※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングに悩んでいます。吐き戻しが多いので、時間を空けすぎると困るようです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について教えて下さい!
今週から2回食になりました。

2回目の離乳食の時間は、だいたい17:30〜18:00くらいの間にあげたいなーと思っているのですが、ミルクの時間に上手くぶつからない日があります(´ . .̫ . `)
例えば、16:30にミルクを飲んでいる場合、18時に離乳食だとあんまり時間が空かないですよね?💦
このような場合、皆さんはどうすれば良いのか何か良いアドバイスありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに我が子は吐き戻しがかなり多いので、時間が空かなすぎると必ず吐き戻します…ミルクの量をかなり減らすか、早い時間でも離乳食の2回目をあげた方が良いのでしょうか😣

コメント

とあ

1回目は何時に食べていますか?
うちは2回食の時は、
6時にミルク
10時に1回目
14時にミルク
18時に2回目
って感じでした!
寝ちゃったらそのまま起きるまで授乳はせず、起きたら22時頃にミルクで朝まで寝てました👶🏻

それか、早い時間に離乳食にしちゃいたいなら10時に1回目、14時に2回目にしちゃってもいいと思います!離乳食は4時間はあけた方がいいみたいなので大体そのくらいかなー🤔

6ヶ月で吐き戻しが多いというのは単純に飲みすぎとかではないですか??

  • かぴばら

    かぴばら

    1回目は8時〜9時の間にあげてます!
    初めはミルクの直前に離乳食、と教わったのですが、離乳食をあげた時は1回のミルクと考え良いんですかね?

    吐き戻しは新生児の頃からずっとなんです😢

    • 5月23日
  • とあ

    とあ

    食べてる量にもよりますね!いっぱい食べているなら直後にミルクを飲ませなくてもいいと思います!ただ、水分補給はしっかりしましょう🙆
    例えばうちの場合は離乳食をはじめた頃は全然量を食べなかったので30g離乳食食べて+でミルク160とかでした!それが段々食べる量増えてきて離乳食100g+ミルク60になって最終的に今は離乳食200gのみです!ただ、うちの子は食べる量が多いのでグラムは本当に赤ちゃん次第です😂☀️

    ミルク自体も息子は飲む量が多かったので離乳食なしの授乳の時1回220飲んでるんですが、少ない子だと160とかだと思います!うちも新生児の頃からよく吐き戻していたんですが、3ヶ月頃から胃の機能がしっかりしてきて吐き戻す回数も減って離乳食始める頃は全くなかったですよ😊ミルクどのくらい飲んでますか?

    • 5月23日
  • かぴばら

    かぴばら

    すみません、違う欄にコメント返していました💦

    • 5月24日
かぴばら

離乳食は、1回目は10さじくらい食べてます!
その30分〜48分後に大体ミルクの訴えがあるので140あげてます🍼
ミルクは、離乳食以外の時間の時は基本180です。

2回目の離乳食はまだ始めたばかりなので朝の半分くらいです。
離乳食は嫌がらず食べるのでもう少し量増やした方が良いんですかね…