※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
妊娠・出産

帝王切開の経験者や医療関係者へ質問です。以前の経験から全身麻酔に不安があり、予定帝王切開で部分麻酔が可能か知りたいです。全身麻酔の必要性について教えてください。

帝王切開の経験のある方、もしくは
医療関係者に質問があります。


私は上の子の時、緊急帝王切開になりました。
私の母親は麻酔が聞きにくい体質らしく
手術中に目が冷めてしまうことが多々あったと
話を聞いたことがあり、とても不安でした。

ですが、手術が始まって
結構すぐに麻酔が切れてしまい
激しい痛みに襲われ、叫ぶ、暴れるが
赤ちゃん取り出すまで追加できないと言われ
あまりの痛みに頭がおかしくかるかと思いましたが
気絶することさえできず
本当に生地獄でした。。

今でも時々、悪夢としてあの時の記憶が蘇り
泣いて起きることもあるほどのトラウマです。

そんなこともあったので
避妊はしていたのですが、年子として
授かりものを頂きました。

もちろん、避妊してたのに授かった。ということで
奇跡を感じ、心のそこから嬉しく思ってます。

ですが、週数が増えるに連れ
あの時の記憶が蘇ります。。


最近、歯医者にいって
抜歯のため、麻酔をしたときも
フラッシュバックで手の震えと、涙がとまりませんでした。

今回は予定帝王切開となるのですが
麻酔は絶対に、部分麻酔じゃなきゃいけないのでしょうか、、。

もちろん、全身麻酔のリスクを調べた上での考えです。

お医者さんに聞いたほうが早いのかもしれませんが
今はまだ、出産の扱ってない病院で見てもらってて
総合病院への転院はまだです。

その時に相談すればいいのは分かってますが
どうしても不安になり書かせて頂きました。


全身麻酔で帝王切開をされたかた
いますか?
やはり、全身麻酔は
よほど緊急じゃないと駄目なのかな、、

コメント

華

私は一人目も二人目も帝王切開でしたが、やはり出すまでは局部麻酔ですが、赤ちゃん取り出した後は全身麻酔にしてくれました!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    やはり局部ですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月24日
deleted user

看護師です。
どこの病院もそうなのか分かりませんが、全身麻酔は医学的適応なので局所麻酔ではリスクのある患者さんにしか実施しないため、希望ではやってくれないと思います。
ただ、前回の出産の話をして局所麻酔ではうまくいかないと判断されたら全身麻酔になるかもしれません。
いずれにせよ医師の判断ですので希望は通らないと思っておいた方がいいです。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ


    やはり、希望でどうにかなる
    問題じゃないですよね💦
    ある程度わかってはいるものの
    言葉に出してしまいます。。

    前回の出産での話、
    私自身の気持ちをしっかり伝えた上で
    しっかり話し合いしようとおもいます。

    看護師さんからの
    意見がきけてよかったです(泣)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    あと、他の方が全身麻酔で出産はないとおっしゃっていますが、重度合併症のある方などはありえます。
    それから、子宮摘出などオペが入る場合には、赤ちゃんを出した後なら普通のオペをして構わないので全身麻酔に切り替えたりもします。

    • 5月24日
ちびしお

医療関係の仕事してます。おそらく、個人院での対応は難しいかと思います!😭😭事情を説明して総合病院へ転院したら可能かもしれないですが、喘息の既往があったりすると全身麻酔だとリスクが大きいかもしれないです!💦とりあえず早い段階で相談してみた方がいいと思います!😊

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    さっそく
    回答していただきありがとうございます!

    出産の予定の病院は
    総合病院なので
    麻酔科の先生と相談を重ねたいとおもいます💦

    総合病院に転院したら
    すぐに
    相談しようとおもいます(泣)

    • 5月24日
瑠璃

帝王切開で全身麻酔は聞いたことないですね。

ちゃんと麻酔科のある総合病院を受診されますか?
産婦人科の先生に前回のことも相談して、麻酔科の先生にもちゃんと見てもらいましょう。使う薬の種類だったり量だったりで効く効かないがあると思いますし、麻酔科専門医の先生に相談できるといいですね。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    今は、出産の扱ってない病院ですが
    出産予定の病院は
    総合病院なので
    きちんと、麻酔科の先生がいる病院です!

    そうですね、、。
    場合によっては 
    早めに転院をし、前回の話を加え
    相談を重ねられればと思います(._.`)

    回答して下さってありがとうございます(泣)

    • 5月24日