※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調についての相談です。①体温の違い、どちらを信じるか。②吐き戻しと嘔吐の見分け方が知りたい。病院への判断が難しいそうです。

赤ちゃんの体調について。
2つご意見をお聞かせ下さい。カテ違いだったらすみません💦

①体温を測った時に、続けて2回測って違う温度が出ることがよくあります。さっきは1回目37.9 2回目37.2で、同じ右の脇で測りました。
こういう時はどっちを信じれば良いんでしょう💦今寝てるので、起きた直後にまた測ってみようとは思うのですが…。

②吐き戻しと嘔吐の見分け方。
ミルクを飲んで1時間とか2時間後にうつ伏せで遊んでいて、ちょっと多めにミルクを吐くことがあります。これは吐き戻しレベルですかね?嘔吐だともっと勢いよく吐いたりしますか?

両方ともどの程度で病院に行くべきか判断が付かずにいます😣

コメント

福井ちゃん

はじめまして、1度小児科で症状を伝えて、見てもらったらよいと思います。

• あっつん

あっつん

やはりそうでしょうか💦機嫌も良くミルクの飲みも良いので、あまり病院行きたく無くて …。菌を貰っちゃうのも怖いですよね。

• 5月24日
かお

体温計の精度の違いで、高く出たり低く出たりしますよね。

私は、高い場合は、すぐにもう一度はかり、2回目を信じます。

後は、お腹や背中を触った感じで、熱いか熱くないか感じてみたりしてます。

普段から触っていたら、高い時は分かるようになると思いますよ😊

吐き戻しは、一回で済んで赤ちゃんも、けろっとして元気ですよね☺

嘔吐だと、赤ちゃんも気持ち悪そうに、何回もゲボゲボすると思うのですが💦

• あっつん

あっつん

私もだいたい2回目というか、低い方を信じちゃいます😅信じたいというか。ちょっと暴れただけですぐ熱くなるし、もうよくわからないです😱

吐き戻しは1回で、その後もけろっとして遊んでます!何回もゲボゲボとかマーライオンみたいなのは無いので、吐き戻しと判断して大丈夫ですかね。

• 5月24日