※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

元旦那が年金未払いで23万円の請求が来た。免除は実家住みでも可能かどうか知りたい。

お恥ずかしい話ですが、離婚して2ヶ月ぐらいたちます。結婚していた元旦那は自分たちの代は年金もらえない可能性あるんだから年金払うだけ無駄だってひとでけっこんしてからずーっとはらってませんでした。離婚して実家戻ってきたらいままでの滞納の約23万円分ぐらいの年金の請求がきました。シングルマザーで払えるお金が本当になく役場とかに行けば免除してくれるとききますが実家に住んでいても免除されますか?

コメント

世帯主に収入があれば免除や少なくなりません
100万くらいなら…でしょうか
ご実家のお父様はどうですか?
現役なら厳しいと思いますが申請だけした方がいいですよ

• りーまま

りーまま

父は自営業で年収500万ぐらいはあると思います。一応明日申請します。

• 5月23日

退会ユーザー

んー厳しいと思います
    私はその金額で出来たことないです😖
    免除の時は100以下でした
    申請しても結果のお知らせはかなり後に届くので、結果くるまで支払いを待つと滞納額が膨れ上がりますのでそこは気をつけて下さい
    それでヒーヒー言ってます(笑)

• 5月23日
M

免除はその家庭の収入にもよるかなー?と思うので1度分割払いなども含め相談してみてはどうでしょう?
私のところは行かなくても電話で書類を郵送してもらい返送したら手続きしてもらえましたよ

MAMI

一応年金事務所に行って免除申請を出したいことを伝えに行って見れば1番早いと思います。
今はシングルマザーなら全額猶予になって払わなくてもいいようになるかも知れません...

✾zizi✾

実家に住んでいても親の扶養に入らずに世帯主があすかさんならば免除になると思いますが、お父様の扶養に戻られてたら難しいかもです😣💦
一括で払えなくても分割で納付なども出来ますし、市役所や出張所のようなとこで相談されると良いかと思います😄