※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

息子のうんちが3日出ていない不安。浣腸必要?病院は?食事量増えたが。

いつもありがとうございます☺️💓
今日は息子のうんちの回数について不安なので質問させていただきます(/ _ ; )
毎日のように出てたうんちがここ3日出てません。最近は離乳食も二回食にしてますし、前より食べる量は増えた気がするんですが、うんちが3日出てない事が気になります(/ _ ; )
綿棒での浣腸など今まで一度もした事がありません。毎日出てなくても2日経てばいつもうんちは出てました。
のの字にお腹をさすってあげたりしてるのですが、オナラばかりしててうんちが出ません(/ _ ; )もう綿棒での浣腸をしたほうがいいのでしょうか?またどのくらい出なければ病院など行ったほうがいいのでしょうか?
こんな事したらでた!などのお話もお待ちしてます😭よろしくお願いします。

コメント

同じ状況です笑
先日吐いたので病院に行った時、
うんちでてますか??と聞かれ
でてなくて3日目ですと答えたら
綿棒してあげたほうがいいですよって言われました。
3か月の頃くらいに綿棒よくしてたので、久しぶりにしたら
モリモリでてきました(・・;)
スッキリしてましたよ笑
やってみてもいいかもです!

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます😔💓3日出てないとやはり綿棒した方がいいんですね。私はまだ一度もした事なくて(今までとても快便だったので)ちょっと怖いですが挑戦してみようと思います😭!やっぱりもりもり出てくるんですね!早くスッキリさせてあげたいです(/ _ ; )

• 11月6日

退会ユーザー

綿棒に、ベビーオイル〔オリーブオイルでもオッケー〕をぬって
    プスっとさして、並行に円を描く感じでまわすんです!
    結構思い切って、ぐっ突っ込んで大丈夫です!
    そしたら、ブリブリ〜〜ってでてくるので、手につかないように気をつけてくださいね笑

• 11月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

なるほど!!詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    綿棒の綿?の所全部入れても大丈夫なんですかね(´•_•`)?
    でもそんなにすぐブリブリしてくれるなんて…なんだか恐怖からちょっと楽しみに変わりました(笑)明日やってみます!ほんとにありがとうございます♡♡

• 11月6日
トロロ

息子も、離乳食をしっかり食べ始めた頃から便秘がちになり、二日出なかったら綿棒で刺激して出してました。

柑橘系の果汁をあげてみたり、水分を増やしたりしましたが、暫くは2、3日に一回排便が続きました。

自分で上手く力んで排便ができるようになり、歩き始めた頃から改善しました☺

一週間出ないとかだと心配ですが、2、3日に一回出ていれば問題はないとは思いますが、心配だったら受診したり、保健師さんや看護師に相談できる機会があれば(私の住んでいる地域では市でやってたり、支援センターで相談できる所もあります)、相談してみてもいいと思います☺

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます😔💓離乳食を食べてくれるようになると消化が追いつかなくなるんですかね(/ _ ; )?今まで快便だったから尚更心配しちゃいます😭!
    うちの子はマグなどであげても全然飲んでくれず、おっぱいばっかりなんです(/ _ ; )だからなるべく沢山飲ませようと思うのですが、なかなか難しくて(TωT)
    これ以上出ない日が続いたらちょっと受診しようと思います!ありがとうございました😔💓

• 11月6日
  • トロロ

トロロ

母乳だけだったのが、固形物を食べるようになるから、便が固くなるし、出し方もわからないのかもしれないですね😅
    効果があったかは微妙ですが、完母でおっぱい星人だったので、私自身が食物繊維を沢山採るようにしたりしてました☺

早く改善してくれるといいですね✨

• 11月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

確かにそうなのかもしれないですね(´•_•`)早く出し方さえわかれば出せるようになっていくとおもうんですけど、まだ難しいんでしょうね😔💭
    うちの子もおっぱい星人です!(^^; 困りますよね。。でも食物繊維沢山とるといいんですね(^^)私も心がけてみようと思います!相談乗っていただきありがとうございました(´•ω•̥`)♥

• 11月6日

綿の部分全部入れて大丈夫ですよ!
もうちょい突っ込んでも大丈夫です笑
私も明日やってみます^o^

• ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ありません(´•ω•̥`)あれから朝にやってみたのですがまだ出てません😔💭また夜やってみようかと思うのですが、何度もやったらダメですかね(´•_•`)?

• 11月6日

退会ユーザー

何回かしていいと思いますよー!
    綿棒もうちょい思い切って入れて、
    クリクリまわしてあげてください!
    何分か続けてみてください^o^
    うちはさっき出ましたよ笑

• 11月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね☺💓安心しましたヽ(。・ω・。)ノ何回か置くまで入れてやってみたいと思います(*´ω`*)
    でてくれたんですね!私も早く出してあげたいと思います(´•ω•̥`)!

• 11月6日