※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

40歳のバツイチ女性が双子を妊娠。高齢出産で不安。健康や生活に不安。意見を求めています。

40歳で、妊娠しました。
しかも、双子。
私はバツイチで、前の結婚生活中は不妊治療もしましたが妊娠せず、今回が初めての妊娠です。
自然妊娠は奇跡的と言われました。
相手は48歳バツイチで、前の奥さんとの間に二十歳をこえた娘さんがいます。
まだ籍は入れていませんが、二人でいろいろ話し合った結果、一緒になって頑張っていこう、と産む方向になりました。
うれしいです。
だけど、なんだか不安で不安で。
高齢出産だし、妊娠発覚するまでタバコもお酒も飲んでましたし、健康な子供が生まれてくるのか?
私も相手もいい年だし、体力的にも金銭的にも生活できるのか?
しかも、双子ちゃん。
胎児ドッグは受ける予定です。
健康じゃなかったら、どうしよう?
毎日不安でたまりません。
今まで子供はほしくてもどうしても無理で、やっとあきらめて納得して、今の生活を受けいれられるようになった所での妊娠。
生活がガラリと変わっていくようで、全てが不安です。
気にしすぎ、と回りから言われても、不安は消えません。

皆さまの考え、意見を聞かせてもらえたら、うれしいです。

コメント

みみ

40歳超えてても健康な赤ちゃんを産んでる人は沢山います😊
不安は沢山あると思いますが、それはみんな妊娠したら同じなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

まめ

ご懐妊おめでとうございます✨✨
自然妊娠に双子ちゃん、そして一緒に頑張ろうと言ってくれた彼氏さん…本当に奇跡的ですね😌✨✨
私も初めて妊娠したときは不安でした。今まで自分や主人だけで完結していた生活がガラリと変わる。子供を育てるなんて自分にできるのか、将来お金で困らせないかとか。

一緒に子育てを手伝える立場にない私があきさんに対して大丈夫、頑張れなんてことは言えないですが、子供って親を選んで来てくれるそうですよ😊
胎内記憶などの話を信じるかどうかは人によりますが、その中の話では子供はこの人達の子供になろう、と決めて空から降りてきてくれるそうです✨
きっとその双子ちゃん達もあきさんと彼氏さんの元を選んできてくれたんだと思います😌✨

  • あき

    あき

    ありがとうございます‼️
    子供は親を選べないのに、と考えていたので反対の意見、本当に目から鱗でした‼️
    心にドンときて、少し安心しました。
    まだ正直、いろいろ不安はありますが、前向きに頑張ってみようと思います😄❗️
    ありがとうございました‼️

    • 5月28日
あお

わたしの母は、わたしの弟を41で産みました😊
母も悩んで、おろそうか産もうか迷っていましたが
産みましたよ!
産んでから、おろそうと思っていたのが怖いと言っていました😣
双子ちゃんを産んで育てるのは、高齢出産でなくても大変なことなので悩みますよね。
でも、赤ちゃんはあきさんと彼氏さんを選んで来てくれたのですし😊
兄弟いたほうが本人たちも将来助け合えると思うので
寧ろ双子ちゃんで良かった気もしますよ♪

みみ♡

妊娠おめでとうございます☺️
双子ちゃんすごいですね✨

お酒に関してのみのコメントになりますが…
あたしも妊娠分かる寸前までたんまり呑んでました👌
お酒を呑んで、あれ、なんか美味しくない…と思って妊娠に気が付いたくらいです!笑

毎日のようにたくさん呑んでましたが、元気な息子が産まれました!

妊娠が分かった今から辞めれば大丈夫だと思いますよ☺️
急に辞めるのは辛いですが、子供の為!と思えば耐えられました☺️

長いマタニティも体力がいると思いますので、ゆっくり休みつつマタニティを楽しんでください💪

ayu

私の母は42歳で自然妊娠、出産しました︎︎☺︎
双子ちゃんではないので参考にはならないかもですが...
私がその時17歳で、母は私が成人してから再婚するつもりだったみたいですが
妊娠発覚し、籍入れました
悩んでましたが産むと決めて
羊水検査も進められたらしいですが
産むと決めたからとやりませんでした(∵)
若い時に比べたら健康じゃない確率もって
私でも知ってましたが、産まれてきた子は
少し小さめでしばらく入院してましたが
元気に退院して今では3歳になりました(^^)

双子ちゃん、奇跡ですね💕
不安だとは思いますが頑張ってください!! 赤ちゃん信じましょ︎︎☺︎

Hi

ご懐妊おめでとうございます🤗❣️

私も 妊娠発覚するまで 夜職をしてたので 人並み以上に タバコもお酒も飲んでました😱
お気持ちお察しします!!
でも娘は元気に生まれてきました🙋⭕️
これから お酒、タバコを辞めれば問題ないかと思います♡

ちなみに 胎児ドッグを受けて 異常があれば どうするおつもりでしょうか?😖
その時のことも、しっかり 話し合っておくべきだと思います!!!

たろ

みなさん妊娠は不安だと思いますよ。

嬉しい思いと不安な思いって交錯しますよね。大丈夫です、みんな通る道ですから。
特に高齢出産に入ってしまうことで、余計に不安が大きくなってるんだと思います。
不安になるななんてことは言えませんよ笑

少しずつ大きくなるお腹と胎動が分かって初めて母になる実感って湧いて来ます。
それまでは本当にこの子は生まれて来れるのか?心音が止まってないか?毎日どきどきします。
同時に生まれて来たら何をしてあげよう?こんな服かわいいんじゃないか?ともどきどきします。
私の場合はお腹が大きくなるにつれて、後者が大きくなりました。

ただ、自分の中の結論を出そうと焦らなくていいと思います。
今は妊娠という奇跡の中でも稀な双子で、お医者様すら奇跡的と言われた奇跡を、じっくり噛み締めてみませんか?

何よりおめでとうございます。
初期ですし決して思い込みすぎず、お体とお気持ちをゆったりともってください。

ゆうくんママ

こんにちは~
主人は初婚で私は再婚です。
主人は42歳で、私は43歳です。
私は再婚ですが、はじめての赤ちゃんです。
来月出産予定です。
もちろん不安は沢山あります。
でも赤ちゃんは元気に育ってくれてます。
大丈夫ですよ。
お互いにがんばりましょう。
出生前診断検査って知ってますか?

na*

ご懐妊おめでとうございます!✨

子どもたちと関わる仕事をしていますが、最近は40歳くらいのママさん多い気がします😳
ご不安あると思いますが、医療も福祉サービスも充実してきてます。
きっとどうにかなります( ¨̮ )

自然妊娠しかも双子ちゃん。
奇跡と奇跡の掛け算ですね…
元気に育ちますように❤

tun

私の知り合いに40歳で再婚で妊娠した方いらっしゃいますよ!その方は2回目の妊娠らしくやっぱり若い時より身体大変💦とは言ってらっしゃいましたけど、結構病院とかでも気にかけてもらえるみたいなので大丈夫そうってゆってました👌

私もタバコやお酒は妊娠初期は気づかなくて吸ったり飲んだり…でした😅
今のところ問題なく成長してくれてるし、活発に動いてくれてます!!
気づかなくてお酒飲んでたりとか、タバコやめれなくて妊娠しても辞めてない方とかいらっしゃるぐらいですからあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよっ😊

しらす

38歳で双子出産しました☺
わたしも高齢出産&お酒大好き&タバコはもう何年も前にやめましたが、それでもやっぱりとても心配でした…。
でも、産むと決めた以上悩んでも仕方ないです。
あまり心配しすぎるとストレスでよくないと思いますよ!
友達が今朝方男の子を出産しました☺
42歳です。
元気な大きめの男の子でしたよ!

産後はお手伝いしてくれる方はいますか?
私は実家に4ヶ月いました。
双子育児、本当に大変です💦
地域のサポートなどもあると思うので今のうちに調べておくのも良いかもしれません。
あと、うちはバウンサーがとても役に立ちました。

体力的にはとても大変ですけど、二人で遊ぶようになると本当に可愛いですよ❤
お体大切になさってください。

しぃあ

今は、不妊治療や離婚を乗り越えて、まだ結婚はしてないけど、産む方向になった事を素直に喜ぶと良いのかな?と。
不安はこれから、時が解決していくものもあると思いますし…
高齢出産の何が不安ですか?
タバコ・お酒を嗜んでいたせいで、不健康な子かもしれないからですか⁇
あきさんも彼氏さんも確かにいい年ですが…だからこそ、金銭的にはゆとりがあるのではないですか?体力的にはキツいけれど、身ごもってしまったのだから、なるようにしかならないと思います‼︎
胎児ドッグ(出生前診断等)、結果次第でどうするのか考えられましたか⁇
しっかり考えてからでないと、精神持たないと思います。うちは、1人でしたが、不妊治療、かなり頑張ったので、どんな子でも育てると決めて受けませんでした。
生活が変わる事って、未知だからこその不安ですよね?でも、逆に考えるとどうでしょう⁇未知だからこその楽しみ(ワクワクする感覚)っていうのもありませんか⁇
私が思うに、40歳で、生活が変えられるって凄い事だと思うんです‼️しかも、双子の赤ちゃん👶👶と彼氏さんとの生活が始まるって…
あきさんが素敵な人だから、起きた事だと思うので、受け入れられていくと良いですね😊
投稿文の『不安』って文字を、全て『楽しみ』『嬉しい』に変えて読んでみて下さい^^

♡♡♡♡♡

あたしも34で双子を産みました。
30まではタバコ吸っていたし妊娠するまでは適度にですがお酒も飲んでました。
でも健康な双子を出産できましたよ^_^

それなりに人生経験のある大人だからむしろ双子を育てられるってとこもあると思いますよ。
もちろん1人を育ててる人に比べたらお金も体力も2倍必要ですが、幸せは数倍です♡

うちもお金ないですけど(笑)お金だけじゃないですよ、人生は。

あぐり

歳関係ないと思います!
双子ちゃんたちはあきさんがママじゃないと嫌だ!って選んできてくれたんだと思います󾌫󾬍

私も妊娠中で楽しみ以外にも不安もありますが、お互いがんばりましょう!

こっち♡

初めまして♡
あたしも現在双子ちゃん妊娠中です。

双子妊娠を知った時は、正直不安とショックしかありませんでした…。
経済的な負担や、今まで考えていた人生設計もガラガラと崩れてしまって…💦
でも時間が経つにつれどんどんと前向きに受け止められるようになったし、今では双子ちゃんに会える健診が楽しみで楽しみで仕方ありません♡‼︎

あたしも不妊治療の末の双子ちゃん妊娠だったので、もう今は“案ずるより生むが易し”だと覚悟を決めてます☆笑

ぷりん

おめでとうございます!
私も40で妊娠したので、気持ちがよくわかります!双子ラッキーですね。
一度に兄弟作ってあげられるなんてうらやましい!
私も不安でしたが、出生前検査を受けたりしてなるべく出産に向けての不安は減らすようにしました。
お母さんになれるなんて、あきさんの願いが叶ったのではないでしょうか?ちょうど今がタイミングだったのかもしれないですよー。
娘を産んで、180度世界は変わりました。
すごく幸せですよ😀

  • あき

    あき

    双子、ラッキー⁉️
    って笑ってしまいましたよ(笑)
    気持ちが楽になりました😆
    主治医には、ラストチャンスだと言われましたし、たしかに年齢的にもそう思います。
    タイミングが良かった、と思えるように、少し前向きに考えてみますね‼️
    ありがとうございました✨

    • 5月29日
m

ご懐妊おめでとうございます💗
私も双子妊娠中です😆

歳は23ですが、主人も私もお互い
前の相手と何年も出来ず
(籍は入れていませんでしたが…💦)
2人とも子供が出来るのかという
不安を抱きながら結婚しました。

なので早い段階から病院にも通い
2人とも検査もしました。
結果私に多嚢胞性卵巣症候群が発覚、
主人には何も問題無しでした。

結局誘発剤を飲んで初めて排卵出来た
周期で双子を妊娠しました💗
あんなに悩んでいたのが嘘みたいに
早いタイミングでの妊娠でした。

お互い前の相手との間に授かっていれば
こうして私たちが一緒にいる今日も
私のお腹の中にいるこの子達にもきっと
出逢うことも出来なかった。

きっとこの子達が今日という未来を
ずっとずっと待っていて
このふたりを選んで来てくれたんだよ✨
という話を主人としました😊

結ばれる人とは結ばれるべくして結ばれる
離れる人とは離れるべくして離れる
何だか初めからこの未来が決まっていて
わざと離れるべく未来の人との間には
赤ちゃんもやって来なかったんではないか
なんだかふとそう感じました。

どういうご事情があってあきさんが
ご離婚されたかはわかりませんが、
もしその時に授かっていれば
今のお相手とは一緒になることも
お腹の中の双子ちゃんに出逢うことも
出来なかったかもしれません😉

きっと双子ちゃんたちがこの未来を
ずっとずーっと待ってくれていたんでは
ないでしょうか✨
そしてこのふたりならとふたりを選んで
やってきてくれたんだと思います😆

私ももちろん不安もあります。
金銭的な面で悩む時ももちろんあります。
無事元気に産むことが出来るのか、
赤ちゃんの生命力を信じながらも
もちろんそれも毎日毎日やはり不安です。

でもきっと大丈夫です✨
頑張りましょう😍

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    同じ双子ちゃん🤣
    15週目、お身体はいかがですか?
    本当にいろいろ悩むし、不安な事ばかりですよね💦
    二人を選んで来てくれた。
    素敵な言葉をありがとうございます!
    お互いに、元気な赤ちゃんを産めますように…👶

    • 5月29日
コルン

とにかく双子ちゃん妊娠おめでとうございます!!
うちも再婚の双子です。35でしたが上の子供が3人で、もー高校生だったので、また一からしかも双子って正直キツイなと思いましたが、やっぱりかわいいです!双子ちゃんならでわの大変さもあり可愛さはさらにありです!!
1人でも健康かどうかはわからないですし!双子ちゃんの強さはすごいですよ!不安は未だにありますけど、それは1人でも双子でも同じだと思いますよ!

(^.^)

43で初産でした。
妊娠中からこれまで1人を育てるだけでも正直しんどいです。
足首力入らないし、尿漏れ酷いし…
産後は腱鞘炎に肘痛😂

でも物は考えようで…
1人目妊娠から2人目産むだけでも3年くらいかかります。双子ちゃんだと10ヶ月で2人のママにしてくれますよ♬

私は2人欲しかったので羨ましいです。もう1人産みたいのですが…相方が子供は元々1人が良く、私が高齢なので体に負担がかかることを心配してくれて結局諦めました。

心の不安、体への負荷のかかり方…想像しきれないでしょうがどうにかなると思います。産まれてからはサポートしてくれる親御さんがいてくれると安心だろうし、ファミサポとかあるので使えるものはガンガン使って行ってください。
案ずるより産むが易し です!

  • あき

    あき


    私も元々二人は子供が欲しかったので、最短で二人のお母さんになれるって事、前向きに考えたら幸せですよね…
    ただ、先日の胎児ドッグで二人のうちの一人が心臓の動きに問題があり、来月に再検査に行きます。
    ダウン症の可能性も高くて💧
    今はもう、絶対に産む!と思っていますがやっぱり不安で…
    (^.^)さんは、その心配はありませんでしたか?
    高齢なので、ダウン症の可能性は高いことは覚悟してましたが、数値を見るとへこみました💦
    案ずるより産むが易し、ですかね😅
    いきなり二人、ってマイナスに考えてましたけど、ちょっとだけ「私ってラッキーかも」って思えました(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • (^.^)

    (^.^)

    それは心配ですね。安定期まであと少しありますしらいろいろ考えてしまうのも無理ないです。
    うちは胎児ドックでは問題なかったのですが、12wの日にポリープ切除をしました。流産の可能性もゼロではなかったし、出産まで出血続くかも…なんて言われてたので冷や冷やしてましたね(^_^;)

    また40台での出産ではダウン症など25%だったかな、数字がグーンと上がりますよね。考えないようにしてました。今考えるとちゃんと検査して心構えをしておくのも大事だったかなと反省してます。

    • 6月16日