※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

12月からの入園希望で4回保留通知が届きました。時期が悪いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

12月4日から育休を終え、仕事復帰します。
そのため、12月から保育園へ入れようと申請を出してるのですが、4回も保留通知が届きました。
12/1から入園希望というのは、時期が悪いのてましょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

AAA

地域にもよりますが私の住んでいる地域は12月の入園は絶望的です。
更に4月入園もダメとなるとかなり倍率の高い地域なのかなぁと感じます💦

• AAA

AAA

市役所(区役所)で今年の4月の入園者の点数は確認されましたか?

• 5月24日
  • マリ

マリ

ぜ、絶望的!!
    むずかしいんですね(ToT)
    仕事復帰できそうな気がしません。

• 5月24日
  • マリ

マリ

点数確認しました!

• 5月24日
  • AAA

AAA

0歳児の受け入れ枠が少なすぎて正直0歳4月入園も育休明け+兄弟がいるが前年の最低条件だったと言われました😭

マリさんの地域は前年(4月入園)のボーダーラインは如何でしたか?
    園によって異なるかと思うので、前年(4月入園)の受け入れ状況を確認し少しでも点数の低い人が入れている(ボーダーラインの低い)園を第1希望にしておくと比較的入園可能だったかもしれません…

ただ、既に4月入園が終わりこれからは転園(転居など)される方がいらっしゃらないと入れなくなるので一先ず12月〜4月は一時保育又は託児所で凌ぎ、1歳の4月入園を必ず入れるように下調べを行い頑張る!しかないかもです😭

因みに、私の市は一時保育に預けて働いていると加点されますので、念の為12月から一時保育希望を出す予定です。(一時保育も0歳児は倍率かなり高いので100%ではない為、近くの託児所も既に調べ済みです💦)

• 5月24日
あやめん

わたしは9月入所で応募しましたが、
今年の4月に入れました。

• マリ

マリ

ずっと、待ったんですね(ToT)
    どこも待機児童なんですね。
    何かいい方法があればいいんですけどねー。

• 5月24日
  • あやめん

あやめん

元々フルタイム勤務だったので、点数は高かったはずなのに!!って感じでした(;_;)

でも結局決まったら寂しいし追い詰められました😂。

やっぱり4月入園が1番いいみたいですが、途中退園される方もいるみたいなので申し込みできる園の数はとにかく申し込んだ方がいいとおもいます😣

• 5月24日
  • マリ

マリ

やっぱり4月入園が入りやすいんですね。第一希望しか出してないので、それも原因かもしれませんね。

• 5月24日
  • あやめん

あやめん

保育園問題は本当に難しいですよね、
    私の知人はまだまだ無理だよ!って言われたので余裕持って申し込みをしたら次の月には入所になりました😣
    それはそれで…とも思いますし、
    こうやって困ってるのに!!なんて
    思っちゃいますよね😭😭

• 5月24日