※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科の先生から、ミルクを減らして頻回授乳をするようアドバイスされたけど、母乳が出るか不安。1ヶ月検診で体重が増えなくても、母乳の出が良くなり体重が増えた経験のある方いますか?

今日、1ヶ月検診で体重が13g/日しか増えてないと言われました(>_<)
ミルク足さなきゃーと思いきや、小児科の先生からミルクを減らして授乳回数を増やして、と言われました。
もちろん今後母乳を出すためにも頻回授乳をしなきゃいけないのはわかってます。でも、本当に母乳が出るようになるのか不安です😢

わたしのように1ヶ月検診で体重が増えてなくても、そこから母乳の出が良くなり体重が増えた!って方はいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

あっちゃん

飲ませないと母乳は出ないというのは本当みたいです!
まだ生まれたばかりですし、これからもっとしっかりおっぱい咥えられるようになりますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。やっぱり頻回授乳しないと軌道に乗らないんですね💦
    もう少しがんばってみます!✨

• 5月24日
R

二女は3週間目に体重が増えていませんでした。10〜20くらいの増えでしたが、夜中も2時間おきにおきて寝てても起こして飲ませるのを続けたら体重は増えました。
吸わせないと出るようにならないので、頑張ってください!そのうち軌道にのりますよ。実際出ない方もいますが、栄養バランスのいい食事して、しっかりお米も食べて水分を摂ってやってみてくださいね👌💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な体験談をありがとうございます。わたしも今日で生後3週目です。今までミルクを足して直母では3時間起きの授乳だったので、先生の言葉を信じてもっと頻繁にやってみます!!

• 5月24日

1ヶ月で300〜400gしか増えなかったです😭その時母乳+ミルク80しか飲まなくて病院の先生からミルク120あげてと言われあげてました😅
市からの助産師訪問で母乳が全く出ていかなったのが原因だとわかり、それから助産院に通い始めました!
体重増えなかったのがショックで自分を責めて落ち込みましたが、助産院で母乳と体重管理して貰ってるので気持ちが楽になりました😄
それで少しずつ母乳が出てきたので飲むミルク減らして、昨日から母乳だけで過ごせるようになりました!
もし近くに助産院があれば母乳マッサージ、体重管理してもらったほうが気持ち的に楽にもなりますし、安心しますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産院良いですね!!一人であれこれ考えながら授乳するより、マッサージしてもらうだけでも気持ち的に違いますもんね😢
    とりあえず小児科の先生に言われた通り頻繁に授乳し、1週間後に再診して助産師さんにおっぱいのメンテナンスをしてもらうことになりました!
    ちゃんと我が子は成長出来るのか不安でいっぱいでしたが、完母になった貴重な体験談を聞けて良かったです。ありがとうございました!!

• 5月24日