※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

犬に舐められて赤く腫れた。アレルギーか心配。義母が舐めさせた。旦那も対応に困っている。どう伝えるか悩む。

犬に舐められて顔に赤く湿疹が出来たのですが、同じ経験ある方いらっしゃいますか?
アレルギーでしょうか?💦

休みの日に義実家に行き、私たちがごはんを食べている間に義母が息子を見ててくれたんですが、どうやら義実家の犬に手や顔を舐めさせたみたいなんです💦
手はウイルス性のイボがあり、治療中なので犬に触らせないでと旦那から言ってもらっていたのですが、、
それで、15分後ぐらいに、舐められた口の周りが真っ赤に腫れてしまっていました💦
1時間ぐらいでおさまり、皮膚科の先生にも次の診察の時に写真を見せて、と言われただけなのでまだわからないのですが、とても腹が立ちます。。。
旦那も両親に強く言えないようで、、、
なんと伝えたら良いのかも悩みます。。
私は室内犬を飼ったことがないので、指しゃぶりをする赤ちゃんの手を舐めさせる神経がよくわかりません。。
色々言うと神経質だ、無菌で育てたら子供が可哀想、などと言われます。

コメント

ちゃむ

いやいや、同じようにウィルス性のイボがあるところを舐められたらどう思うんですか?って話ですよね💦

湿疹も酷ければアレルギーでショック症状が起きることもあります。
赤ちゃんなら尚更、気をつけなければなりません。

旦那さんが言えないのであれば、もうしばらく連れていくことを控えた方がいいのではないでしょうか?
旦那さんには「この子の命に何かあった時、お義父さんとお義母さんは責任とってくれるの?この子の命を守れるのはわたしたちだよ?」と伝えてください。

無菌云々はわかりますが、ウィルス性のイボがあるのに舐めさせるのとは話が違うと思います😨⚡

• まり

まり

そうですよね💦💦
    前回も私がちょっとトイレに行っている間にこっそり手を舐めさせてて、怒って行ってなかったんですが、全然伝わってなかったようです。。
    私が守らないといけないですよね。
    自分を強く持ってもう一度伝えてみます💦
    ありがとうございます!!

• 5月24日
紬

体調に変化が出ているほどなので神経質と言われるからでは済みません。
そこははっきりと言うか、先生に言われたからとかどうにか言ったほうがいいです。
自分の子供は夫婦で守りましょう!
そういうなにも気にしない人はこの兼に限らず、自分と違うことがあれば言ってきます。
気にしてたらキリがないですよ。

• まり

まり

そうですよね。
    義父が特にこわく、昔の亭主関白の父という感じで、今までも私と言い合いになったりしていて、あまり話したくなかったんですよね💦
    息子のためなので、もう一度私がきちんと伝えてみます!!

• 5月24日
  • 紬

大変ですね😢
    この件で文句言われるなら、わたしだったらもう行かないです💦
    話が通じるよう祈ってます😭

• 5月24日
🐼シャンシャン🐼

私はいぬアレルギーじゃないですけどうちの犬に舐められたら赤くなります💦
たぶん普通にかぶれだと思いますよー‼
手なら大丈夫だけど、口とか皮膚が薄いとこはかぶれやすいです💦

• まり

まり

それかもしれません!!
    私が犬猫アレルギーがあるので、息子も!?と思っていました。

• 5月24日
ママリ

私の甥っ子は、実家の犬に舐められると赤くなっていました。他の家の犬は大丈夫です。おそらく実家の犬の口が汚く、汚い唾液で赤くなるんだと思います。犬アレルギーではありませんが、気をつけた方がいいですね。

• まり

まり

そういうことですか😨
    子犬ではしゃいで飛びかかったりもしてくるので、新生児の頃から本当に嫌だったんですよね😅
    ゲージにもなかなか入れてくれないので。。

• 5月24日
ぴっぴい

うちのこは犬アレルギーなので
なめられるとそこが赤くなります。
なめられなくても毛などで
かゆくなってかきますが
なめられるとかなりでます( ; ; )
アレルギーぢゃなかったとしても
アレルギーだから。と言っておいては
どうですか??

• まり

まり

アレルギーでもなるんですね!、
    そうですよね。
    私自身も犬アレルギーあるので、義両親は息子にアレルギーないか心配していたので、犬アレルギーだと伝えるのも手ですよね!!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

ママさんが犬アレルギーだと
    お子さんも犬アレルギーの確率
    たかいかもしれませんよ( ; ; )

うちは旦那が犬アレルギーと
    アトピーもちで、子供も犬アレルギーと
    アトピーと卵アレルギーです。

一度検査してみてもいいかも
    しれませんね( ; ; )ちなみに
    私は離乳食前と一歳なってからと
    一歳半でアレルギー検査してます。

• 5月24日
ak.u

うちの実家の隣の子が犬アレルギーで、うちのわんこと遊んでて目をこすったり舐められてるすると赤くなってました!
今は中学生になり、酷い症状は出ませんが、体調によっては喉の奥がかゆいという日もあるようです。

アレルギー症状が出ることを気合いが足りない!という方がいますが、そんな方は無視していいですよ!
友達も子供がアトピー持ちなのに、義父が熱いお風呂に入れて真っ赤になると泣いてました😭結果別居しました。

きちんと検査結果が出たら、それを見せて説明するか、病院に連れて言って先生にお話ししてもらうかですね!先生と名のつく物に弱い人だと言うこと聞きますよ!

• まり

まり

私も犬アレルギーあるので、鼻水と喉のかゆみが出ます😭
    お友達の義父さん、最悪ですね、、
    それは絶対出ていきます!!
    皮膚科の先生に相談してみます💦

• 5月24日