※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tree*
家族・旦那

旦那のことで相談です。休みの日くらい家族で過ごしてほしいわたしと休…

旦那のことで相談です。
休みの日くらい家族で過ごしてほしいわたしと
休みの日くらい好きな事させてよという旦那。
いつもこれですれ違います。

子育てや家事は妻である私の仕事は
重々承知です。が、やっぱり当たり前に思われたりするのは嫌だし、ありがとうって一言いってほしいです。
旦那は休みの日、毎回ではないですが
当たり前のように子供を置いて好きなとこへ行き
夜帰ってくれば子供が寝てるのが当たり前。
一言、今日大丈夫だった?いつもごめんねとか
いつも子育ておつかれさまとかいってほしいのは
わがままでしょうか。。

どこに行くにも自由がきかず
トイレも好きにいけず我慢したり
スーパーで買い物すら1人なら5分なのに30分かかる。
こういう事わかってほしいと思ってしまいます。
でも一言、気遣いの言葉あるだけで
わかってくれてるんだなって頑張れます。

それを伝えたのですが
じゃあ子供見てるから遊びいってきていーよと逆ギレ。
違う、、そういう事じゃない、、、

どしたら伝わるんだろ。
ただお互い思いやりを持てばいいのに。

辛いです。。

コメント

L♡I

一回預けて行ってみたらどうですか?
1人で子供達のお世話するのがどんなに大変かわかってもらえるかも😊

• みどあおママ

みどあおママ

横からすいません🙏
    預けついでに買い物と洗濯物くらい頼んじゃっていいですよね!

• 5月23日
  • tree*

tree*

そうですよね。。
    でもすっごくプライド高い旦那なので素直に大変とかいわず、
    仕事のが大変だわ!!とか言われそうで、、(/ _ ; )でもこころの中で
    感じさせるだけでも効果ありそうですよね!

• 5月23日
  • tree*

tree*

そうですよね!!
    泣いて何もできない、自由きかないのわかってほしい(/ _ ; )

• 5月23日
  • L♡I

L♡I

全然オッケーだと思います!
    我が家は私が仕事を始めて仕事の関係もあり、半強制的にですが旦那に家事と育児してもらったりするので凄く大変さが分かったみたいです!笑笑
    仕事の方が大変って言われたら、ホント?ならまたお願いしよー♡助かるー♡て言ってまたお願いして出かけます!笑笑
    たまには息抜きも大事ですよ♡

• 5月23日
  • tree*

tree*

実家に二世帯で住んでいるので
    大変さが伝わってないし、甘えもありそうです(/ _ ; )これで4人暮らししたら変わってくれたらいいのですが😢変わらなかったらその手つかお笑笑

• 5月23日
くまのこ

本当、家族大好きな人なので月一ぐらいパチンコにでも行けば?って思うぐらいです(。・_・`。)
休み前になると土日何しよかーってあっちから言われます(°_°)
主さんの旦那さんとうちの主人を足して割れば嬉しいですね(´;ω;`)
仕事してるのがそんなに偉いの?って大喧嘩の時に言った事があります!
だがしかし…冷静になった時に
この人が今仕事してるからそのお金で生活をしている。私は今子育てで働けないし…今後しばらく働く気もないし、結論、仕事してるのが偉いと思ったので(世の中愛では食べていけないし)
うちの話なのですが、買い物は週に何度かなのですが、休みの前の日に必ず買い物に行き、主人は和菓子が好きなので買ってきます!
子供に話しかけるように
明日休みやからご褒美です!お疲れ様ー!!って渡すと
わーい、ありがとう!と喜びます…
向こうが変わらなければこっちから変わって変えてやりましょ!!
産後の家事と育児については大喧嘩もしましたし、何度もこんこんと言い聞かせました!
普通に平日も帰宅後子育てをするまでのイクメン変わりましたw
年齢や環境にもよりますが、うちは子連れ再婚と複雑ですし、26と25で9歳と0歳を育てておりますので、出掛けても9歳はそこまで大変ではないですから
もしも主さんの様に5歳児ならば大変やから子煩悩にはならなかったかもと今ふと思いましたね…

後は…私も疲れております!が!
最低週一のマッサージを30分以上しながら仕事の事を聞いて理解したり、マッサージも肌が触れるのでスキンシップですね('・_・`)
あとはゲームなど同じ趣味を持たれては??

• tree*

tree*

なんだか心に染みました。。
    私も、どうしてわたしだけ?
    と思いすぎかもしれません(/ _ ; )あやかさんのように、旦那さん思いになってから旦那にも求めるようにしなきゃと思いました(/ _ ; )
    うちも子連れ再婚です😭わたしからかわってみます!

• 5月23日
  • くまのこ

くまのこ

主さんのように思い悩んでたり、育児で疲れ果てていた時、私もどうして私だけこんなにしんどいの?と思っていました……
    下の子が生後1ヶ月辺りに、離婚と言う言葉が出るぐらいの大喧嘩しました。
    主人もまずいと思ったのですかね…
    それからテレビで子育てや離婚などを見る度に冗談でうちもそうなるでーと笑いながら言ってたら完全に変わりました(。・_・`。)
    連れ子は旦那さん側ですか?主さん側ですか?
    はっきりと言うと…主さん側なら旦那さんが父という自覚を持つのは難しいです。
    ただでさえ母が自分で産んだ子なのに殺すと言うニュースがありますよね?
    母性本能は産んでから活発になるから大事にしようと思いますけど、男が父親になるのは、産んでないから非常に難しいです…
    だからもしかしたら独身、恋人気分なのかな?とも思いました!

1歩ずつですが、無理せずに出来る範囲で頑張ってみてください!
    まだまだいろいろ試した事はありますし
    無理だったーって凹んでしんどくなるなら
    いつでも返信くださいね(•'-'•)

• 5月23日
  • tree*

tree*

私側の連れ子です。
    去年デキ婚で再婚したのでまだ父親になって一年たってないので、私もまだはじめの一年なんて子育て手探り状態だったなあと、自分のときと比べたら広い心が持てるときもあります(/ _ ; )まだまだ自覚なんて難しいですよね。。ありがとございます😣
    救われすぎてお友達になりたいくらいですww

• 5月23日
  • くまのこ

くまのこ

私も同じくまだ一年未満の再婚です('・_・`)
    確かに母親1年目は本当に手探りですよね(´;ω;`)
    私8歳空いてるのでもう完全に頭の中リセットされてあたふたする毎日ですw
    女でも自覚が薄い世の中で、男はもっと難しいのかなあと…
    是非お友達にwww
    再婚をきっかけに引っ越して1年経っておらず、友達もいないのでこのアプリが今楽しくて('・_・`)笑

• 5月23日
ララら

あーー!
我が家も似たような感じでした!!
ご主人は週休2日とかありますか?
我が家は土日休みなのですが、
2日の内、1日は旦那の日、1日は家族の日と決めてからお互いストレスがだいぶ減りました。

• tree*

tree*

なるほど!!!
    ただ旦那週1なんです(/ _ ; )だから余計に、旦那も週に一回しかないんだから!って感じで言われ、
    わたしは私で、週に一回しかないんだからその時くらい家族サービスして、、と。すれ違います(/ _ ; )

• 5月23日
くまのこ

みんなでどこどこ行きたい!とか
約束なんてどうですか??

うちは主人は家族大好きなので1人で出かけません!
どうしても行かなきゃいけない時はすぐに帰ってきます…

ありがとう、お疲れ様は
私が本来もっと言わなきゃいけないのに
主人は毎日必ず事あるごとに言いますね…
今日こんな事があったよ!めっちゃ大変やったー。と言うとお疲れ様!ありがとう!と…

それは人によるし、自分が相手の為にしている度合い=感謝の言葉や気持ちなんじゃないでしょうか?

私は何かある度にしか言っていないけど、主人はそれ以上に言いますし
わがままではないですけれども
旦那さんの性格だと思うのです……

主さんは旦那さんに日頃言っていますか?

• tree*

tree*

素晴らしいです(/ _ ; )
    いってもそうなん??くらいです😭
    むこうが仕事の話してきたとき
    お疲れさまとかいうようにしてるのに。。仕事してるのがそんなに偉いの?とか、思っちゃいます。。
    私がいけないのかな、、家族と過ごしたい!って思ってくれるような家庭にできてないのかなって思っちゃいます。。

• 5月23日
りな

旦那さん、失礼ですが思いやりがないなあと感じました😭
うちもわりと夫の好きなようにさせてゲームばかりしていますが、食品の買い物くらいは付き合ってくれます。子供二人連れて買い物って時間かかりますよね( ;∀;)

休みの日くらい好きにさせてほしいって気持ちはわかりますが、毎回じゃなくてもいいですよね。来週の休みはここ行こうって誘っても断られるんですか?😭

• tree*

tree*

実家に二世帯で住んでいるので
    多少の甘えは、私の旦那もあるんだと思います。。
    だからそんなに大変じゃないとか思ってるんだと思います。。
    誘えば行ってくれますが私からばかりなのでだんだんむなしくなっちゃってます(/ _ ; )

• 5月23日
ココア

わかります。
うちも似たようなものです。

お子さん小さくて、いろいろと大変ですよね。

どうかストレスをため過ぎずに。

答えになってないですよね、すみません。

• tree*

tree*

ありがとうございます(/ _ ; )♡
    そういってくれるだけで楽になります😣♥️

• 5月23日
ゆこ

旦那さん週一の休みであれば、旦那さんの
気持ちも少しは分かります💦
でもお子さん二人いますし、家族の時間も
大事ですよね💦
午前は旦那さんの時間で、午後は家族の時間
ということに決めてはいかがですか??
あと、トイレの我慢は気を付けてください😭
私も産後、我慢しなきゃいけないことが多く
膀胱炎になりました💦本当に辛いので😭

少しでも家族の時間が持てるようになると
いいですね♥

• tree*

tree*

コメントありがとうございます😊
    私も旦那の立場ならそう思うかもしれません(/ _ ; )やはり
    お互い思いやりが必要ですよね(/ _ ; )

• 5月23日
くま

全然わがままじゃないです!!

妊婦生活の時から家事などに対して思いやりの言葉がなかったのでしょうか?

私も今仕事を休んでいて専業主婦状態なのですが、体調が悪くなくても家事をするのは大変だと感じます。旦那さんはいつも感謝の言葉を言ってくれるので助かりますがそれが無ければやっていけません😅

それでも土日、旦那さんの休みの日には掃除、洗濯を頼んでしまう時もあります。

お子さんを育てながらとなると自由の時間も少なく旦那さんには休みの日がありますが質問者さんにはありませんよね。それを旦那さんに伝えるべきです!生活を営むのは夫婦2人です。その中で生じる家事、育児は2人でやらなければ共同生活とは言いません!正直つわりや貧血で辛い時、外で働くだけの方がどれだけ楽だと思ったか…😭

質問者さんもご自身を責めず旦那さんときちんと話し合ってみてくださいね😊

• tree*

tree*

妊婦の時は、大丈夫?といってくれてました(/ _ ; )が、それも言うだけでべつに何してくれるわけでなく😣
    やっぱり、同じことこなすにも、
    一言あるかないかでかなーり!違いますよね!!!
    ほんとそれです。。私も今、休憩のない育児をして、仕事だけして、帰ってきたらご飯できてて、パジャマも用意してあってお風呂沸いてて、好きな時間寝れて。そっちのがいいですw
    仕事ももちろん大変だろうけど
    命を預かってる育児って
    ほんと神経疲れもしますよね😣
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月23日
  • くま

くま

かなーり違います!
    心の面で!!笑

ご飯用意されてて、パジャマあってお風呂も沸いてるんですか?!素晴らしいですね!旦那さん至れりつくせりじゃないですか!!
    育児されてるのにそこまで出来てるsansan*さんに尊敬です✨

あまり溜め込まず愚痴があれば吐き出してくださいね!😊💓

• 5月23日