、厳しいところには入れないので、
あまり良く知らないところにはなーと思い入ってません😅

何かあった時のために、
入っておくにこしたことはないと思いますが、
私はかなり条件限られるので、
調べてるところです😂

• m&m

m&m

私の母もそうで、もう新しい保険には入れないと言ってました😥😥

調べるのって、だんだん分からなくなってきますよね😅😅

• 5月24日
りんご

私は持病があるので保険に入れず入ってません。
旦那は医療保険は必要ないって考えなので収入保障保険のみに入ってます。
私はがん保険なら入れるので、がん家系なこともあってがん保険だけには入っておこうかなと思ってます!

もし持病がなかったらコープ共済などの安い医療保険に入ってたと思います!

• m&m

m&m

こんばんは❣️
    遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます😊

共済保険気になってました🤔
    参考にさせて頂きます☺️☺️

• 5月26日
りさ

旦那が元ファイナンシャルプランナーで、彼曰く一番良い保険は入らない事との事でしたw(自分で積み立てる)
子どもに迷惑をかけたくないので死亡時に葬儀や身辺整理が出来る程度の保険のみ入ってます。
あと、住宅ローンを特約が多く金利が安いところに決めたので、うちはそれが保険代わりになってます。

• m&m

m&m

こんばんは❣️
    遅くなりすみません💦

旦那様…名言だ!(笑)
    子供の事考えるとそうですよね😥😥
    うちはまだ住宅ローンが無いので、今後の参考にさせて頂きます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 5月26日