※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の寝返りやハイハイの安全対策について相談です。寝返り用のプレイマットやガード、角にクッション、引き出しの対策が必要ですか?便利なグッズや注意点も教えてください。

寝返り、ハイハイの安全対策について。

生後4ヶ月の男の子がいます。

そろそろ寝返りやハイハイを始めたときのために、部屋の安全対策をしようと思っています。

今はベビーベッドで寝ています。
リビングにいる時はバウンサーか薄手のお昼寝マットの上です。フローリングの一部にラグがひいてあります。

寝返りを始めたらプレイマットとか用意した方がいいですか?ガードのようなものも必要ですかね?
引き出しも開かないようにしたり、角にぶつからないクッションしたりする工夫も必要ですよね?

あと、何かやった方がいいことや便利だったものとか教えて下さい!
また、見通しがちな注意点などもあれば教えてください!

コメント

さやたん

ウチの子はバウンサーの中でも寝返りしようとしだしたので、そこからバウンサーはお片付けしました。
1番安全なのはベビーサークルに入れてそこで遊ばせたりするのが良いでしょうね(^^)
ハイハイし出すとコードやコンセントの差込口とか気になるようです。
あと角があるものにはクッションをつけると良いと思います(^^)

•   ぽちこ

ぽちこ

バウンサーのなかでも寝返りしようとするんですね!気を付けます。。。

• 5月28日
あんまんまん

寝返り返りを始めると、勢いで床に頭ごっちんと打つことがあります😂
うちはジョイントマット敷いてます。
あとはリビングには極力ものを置かないようにしてます。
WiFiのルーターなど触られたくないものは1か所にまとめて、ベビーゲートのようなついたてを置いています。
あとコンセントの穴にカバーをしているのですが、何かの拍子に外れて誤飲とかも心配なので、様子見です💦
洗濯機、トイレ、お風呂に入って転落とかは怖いので、ドアというドアはちゃんと閉めるように旦那にもよく言っています(ドアの開けっ放しが多いので😠)

•   ぽちこ

ぽちこ

ものを置かないようにするの大事ですね!片付けます(笑)

• 5月28日
♡

寝返りできるようになってすぐジョイントマット敷き、ずりばいできるようになって角、コンセント、引き出し、扉を防止しました。ジョイントマット以外は100均にも売ってます。動き出すようになるとテーブルの上のものも触るので全て片付けてます。あとコンセントのコードも触るし舐めるので見えなくしました。赤ちゃんの目線になって周りを見てみるといいかもしれません💦赤ちゃんって意外とすぐ見つけたり触ったりします😂

•   ぽちこ

ぽちこ

コンセプト気になるんですね。。。赤ちゃん目線になってみます!

• 5月28日
りんりん

カウンターキッチンのみに有効ですか、ベビーゲートを付けて、リビングのみしか居られないようにしています。そのためキッチンバストイレは1人では行けないようになっています。洗剤の誤飲も怖いのでウチではそうしてます。

•   ぽちこ

ぽちこ

ハイハイできるようになったらベビーゲートつけたいと思います!

• 5月28日
cocone

うちの子もバウンサーでしたがバウンサーの上でもひっくり返るし、寝返りも勢いがついてきてマットレスから落っこちたのでもう床にお昼寝マットみたいなの敷いて転がしてます💦
ちなみにリビング半分は低反発のラグ、半分はジョイントマット敷いてます。
キッチンと玄関へのドアにはベビーゲートしてます👶🏻
ちなみに、リビングに置いてたガラスのセンターテーブルはつかまり立ちするようになると危ないので撤去しました💦

•   ぽちこ

ぽちこ

うちもガラスのテーブルあります!撤去候補になってます(笑)

• 5月28日