※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんと外出するのは大丈夫でしょうか?ストレスで散歩に行きたいけど心配です。数十分でも外に出ても大丈夫でしょうか。

子供が生後1ヶ月未満で外出された方いますか??😭

あと三日で1ヶ月なのですが子供の1週間検診以外ずっと外に出ておらず毎日家で子供の世話で二人っきり。もう外に出て気分転換に子供と散歩に行きたいのですがやめたほうがいいですかね。
もうストレスでストレスで。
数十分だけでもダメなんですかね。。。。

コメント

kyo

わたしもどうしても我慢出来なくて
10分ほどベビーカーでお散歩行きました!!

  • しおり

    しおり

    やっぱり我慢出来ませんよね😩
    もうストレスが溜まりすぎて今うあああああって感じです。笑
    でもあと三日で1ヶ月だし五日後に1ヵ月検診だし待てばいい話なのですがもう多分待てる気がしません。。😭

    • 5月24日
deleted user

玄関の外で外気浴する程度は大丈夫だと思いますが、
私は麻疹とかも怖いし、なんせ暑くなってきてるので新生児を連れての外出は避けてました(^◇^;)
人混み避けて短時間の散歩程度なら
大丈夫だとは思いますが、、、

  • しおり

    しおり

    ベランダならいいらしいですしね😣
    私愛知なのですが愛知でも麻疹が頻繁に広がってるみたいで怖いです。
    もう我慢出来なくなったら少しだけ外をお散歩したいと思います😩

    • 5月24日
あお

お子さん少しの時間でも預けれそうなら
預かってもらって、一人で数分散歩してきてはどうですか?(*^^*)
あまり長い時間散歩すると体に負担もかかると思いますが(*_*)
子ども一緒にはやめた方がいいと思います😢

  • しおり

    しおり


    なかなか預けれなくて•…😭😭
    やっぱりまだ免疫力もないですしそうなると怖いですよね。。

    • 5月24日
  • あお

    あお

    換気すらも控える人いるくらいですからね(TT)
    私は2ヶ月家にこもっていましたが
    甘いもの食べたりして気を紛らわしてました😢

    • 5月24日
  • しおり

    しおり

    2ヶ月も!!私だったら耐えれなくて発狂してます多分😂😂
    甘い物って結構ストレス解消になりますよね😇
    でも私完母なのであんま甘いもの食べすぎると子供がデブくなるらしく、あんまり頻繁に食べれなくてそれこそストレスです😂

    • 5月24日
  • あお

    あお

    私も完母でした!
    甘いもの気にせず食べてましたが、子どもは曲線から外れるほど体重軽いです😣
    1か月すぎたら軽くお外行ってましたけどね♪
    わたしの体力がなかなか回復しなくて😥

    • 5月24日
ヨイチ

健診以外で、5分〜10分位ですが、夜の散歩したり、コンビニやスーパーにも、人が少ない時間帯に子供連れて出かけましたよ🌟
ストレス発散にも気分転換にもなりましたm(_ _)m🌟

  • しおり

    しおり

    あと数日ぐらい待てばいい話なのですがもう気分転換が出来ないので外にとりあえず出たすぎてイライラしちゃって😭😭
    ほんとものの、数分とか数十分だけ我慢出来なくなったらお散歩しに行こうかなって思ってます😣

    • 5月24日
さぁや

私は出してました
保健師さんからも
先生からも
絶対ダメとは言われてないです
許可もとってます
ただ
あまりおすすめしない
できるだけ避けるようにとは言われました

  • しおり

    しおり

    やっぱり免疫力もまだ無いですし人混みってなると心配で私も人混みは嫌いで子供も心配なので数十分だけ外にお散歩しに行こうかなって思ってます😇

    • 5月24日
はる

1ヶ月も後半のようですし、この時期は昼間暑いので、朝や、夕方の比較的涼しい時間に薄手のケープなどをかけてあげて近所をベビーカーで10分くらいなら大丈夫だと思いますよ😀

  • しおり

    しおり


    あと3日で1ヶ月なのでいいかなって思ってしまいます😩
    夕方は比較的涼しいので夕方に近所を数十分だけお散歩しに行こうかなって思ってます😭
    抱っこ紐はやめたほうがいいですかね。。。
    やっぱりベビーカーのがいいのですか??😢😢

    • 5月24日
  • はる

    はる

    あ!ごめんなさい。
    私が新生児から使える抱っこ紐を使ってなかったので勝手にベビーカーでって言っちゃいました!(笑)

    逆にお母さんにストレスが溜まってしまうと赤ちゃんも感じ取れると言いますし、私はマンションの周りを1周したり、ベランダに出て
    天気がいいねえ、なんて話しかけたりしてましたよ!

    • 5月24日
はなもも

避けるほうがいいとは言われてますけど、
午前中なら暑すぎない時期ですし、
直射日光はなるべく避けて、
10分くらいなら出てもいいんじゃないですか😊✨
お母さんのストレスは子どもにも伝わりますし、少しでも気分転換になれば!
誰かに預けられるなら預けてのほうがいいかと思いますが、無理な場合もありますし😊

  • しおり

    しおり

    ちょっと午前中のが暑い気がして心配なので夕方に行こっかなって思ってます😭
    もう外に出たすぎて出たすぎてムカムカが止まらないので少しだけお散歩しよっかなって思ってます😢

    • 5月24日
  • はなもも

    はなもも

    今日は暑いですもんね😫日も伸びましたし、夕方なら風も気持ちいいし、いいと思います😊✨
    ちょっと外に出て、風と日差し浴びるだけでも気分変わりますもんね!
    少しだけならそんなに負担にもならないと思いますし、上の子がいれば送り迎えとかに出すこともありますし👍

    • 5月24日
あやの

うちは退院してすぐに黄疸の経過を見るために診察があったので、生後9日で外に出してますし、2週間検診もあったので外出しました(・∀・)

あまり長時間でなければ良いのではないでしょうか?(*´ω`*)

  • しおり

    しおり

    1ヶ月は外出しちゃいけないっていいますが普通に検診は外に出していいんだ。なら少しお散歩もいいよねって思っちゃいます笑笑
    少しだけお外にお散歩しに行こかな思ってます😭

    • 5月24日
  • あやの

    あやの

    私もそう思ってました!

    息子が生まれたのが年明けで寒かったので、天気のいい暖かい日は少しだけお散歩に出たりしてましたよ(・∀・)

    その代わり身体が冷えたりしているといけないので、お風呂は少し温かめにしてました(´∀`)
    退院翌日からお風呂浸からせたりしてたので(笑)

    うちの子だけかも知れませんが、意外と子供ってそこまで神経質になるほどヤワじゃない気がします(๑°艸°๑)
    かと言って、あまりムチャも良くはないですが…( ̄▽ ̄;)

    • 5月24日
🌸ことママ🌸

私はシングルマザーなのでどこに行くにも一人に出来ないので連れて歩いてましたよ!

  • しおり

    しおり

    そうなのですね😢ベビーカーか抱っこ紐どっちで行きましたか??😭😭

    • 5月24日
  • 🌸ことママ🌸

    🌸ことママ🌸

    はじめはベビーカーでしたが、ベビーカーだとちょうどトラックなどの排気ガスが出るところに当たるのでそれからは抱っこ紐に変えましたよ!∠( `°∀°)/

    • 5月24日
つぅ

1ヶ月経たないうちに母乳外来に連れて行ったりしてたので外出てましたよ💡息子も4月生まれですが今は気候がいいので時間を選べば平気だと思います😊気分転換も少しは必要です♡

  • しおり

    しおり

    私も夕方は涼しいしもう外に出たすぎてイライラしてしまって少し子供に当たってしまうことがあるので気分転換に少しでもお散歩しに行こうと思ってます😢
    少しでも息抜きしないとやってけないですよね😂

    • 5月24日
  • つぅ

    つぅ

    イライラしちゃうくらいなら外出た方がいいと思いますよ!そんな何時間もいるわけじゃないですし、、
    子どもの健康はお母さんの健康無くして成り立ちませんからね♡

    • 5月24日
ふー

病院に行ったりもあったので普通に行ってました

きめ

1人目の時は、育児本通り、外気浴から〜とか、やってましたが、
2人目の今はそうも行きません( ˙-˙ ; )
上の子の保育園送迎、土日は公園、庭で遊ぶなどなど、直射日光と、人混みは避けてましたが、それ以外は気をつけてる余裕もありませんでした泣

抱っこ紐の方がなんとなく周囲から守れる気がして、インサートエルゴで抱っこしてました。散歩の時に、
あらかわいいわねー
と、知らないおばさんに触られるのが嫌なので笑

  • しおり

    しおり


    やっぱり上の子がいると皆して、もう連れてくしかないからってやっぱり外出してるって言ってます笑笑

    私も触られるの無理な人です笑笑😂😂
    私もエルゴの抱っこ紐なのでそれで少しお散歩行こかな思ってます🙃

    • 5月24日
ゆき

私もそんな感じでした!
母が来てくれた時に気分転換しておいでって言ってくれたので1時間ほど出かけましたよ〜!
そう言ってくれる人がいるんだったら頼ったほうがいいですよ🙆‍♀️
ただ、自分の身体がまだしんどかったです😓

  • しおり

    しおり

    頼れる人が1人でもいるってだいぶ助かりますよね😭😭

    • 5月24日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとに全然違いますよ💦

    • 5月24日
もち

新生児黄疸で通院だったので、初お散歩ー♪な雰囲気はありませんでした笑

抱っこ紐お持ちでしたらお互い使い慣れるために練習がてら室内から試して、泣かないようなら外気浴も兼ねて外出するーを1ヶ月迎える前にやってました(≧∀≦)

  • しおり

    しおり


    やっぱりそうなりますよね😂😂

    今日母に抱っこ紐やりたいから手伝って~とお願いして今日室内で1回試して見たいと思います😃😃

    • 5月24日
ちゃーや

退院した日に役所で手続きしたりしました!
うちは旦那が忙しくて手続き出来なさそうだったので(T_T)
賛否両論あると思いますが、10分くらいなら良いと思います!
ただ、ご自身の体もまだ戻ってないですし、無理はしないようにですね、

  • しおり

    しおり

    やっぱり役所だったり子供の検診だったりすると外でざるを得ないですよね😂
    少し気分転換しにぶらつきたいと思ってます🙃

    • 5月24日
あんママ

私は明日、1ヶ月検診ですが、先日お散歩しました(笑)
ベビーカーで家の周りと近所のコンビニまで。
パジャマではなく洋服着たのも久々で、すっごい気分転換になりましたよ!
元々、家にこもってるの嫌いなタイプなので、外を歩ける、外の空気吸える、光合成できるー!て感じでした(笑)

  • しおり

    しおり

    私もコンビニに行きたすぎてやばいんです。
    なので実は今日コンビニに夕方子供連れて行こうかな思ったのですがそこから歩きで10分はかかるのでまた帰りも10分となると途中でぐずったらどうしよってのがあります😂数十分ですぐおっぱい欲しがる子なので😭

    • 5月24日
  • あんママ

    あんママ

    意外と外だとグズらなかったり、ベビーカーの振動で寝てたりしますよ!
    新生児だし、泣くのは当たり前だ!くらいの感じで散歩しましょ😁

    • 5月24日
しおり

あ、たしかにクルマのチャイルドシートに載せてる時必ずと言ってもいいほどすぐ寝たりしてます笑笑
あと外の景色も不思議そうによくきょろきょろ黙って眺めてるので😂😂❤

抱っこ紐はやめといたほうがいいですかね😭🚶

あんママ

抱っこ紐を嫌がらなければいいと思いますよ😊
うちは、まだ抱っこ紐ダメでした😫
首が座るまでは、なかなか難しいのかな…

ゆーぽ

長男の保育園の送り迎えで、
家から歩いて1分のところにあるので寝てるときはダッシュで迎えに行ったりしてましたが、1ヶ月になる3日前は目があいてたので、置いて行けず
一緒に連れていきました😊
保育園は色んな菌があるので本当は嫌だったんですけどやむを得ず(T_T)
外に出るのは本当に気分転換になりますよね😊私も一人目の時は絶対でたらダメだ!とか固い考えだったんでノイローゼ状態になりました💦今は上の子に手がかかるのでノイローゼになれる状況でもなく(笑)
色んな方法で、気分転換してくださいね😆