※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ
妊娠・出産

自分の家族に妊娠をまだ報告していない。今回の妊娠は受け入れられず、避妊していたが妊娠してしまった。家族に報告するタイミングについてアドバイスを求めています。

今回五人目の妊娠発覚😅旦那の両親、仲のいい友達、職場、子供達にも報告したのですが、自分の親、姉妹にはまだ報告してません😣もうすぐ6ヶ月なんですがちょくちょく会っても気づいてなくて、このまま黙っていようと旦那とも話しました。それは四人目の時に私の年もあっておろせの一点張りで、産まれてからも、避妊しなさい、五人はダメなど言われててなおさら今回の事を言えなくて😣ピルを飲んで避妊はしてたのですが、できてしまって、今回出産と一緒にらんかん切開をしてもらうつもりです。でも宿った命殺すなんてできなくて、今回産むことに決めました。子供達も主人も産むことには賛成です。ただ私の家族だけは😖いつ報告したらいいのかアドバイス下さい。

コメント

mama

おめでとうございます^^
5人産める経済力が羨ましいです^^

6ヶ月になるとのこと、もう報告してもいいのではないでしょうか?
そんなに孫が増えることが嫌ですかね?とても喜ばしいことだと思いますが^^

• オハナ

オハナ

経済的にも私もギリギリまで働くのでカツカツですが😅子は宝だと思って頑張っていこうと思ってます。家も近くよく会うので気づいたらと思ってるんですが、なかなか身内ほど気づかないものなのか😣

• 5月24日
まいママ

そーゆー理由なら
私なら親が気づくまで
黙ってるかもです💦

• オハナ

オハナ

ですよね?身内ほど気づかないものなのか、よく会うのですが気づいてないです😅もう少し様子をみて、気づいたらあっさりとそうだよ~とか😣😅

• 5月24日
  • まいママ

まいママ

できてると思ってないから
    そこまで気にしてないかも
    しれないですねー🤔💦

そーゆー感じで
    いいと思いますよ😊!
    もしグチグチ言われたら
    親なので反抗しても
    いいと思います 笑

• 5月24日
  • オハナ

オハナ

ありがとうございます😊

• 5月24日
あんじ

おめでとうございます✨

安産祈願終えられたら(6ヶ月なら終えられてるかな)報告すれば良いんじゃないですか🤔妊娠は素晴らしい事なのに嫌がられるのが理解出来ません😭

• オハナ

オハナ

ですよね😣経済的とか色々親だから心配なんだろうとおもうけど、だからといっておろすなんてできないですよね😣

• 5月24日

わたしは年に数回しか会いませんがまだ言ってません。絶対今言ったら反対しか言わないし面倒なんで気付くまで言わないか、かなりお腹がでてきてからでいいかなっと。

主人や子供たちは産んでいいって言って義両親もそうなん?っていってるくらいですし。
嫁ぎ先が反対しないならいいかなっと。まぁ義弟が先に年子で双子に2学年さに4番目と3年3か月で4にん産んでるから義両親も私たちのことは反対できる要素ないかなと。(二人目不妊、流産経験、義祖父母と同居経験、義弟の子たち面倒みたりしてるしー。嫌でも近くに引っ越ししてきたしー。)

• オハナ

オハナ

そうなんですね😃お腹大きくなるまで気付くまで黙ってようと思います。うちも義親などは喜んでくれたので、それでいいかなと思ってます😣😊

• 5月24日

退会ユーザー

うちのいとこもからだが悪いのに三人連続で帝王切開。1度目は中期流産もしてたから余計にいえなかったみたいで、産まれていとこの義父がなくなった時初めて赤ちゃんだっこしていて、おじさんたちが目玉飛びたすほどビックリしたらしいです(^-^;

まぁ実親としては娘の身体や経済とか心配ばかりなんでしょうね。痛いほどわかってるんですけどねー。

だからこそ自分が生む子は喜んで欲しいけどそうはなかなかいかないです

• 5月24日
ままり

オハナさんの家庭のことですし、堕ろせだの避妊しろだの言われる筋合いはないと思います。
私なら気付かれるまで言わないですね。
それよりおめでとうございます♡家族沢山いるのは幸せな事ですよ♡

• オハナ

オハナ

ありがとうございます😭賑やかでうるさい👂💥と思うこともあるけど、その分笑うこともたくさんあるし😃うちの親は一人っ子でそういう経験がないからなのかなと思ってます。

• 5月24日
れん

逆の立場で降ろせと言われたら、ハイわかりました。なんて言えないと思うなぁ…
でも親御さんの気持ちも分からんでもないかなと。親御さんにとってオハナさんは大事な娘なんですもんね…
おいくつかは分かりませんが、子供が元気に産まれてこられるようサポートしてほしいですね😊
大家族うらやましいです(*´-`)

• オハナ

オハナ

ありがとうございます😭なかなか分かってくれる親じゃないのは前から分かってますけど😣姉妹も一緒になって言ってくるのが嫌で😣分かった時は家族ラインがすごく鳴るんでしょうね😣

• 5月24日
よしえ

私も今5人目妊娠中です。
うちも避妊していたのに出来てしまいました💦
なかなか言いだせませんよね…
おめでとうより、ビックリされるのが目に見えてるから言いだせませんでした。
自分の親にでさえ6ヶ月の時に言いました。
しかもLINEでの報告。
義両親に報告しようと思ってお邪魔した時、フィーバーな娘が先に言ってしまってて笑
それもつい最近です。
周りにもほとんど報告してません。
気づいた人や、よっぽど仲のいいママ友や友達には言いましたけど。
自分の親には一応サラッとでも言った方がいいかもですね。
里帰りは考えてませんが、うちはお世話になるかもだったので…
お互い頑張りましょうね😊

• オハナ

オハナ

おめでとうございます😊賑やかだけど頑張っていきましょう✨心強いです。ありがとうございます。もう少ししたらラインに性別でもいきなり入れてみようかな😊

• 5月24日