※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、姑との関係で悩んでいます。義母に対する気持ちや不満があり、将来のことも不安です。息子に対する愛情や、実家との違いについても悩んでいます。どうしたらいいか分からず、孫に対する気持ちも複雑です。

最近、悩んでることがあります…。
男の子のママさんに質問です。

自分が姑になった時の事です。
いや、まぁ早いんですが(息子生後9ヶ月)

私は子供は1人でいいと思ってます。
その想いは変わってません。
そして一人息子です。

ママリで、
「義母が生理的に嫌い。無理。」

「姑は悪い人ではないが、なんか嫌だ」

「買い物に行こうと言われたが、安いものしか買わないし、行きたくない」

「何も買ってくれない」

「買ってくれたのが安物だったからモヤモヤしている」

「実家はお金を出してくれてるのに義実家は何もない」

「子供へのプレゼントが安い」
などなど、よく見てしまい、どうしたらいいのか…⤵
もはや何しても嫌われるとしか思えない。
とりあえず高いものが当然で、嫁の趣味のもので、それ以外は金よこせってかんじなのでしょうか?⤵

親だから息子が可愛いのは当たり前だが、結局子離れ出来てないとか言われるんだろうし、実家に何度も帰ったり息子が私を気遣えばマザコンのレッテル…。
これが娘だったら別に実親を気遣ったりしても何も言われないし、実家に週一で帰る人いっぱいいるのに。
孫も会わせるのも抱っこされるのが嫌すぎる!とかもあるのに、でも、お金かけてね!って感じが(。´Д⊂)

なんか、将来、孫とか、どーでもよくなってきました⤵⤵

不快に思われた方がいたら、申し訳ないです⤵

コメント

まま。

むしろあまり関わってほしくないですね。助けて欲しい時は嫁側からSOS出しますし。うちの姑は、散々なことしてきたくせに理由をつけて会おうとするから生理的に無理です😞理由つけてくるから、旦那は無下にしないし…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    関わらないがベストですかー⤵
    まぁ、そうなりますよね…。

そしたら姑からしたらSOSも関わらないわ~とかになりません?💦
    で、姑は助けてくれない!💢とかになる気がして⤵

• 5月23日
  • まま。

まま。

去年とか、誕生日プレゼントを旦那が週末渡しに行くって予定してて、そしたら当日激怒した電話がきたり。結婚式2日前までグズグズ言われたり。私は子育てに困っても義母には頼まないって決めました😅
    関わられすぎてもうざくてたまりません😞月1で会うのも苦痛です…

• 5月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わかりますー!私も将来の嫁に嫌われることが怖すぎます(>_<)
でも孫に会わせてもらえないのも寂しいですよね…
ここの投稿見てると、そりゃーひどい義母もいますが、それくらいで…とか、義母の気持ちも考えてあげなよって思うのも多くて、嫁と義母が仲良くなるにはどうすればいいのかと今から悩んでます😅
やっぱり女の子は孫連れてきてくれるから、私は女の子を産みたいです( ;∀;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とりあえず、嫌われる要因があるならわかるんですが、「悪い人ではないが、嫌いです」とかいう内容をみると、え?💧どーしたら?💧ってなってしまったり、本当にアバラさんが言うように、これくらいでー?!😨絶縁?!😱💥みたいなのもあって…⤵
    孫、見れたら見たいなぁ…🙍って思ってます笑

女子ではなかったので、まぁ悩みますが、息子は大好きです笑

• 5月23日

男の子ママです😅
うちも一人っ子予定です。
難しいですよねー💦お金やっても「なんかお金だけで済ませようとしてる。温かみがない。」とか言う人もいますしね💦私は息子が社会にでたら基本的にノータッチでいこうと思ってます。息子夫婦にはその都度お祝いとかは渡すでしょうけど、何しても文句言われるよね~と割り切っていこうと思ってますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一人っ子なので、今後の女子はないので、あまりに辛く😅、質問してしまいました笑

もう、関わりが難しすぎて⤵
    お金か…?お金なのか?と思えば、全然可愛がってくれないし💢とか😢

ノータッチ&関わらないがベストだとは思うのですが、そうすると、義母は助けてくれない!💢とか言われそうだし……。

割り切りたいです~😭

• 5月23日

私もママリ見ていて思うのは、「義母が何しても何しなくても嫌な人多いんだなー」です😅
もちろん、ママリには書かれていない様々な事があって、生理的に、や何しても気にくわない、という状況になってしまうんだろうなとは思うんですが…💦

私は自分のお義母さん、好きですよ😄
すごくお世話になってますし、義弟嫁ちゃんもお義母さん大好きで、お義母さん、義弟嫁ちゃん、私と息子と娘で出掛けたりもするんで😄

将来、自分や息子、娘がどうなるか分かりませんが、今から悲観していても仕方ないんで、今はそんな先の事はあまり考えないようにしてます😅笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。私的には、いい義母だなぁって思ったり、何もしてないよね?って思ったりなんですが、嫌いです!って言う方が多々いて、……え?😱💥っと思ってしまって⤵

ウチヲさんみたいに、義母さん好きですよって方を見ると少し落ち着きます笑
    ありがとうございます😆

まだ1歳にもなってないので、あと何十年後の話なんですが、ふと不安に駆られました😫

• 5月23日
ママリ

わかりますわかります😂👌👌
わたしも息子大好き。
でも義母は大っ嫌いです。
義母は息子息子で義姉もいるけど明らかに旦那のことが好きなのが伝わって来て気持ち悪いって思ってました。

でも、気持ちはわからなく無いなって思うんですよね…。だから複雑なのですが嫌いです😂

将来息子に彼女ができたり結婚したら…いいお嫁さんと結婚してほしいと切実に思います😅そきて適度に付き合いたいと思いますね…。

あとは自分が若くで出産してるので、お嫁さんは息子と同い年くらいでもお嫁さんのご両親がかなり年上だったら家族付き合いとか嫌だなって思っちゃいます😅結納とかうるさいのかなとか💦

考えてもしょうがないんですけどね😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子大好き。わかります!笑

私は義母はどちらでもないんです。全く関わりがないに等しいんです。
    会いに行きますが、義実家はワンちゃんを3匹飼ってて、その子達を溺愛してるので、孫にはドライです笑
    旦那の序列も犬の下です笑

大人になってから、周りに一目でわかる大好きはキツイですね💧
    好きでもいいけど、サラッとねとかは思っちゃいますね。

ちなみにうちは🐥さんが言ってる感じなんです( TДT)
    私の母親は高齢出産で、義母さんは若くして産んでるんで、ジェネレーションギャップが…⤵
    なので、実家同士はお付き合いしてないです!
    本当に結納とか実母がうるさかったです😫

• 5月23日
かすみ

ママリに吐き出すのは本当そこだけでそこにまで至るいろーーーーんなことがあるんですよ😢気にしないほうがいいんじゃないですか???それかもうそのような質問は読まないほうがいいですよ。

私も義母苦手です。まじで嫌いです(笑)でも買って頂いた物、値段でどうこうはないですけど💦もし男の子授かることが出来たら義母にされたことは絶対しないと心に決めてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

女の子のママさんなんですね!✨羨ましいです~✨

きっと私も女の子生まれてたら◡̈hickory◡̈さんのように心広くおおらかに思えたかもです。

女の子がいれば、実家に里帰りしたり、孫にちょくちょく会えますし。親と仲良くしてても、娘さんの旦那さんにイラつかれることもないでしょうしね!😊

• 5月23日
でーる★

確かに嫁に嫌われるのも
嫌ですよね💦

私は義母好きですよ(^^)
仲もいいです!
もちろんイラってする部分も
あるにはあるけど、
まあそこはお互いにうまく
やってます!!

中にはとんでもない義母とかも
いるし、そう思われても
仕方ない人もいるのかなと…

難しいけど、時がきたら
仲良くやっていきたいなと
思ってます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。
    嫌われないようにはしたいんですが、距離感とか全くわからなくて、私自身は義母とはドライなんで嫌いとかないんですけど、特に何も貰わなくても、まぁいいし…。
    でも、何もしてくれないです!とか見ると、それじゃダメなのか!💦とか、でも、買ってあげたら、確かに趣味とかあるから嫌がれるのか⤵
    お金なのか?
    お金あげても、なんかわからんけど、抱っこされるのが嫌すぎる!とか……。悲しすぎる!
    もう、どーしたら?!😭と💨

時が来たら、その時ママリがまだあったら、また相談してしまいそうです笑

• 5月23日
はちゃ

わたし義母大好きです(◍•ᴗ•◍)
たまに、ん?って思うことはありますが、まぁ他人だしそりゃあるよねってかんじで◡̈⃝︎

義母のこと大好きなのは、尊敬できるから、適度な距離があるからかなと思います!なのでわたしもそうなろうと思ってます!
それと義母は旦那に「なにがあってもお嫁さんの味方でいるように」と昔から言っていました◡̈
義母を好きでいられる一番の理由は、いつも旦那がわたしの味方になってくれてるからかなとも思います◟̆◞̆

ママリ読んでると、自分が姑になったとき考えちゃうときあります(笑)めっちゃ不安です(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はちゃさんの義母さんステキですね!
    私も息子が大きくなったら、「お前は嫁の味方でいるように!」と伝えられればと思います!

お嫁さんと仲良くしたいんですが、もう、「そもそも苦手」とか見ちゃうと、何しても嫌われてるし…どーしたら?!😱💥
    みたいになってしまって🙍
    あと、安いものはダメなのかー!💦とか笑

不安すぎます笑

• 5月23日
猫LOVE

分かります!!私も一人息子で、息子が大好きです😊

旦那の義母と同居してた頃は色々揉めたので嫌いなんですが😅

なので私は息子が結婚しても絶対同居だけはしたくないと思ってます😅
あまり関わるとお嫁さんが嫌な思いするだろうから、自分がされて嫌だったことはしないようにしたいです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同居はやっぱり大変ですよね~💦
    実母ですら、私は無理な気がするので、あいりさんはすごいと思います!✨

私自身は義母さんはドライなんで嫌いとかではないんです。

上の方も仰ってましたが、あまり関わらないのがベストだとは思うのですが…⤵
    あまりにも関わらなくて、『姑は何もしてくれない!』とか見るので、う~ん…⤵どうしたら。
    お金?💦いや、でもー💦とか思ってしまって⤵

とりあえず不安すぎます😭

• 5月23日
うみー

わかります😭
私も思います。
そういう理由もあって女の子欲しかったけど、でも産まれてみると男の子って超かわいいですよね(*´∀`*)
私は義母大好きなので、義母のようにしていればいいのかなと思っています。
でもお嫁さんと合うか合わないかにもよりますよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
個人的な偏見ですが、あまり若すぎずイケイケ(死語)でないお嫁さんとなら仲良くできるかも?笑
でも少し諦めてる自分もいて、夫とずっと仲良くいようと思ってます。

• うみー

うみー

追記ですが、結婚する時に義母が、女の子はいろいろ揃えるものがあって大変でしょうと10万円私にくれました。
    結局金かよみたいな感じもしますが笑、義母がパートで貯めたお金を2人にではなく私にくれたのがすっごく嬉しかったです。
    たまに夫に電話してきて、私のサポートをちゃんとしてるのか確認されると言ってました。
    人のことを悪く言わないし、いつも夫よりも私に気を遣ってくれるので、私もそういう人を目指してます◡̈

• 5月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

女の子希望してましたが、息子が劇的に可愛いです笑

うみーさんの義母さん、優しいですね!

いやいや、お金は大事!👍✨
    私が結構ショックというか、えぇ…🙍💧と思ったのが、『特に何もないけど、受け付けない。』とか、『旦那(息子)と仲良すぎてイライラする』とか『悪い人じゃないけど、好きになれない』とか…。

どーすりゃいいの?!😱💥
    とにかく悲しすぎる!😭

イケイケ(笑)のお嫁さんは、私も、よりどうしたらいいか悩みますね…💧
    頑張ってついていこうとか、無理すぎるし、かといって、引いたら失礼かな?💦とか笑

• 5月23日
あずき@輝希マム

私も上に女の子はいますが…男の子産まれてママリみて驚きました😱
そんなことで?と😱
ある程度は嫁側も努力は必要ですよね😅
今から育て方にも悩んでます(笑)
旦那みたいに妻だより、母親だよりにはなって欲しくなくある程度自分のことは自分でできる男の子に育てるとお嫁さんは何もできない子がくるかな…とか😅
男の子育てるの難しいです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

色んな方がいるし、そこに至るまでに大変だったのだろうと思うんですが、『何かわからんけど、苦手』とか『一言一言がイラつきます!』とか⤵

嫁を気遣ってるなぁっていう義母にも、『いらないんですよね💢義母ムカつきます!』とか…⤵

でも、我関せずとかだと、全然何もしてくれない!💢とかで🙍

最早、謎すぎます…😭

私も息子は一通りの家事は出来るように躾したいです!
    でも、確かに何も出来ないお嫁さん来ちゃったら…😱💦
    でも、手出しとかしたらお嫁さんの迷惑なっちゃうし、じゃあ食材をあげる…は面倒になるからなし。か⤵
    作ったものなんて、それこそ嫌だろうし、お惣菜なんて嫌みにとられかねない……⤵

難しいですね……💧

• 5月23日
りさっち

私も同じく一人っ子一人息子の予定です!確かに私も将来、姑になるのか💦と思うと少し憂鬱です。でも、ポジティブに考えると?嫁があまりよりつかないイコール自分の時間が増えるのはいいのでは?と今は思ってます。私自身、今姑のこと嫌いではないですが、苦手ですし、仕方がないのかなと、、。でも面と向かって文句言うつもりもないので、そんな感じであれば別にいいのかなと。。お金の面も確かに気になりますが、ガッツリ嫁に頼られるより、実家に頼ってくれるならそれでいいかなーって思ってます😅気が早い妄想ですが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    お返事が遅くなって申し訳ないです🙏💦

私も最初は、自分の時間増えるし~✨なんて思ってたんですが…
    ふと、何しても嫌われるってキツイなぁ⤵っと😢
    お金も出しても出さなくても、そもそも、姑の存在が何か嫌いって思われてたらイラつかれるんだろうし…💨

男子の母は難しいんですね~💦

なんか趣味を見つけないと!✊と最近思い始めました!
    じゃないと、『孫、命!』みたいな感じになりかねないし、そういう姑はウザイので笑

• 5月24日