※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

28週から36週まで内診はありません。切迫の兆候は内診以外でもわかります。

DDツインの双子妊娠中で今28週です!
里帰り出産のため28週の健診から里帰り先の総合病院に転院しました!
内診について質問なんですが、内診の頻度はどのくらいですか??
里帰り前の病院は毎回内診があって、頸管長などの測定をしてくれていました。
里帰り先の病院は内診がなく、診察が終わってしまったので、助産師さんに質問したら内診は36週からと言われました。双子ともわかっているはずなのですが…
転院でギャップがありとても不安になっています。
内診しなくても切迫の兆候などわかるものなのでしょうか😔

コメント

ゆうまま

私も同じくDDツインの双子を妊娠中です!
病院によって違うのかなとは思いますけど、36週からはちょっと遅い気がしますけどね。
不安なら先生に確認したほうがいいのかなと思います。
私は今33週目ですが1週間前から管理入院中です。
31週の検診の時に頸管長を見てもらい、短くなってきてるとのことで入院になりました。

• りり

りり

回答ありがとうございます😊
    管理入院されてるんですね😣💦頸管長は毎回測定ありましたか😣?
    そうですよね😣次の健診で先生に確認してみます😣💦

• 5月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

私の病院は30週すぎたら毎回内診で頸管長測りますって言われました!
    入院してからは測定してませんが💦
    双子ちゃんだと早産リスクも高いし、頸管が短くなりやすいとも言われてるので確認をオススメします。

• 5月23日
  • りり

りり

30週からなんですね!なんかすこし安心しました😭💦
    入院後は測ってないんですね😵それも心配ですね💦
    そうですよね😔💦確認してみます(;_;)!

• 5月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

双子ちゃんだと本当なにからなにまで心配ですよね😭
    お腹は苦しいし💦
    今はたぶん病院にいてあまり動かないので測定しないのかななんて思ってます(笑)
    ちなみに私は37週で帝王切開予定です⤵️

• 5月23日
  • りり

りり

ほんと心配ですよね😣💦
    わたしは初めてなので単胎妊婦さんがどんな感じなのかわかってないのもあるんですが…妊婦ってこんなに不安なんだなぁと痛感してます😭💦
    そうなんですね💦でも不安になりますね😭💦
    帝王切開予定なんですね!わたしはまだ決まってないんです〜💦

• 5月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

単胎妊婦も経験ありますけど、全然違いますね😭
    DDだとなにかあればすぐに入院になってしまいますし、行動範囲も狭く制限されますし、お腹の大きさも全然違って苦しいです(笑)
    お腹も単純に倍の重さになりますしね😂
    心配事も多いと思いますが、あまり考えすぎもよくないので、不安なことはその都度先生や助産師サンに相談したほうがいいと思います😊
    お互いDDマタニティーライフ無事に乗り切りましょう‼️

• 5月23日
  • りり

りり

全然違うんですね😵💦
    1人と2人じゃ同じ妊婦でも状態違いますもんね…💦
    そうですよね!つぎはちゃんと伝えたいと思います😭💦
    はい😊頑張りましょう〜〜❣️

• 5月23日
ひろみー

大きな大学病院に通っていましたが、確かに内診がない回もありました^^;
不安になりますよね〜💦
1度だけしりもちついたことがあって、そのすぐ後の検診では「心配なので内診してくださいっ😅」ってお願いしたらしてくれました😂
DDだし、経過順調なら毎回ではないのかもしれませんね〜毎回頚管長測ってほしい気持ち凄いわかります😂

• りり

りり

内診ない回もあってんですね!!
    すこし安心しました😭💦
    こちらから内診お願いすると実費になりましたか🤔??
    毎回測ってほしいですよね〜〜😭💦

• 5月23日
  • ひろみー

ひろみー

保険でやってくれました!
    わざわざ実費にしたりしないと思いますよー!!心配な時はやってもらって、不安なく妊娠生活した方が赤ちゃんにもいいと思います(❁´ω`❁)
    毎日心配ばっかりだったの思い出します笑
    楽しみですね〜頑張って下さい♡

• 5月23日
  • りり

りり

そうなんですね🙆‍♀️❣️
    次の健診でなかったらお願いしてみます!!
    ありがとうございます😭❤️
    ひろみーさんも双子ちゃん育児頑張ってください😭!!

• 5月23日
はみぃ

私もDDツインでした。都内の大学病院で双子出産しましたが、内診ない時がほとんどでした。月に一度、あったかないか、ぐらい。

子宮頚管長はからないんですか?と聞いたら、子宮底長や腹部エコーで赤ちゃん下がって来てないの確認できてるから大丈夫、中に器具入れると双子ちゃんはそれだけで刺激になっちゃうことがあるから、だそうです😀

どうしても不安な時は、「下がって来てる気がするから計ってほしい」とお願いして計ってもらいました😊

きっと病院の考えがあるのだと思うので、ご不安なことはどんどん聞いて良いと思いますよ!

お体お大事に✨

• りり

りり

そうだったんですね😵💦
    いままで毎回だったのでそれが当たり前だと思ってました💦

そういうリスクもあるんですね😣
    次は測ってもらいたいのでなかったら伝えてみたいと思います😣!

ありがとうございます😊❣️

• 5月23日
はじめてのママリ

私もDDツインです😊
私は自宅近くの病院では毎回内診はなかったのですが、里帰り先の病院に転院した途端、毎回内診されてるので、りりさんとは逆の状態です(笑)

毎回頸管長の長さも4センチちょっとあり、変わらないので、逆に毎回しなくていい〜〜💦と思ってました😅(笑)

• りり

りり

そうなんですね😂💦
    転院は何週頃でしたか😊??

転院でそれまでと違うとギャップを感じますよね😂💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は最初に診てもらっていた病院の医師から、1月なかば頃に、今すぐか、それが無理なら遅くても3月中には里帰りするように言われていましたので17w頃にはすでに今の病院に通ってましたよ〜〜(笑)

経過は順調なのに、医師にはいつもため息をつかれるし、今すぐにでも里帰りをしろだなんて…なんか追い出された感があって、すごい嫌な気分でしたが、逆に転院先の今の病院の医師は感じが良かったので、早めに里帰りしてよかったと思いました🤣

• 5月23日
  • りり

りり

そうだったんですね😵💦
    結構早めに里帰りするように言われたんですね💦
    なんだか辛い対応ですね😭💦
    双子に対応されていない病院だったんですか😵?
    里帰り先の病院が良い対応で良かったですね😵💗

• 5月23日