※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない悩み。家事が手につかず、スリングや抱っこ紐を検討中。首すわり前のスリングで家事する方法や赤ちゃんのお世話についての参考が欲しいです。

生後1か月です。基本抱っこしてないと寝ず
寝たと思って下ろしたら10分くらいしかもたないことも💦
起きてにこにこならいいのですが、ギャン泣きされるとアパートということもあり、泣き止んでほしくて抱っこしてしまいます😢
家事が全く手につかず、抱っこ紐も考えましたが
スリングも気になっています
首すわり前のスリングでの家事している方みえますか?
また、他にも家事中の赤ちゃんどうしているかなど、参考にさせて頂きたいです☺️

コメント

凪

一時期、スリングに入れて洗濯干したりしてましたが…
片手しか使えないので、置いていた方が効率良く、早く終わるので…数回でやめました😂
大泣きされたら抱っこしてましたが、それまでは「ちょっと待っててー😭」って声掛けながら家事してましたよ😆🎶
あと、お昼寝中にコツコツと進めていくとか、比較的機嫌の良い時間帯(うちの場合、午前中)に家事は全て片付けたり、とか😁

因みに、今でも似たような感じです😅

• えっちゃん

えっちゃん

スリングは片手問題があるのですね💦
    うまく時間を見計らって行動できるように頑張ります😢

• 5月23日
いちまま

スリングうまく使いこなせず抱っこ紐かバウンサーに乗せて家事してました‼️
ただ、料理中は油ハネとかあったら危険なので炒め物などしてる時は極力下ろしてましたが、どうしてもダメな時は抱っこ紐にお包み被せて飛ばないようにしてました💦

• natuki

natuki

スリング難しかったです💦
    私はボバラップを使ってました!
    首座ってなくても支え無しで使えるし、密着するのでスヤスヤ寝てくれます!

• 5月23日
  • natuki

natuki

ごめんなさい、返信で書いてしまいました😭

• 5月23日
  • いちまま

いちまま

全然いいです笑
    ボバラップいいんですね!
    私も参考になりました!

• 5月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

バウンサーも検討中です!
    購入したバウンサーがまだ手元にないので気に入ってくれるといいのですが💦
    他の家事はどうにかなっても、やっぱり料理が1番難しいです😢

• 5月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

ボバラップはじめて拝見しました!普通のお洋服みたいですね✨検討してみますありがとうございます😊

• 5月23日
  • いちまま

いちまま

うちではバウンサー様々⭐︎ってくらい役立ってます😄
    テレビで朝一に『野菜だけカットしといて夕食に使う時短』みたいなのをみてうちも実践しています!
    旦那のいる朝の間に切っておいて、冷蔵庫や野菜室に保存しておくと、使い勝手がいいですよ😄🎶
    うちは黄昏泣きとかもあって、夕方グズグズなので朝に仕込み始めちゃうようになりました💦

• 5月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

そうなんですね!バウンサーも好みがあると聞いてドキドキしてます😂
    時間があるうちにできることはまとめてって感じですね!✨
    これから黄昏泣きとかもはじまるんですね…恐怖です(笑)

• 5月23日
メメ

スリング使ってましたけど、やっぱり片手が使えないのがネックでした💦
なので1ヶ月過ぎてからはベビービョルンのオリジナル使ってました

寧ろスリングは腰がすわって体がしっかりしてからの方が使い易くて、家の中で活躍しました😊

• えっちゃん

えっちゃん

なるほど!もう少し後の方が使い勝手良さそうですね✨スリングは後回しにします😊

• 5月23日
ココア

うちも1ヶ月の頃、起きてる時はほぼ泣いてる状態でした(^_^;)
スリングに入れると割りとすぐ寝てくれたので、そのまま掃除、洗濯、料理、自分のトイレまで(笑)色々済ませていました!めっちゃ肩こりますけどね💦
あとは少し泣かせっぱなしにして用事を済ませてしまう時も。そんな時は泣きつかれたのか、授乳後すやすや寝てくれましたよ💡
でもアパートだと泣き声気になりますよね(^_^;)

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんです…地味にトイレも悩んでます。便秘気味なので波が来たらすぐトイレにこもりたくて😂
    泣かせっぱなしで待ってもらうのは赤ちゃん的には気にならないのですが、泣き声という面でやっぱりお隣さんとかが気になって💦
    お昼泣いてたりすると夜寝てくれるのですがいつも23時過ぎてからとかなのでそこから家事となると限界もあり悩んでます😢

• 5月23日
ひめにゃんママ

私も生後1ヶ月の頃はそんな感じで、ずっと抱っこしてました(*T^T)
下に置いたらギャン泣きで、機嫌良くしてることなんか、ほとんどなかったです(*T^T)
私も初めての子で慣れてないし、泣いてたら可哀想なので、ずっと抱っこしてました。おかげで腱鞘炎になりましたが…
主人からは、抱っこばっかしないで泣かしといたらいいねんって言われましたが、なかなか出来ませんでした…(*T^T)

ホント生後1ヶ月くらいまでは、ほとんど家事してなかったです。主人がご飯作ったりしてくれてました。

2ヶ月目くらいから、少しずつ家事を始めました。
基本午前中は機嫌がマシだったので、家事は午前中に。昼からはずっと抱っこしてました。

今では育児にも少しずつ慣れ、午前中に洗濯や掃除、夕方に晩御飯の支度をしてます。
機嫌がいい時間が増えてきましたが、グズグズのときはバウンサーに乗せてユラユラしながら家事をしてます🍀
あとは抱っこ紐も使いつつ
今でもギャン泣きしたら抱っこしてますが…( *´艸`)

• えっちゃん

えっちゃん

家事に協力的な素敵な旦那様ですね☺️うちは料理もわたしがしないとコンビニばっかりで💦
    抱っこ紐も気に入ったデザインのものを買ったのですが、首すわりまではインサートが必要なタイプのやつで、さっと取り外したりできないのが難点です😢
    バウンサーまだ手元にないのですが、購入したので気に入ってくれることを願います!

• 5月23日
  • ひめにゃんママ

ひめにゃんママ

抱っこ紐は病院からの勧めもあり、ベビービヨルンのオリジナルを使用してますが、付け外しも楽で、新生児期からずっと使用しています★5000円くらいだったのでコスパも最高です🍀
    でも腰ベルトがないので、首が座ればエルゴオリジナルを購入する予定です★これも病院で勧められましたが★

バウンサーは新生児期は全然役に立たず、購入したの失敗したなと思ってましたが、今では大活躍です( *´艸`)
    えっちゃんママさんのお子さんも気に入ってくれるといいですネ🌷

お互い頑張りましょうネ💕

• 5月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

病院からのおすすめなんですね!ちょっと見てみます✨
    バウンサーも好みあるんですよね😂
    コメントありがとうございました!
    頑張りましょう☺️

• 5月23日