※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

時短での正社員復帰で給料が減る疑問。正社員メリットについて知りたい。

時短の給料について、
社員でいることのメリットについて質問させて下さい。

時短の社員でこの度仕事復帰をします。
今までの給料が、
基本給、資格手当、皆勤手当、交通費と支給されていました。

時短になると、2時間短縮になるのでその分給料がカットされるとは思っていたのですが、
基本給だけでなく、資格手当や皆勤手当もカットされると言われました。あと交通費の支給も無くなっていました。これって普通ですか?😅
(例えば資格手当、皆勤手当どちらも1万円だったものが7千円に。)

時短勤務の正社員で働くことになる予定なのですが、
給料面で考えると月々手取り12万ほど。
これなら、パートで扶養に入った方が良いのかな?という考えも少しあります。(職場の人員も足りており、無理矢理復帰させてもらうような部分もあるので)

正社員でいることのメリットはなんだろう?とふと思ったので、良ければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

らら

わたしもそこで悩んでて、旦那の許可をもらい、パートにしました!
12万ならパートで、旦那に少しの扶養手当が入って、家事育児に気持ちの余裕ができる方を取ったほうがいいかなと思いますー!😊

子供が大きくなって後々正社員なってもいいかと。。

わたしの、正社員の魅力はボーナスだけでした!

それだけで、途中呼び出しや子供の熱の早退の気まずさを考えると、
パートでも、微々たる育休手当はもらえるし、いっかって感じです😊
社保払うのがもったいないです。。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね✨
    確かに、後々正社員で働きたい…けど、その時になってそんな場所が見つかるかと言われると不安になります😂
    パートでも産休育休、貰えるんですか?😳
    2人目を漠然と考えているので、また産休育休を貰うのにも時短でも正社員が良いなぁと思っていました。

• 5月22日
  • らら

らら

わたしも産休育休を考えて正社員がよかったですが、
    パートでも育休手当もらえるとわかったのでパートにしました!

パートで週20時間以上月で80時間以上働けば雇用保険加入要件満たしているので、育休手当はもらえますよ♩

産休手当は、社保からなので扶養に入ってのパートだともらえません。
    出産一時金は適用できます!

結婚して子供いると、産休育休かなり大事ですよねー!

• 5月22日
ふ9🍵

会社の就労規則によるかもしれませんので、なんともいえませんが、時短だから交通費がそもそもなくなっているというのはちょっと考えにくい気がします。
時短であろうとなかろうと会社に来る交通費は変わらないので(・ω・`)
資格手当や皆勤手当はもしかしたら少なくなる可能性はなくもない気がしますが、、、とにかく交通費は絶対おかしいと思います!

ちなみに個人的には時短でも正社員で働く理由は福利厚生とボーナスですね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

手当が減額はあり得るのですね。。
    交通費は、微々たるものでしたがなぜかサラッと無かったことにされていました。笑 もう一度これは話しておこうと思います😭!

ボーナスも、出るか出ないか怪しいところなんですが、出るならやはりパートとの大きな差ですね…!
    福利厚生とは、例えばどんなことでしょうか?良ければ教えて下さい😭

• 5月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

一般的なものだと退職金や社会保険ですね。パートでもフルなら社会保険はあるかもしれませんが、やはり退職金はないところのほうが多い気がします。
    あとは2人目をお考えでしたら次の育休もパートさんより取りやすいというのもあると思います。会社にもよるかもですが…

加えてうちの会社はフレックス勤務や在宅勤務などが社員には認められていますが、契約従業員(パートさん)にはありません。

時短している時は確かに保育料も高い上に時短で給料も減りなんのために仕事してるのか…ってなりますが、長い目で考えて、日本はまだまだ子育てなどで1度ブランクがあくとなかなか正社員のポジションに戻るのが難しいのが現状だと思うので、ゆくゆくはフルに戻ることを前提にすれば生涯賃金は確実に変わりますよ。

• 5月23日
こうちゃん

正社員のメリットはボーナスだと思います!
それが無いとちょっとやってられないですよね…。でも、(ある場合は)退職金や、社会保険料で労使折半している部分もあることを加味するとやっぱり正社員、良いと思いますよ。
私はたまたまフルタイム復帰できる環境でしたが、職場の時短勤務の同僚はみんな「これだったらパートの方がマシじゃないかな…」って言っています😅
給与明細見せてもらいましたが、たった2時間の時短なのに、基本給は半分になっており、正直引きました。会社に。
働き方の変革!って言うなら、もっとモチベーション維持できる制度にしてほしいですよね💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ボーナス…うちは出るか出ないか怪しいところではありますが、出るならやはり大きな差ですよね。。

本当に、そう思います😭変革だの改革だの、言葉の独り歩きで何も変わっていません😂むしろ、ボーナスカットに残業させない、なのに早朝出勤休日出勤😂愚痴ですみません😂

• 5月23日
  • こうちゃん

こうちゃん

確かに!よく考えてみたら、耳障りの良いキャッチフレーズで意識高い系の働き方を全員に強要していますよね。
    表面的なダイバーシティなんて無くなった方がよっぽど平和ですね!
    私は普段から会社の同僚とタラタラ愚痴ってストレス発散しているので、ゆーちゃんさんも疲れたらいつでも吐き出してくださいね☺️

• 5月23日
nn62yy

正社員、1時間時短勤務です。
私の会社では、基本給は時間に応じてカット、その他手当(時間外手当、住宅手当、交通費等)は全額支給です。
資格手当、皆勤手当はわかりませんが、交通費までカットは納得いきませんよね。時短だって交通費は同額変わらずかかるわけですし。

正社員でいるメリットは社会保証と、子供が大きくなってフルで働けるようになった時のためのキャリア確保ですかね。
時短とはいえ正社員で働き続けることは後々の、10年後とか、給与面ではかなり大きな影響を与えるかもしれません。と思って今正社員で頑張ってます。

ちぃ

ボーナスですかね。

うちは交通費減らなかったですよ。
残業するなら社員に戻りたいです(´Д`)でもノルマ増えちゃうから残業増えちゃうし…

ビックリするくらいの給与でした😵💦年金や社保の支払いも考えると扶養の中でやりくりする方がいいかも…

しかも振込日は社員よりも遅い。どうせくれるものをわざわざ遅い日にちにしなくてもいいじゃん…💔🙄

ゴン

私も時短勤務にしたら、基本給、手当金等含め、10万以上減らされました、、。営業職のため、売上は変わらずあげているのに納得いかず、無理してでもやってやる!!と思い今は通常勤務にしていますが赤ちゃんが心配で仕方ありません😢💦

計算してパートで扶養に入った方が得であれば、そちらの方が良いこともあるかもしれませんね( ; ; )

ママリ

メリットは……ボーナス、厚生年金、企業年金、退職金…かなぁ。

私も月収は手取り13万くらいです!
でもボーナスはもらえるし、年金も扶養だと国民年金ですよね。
今やめても退職金なんて、100万そこそこだけど、あと細々と10年働き続けたら、1000万くらいもらえるはず!

と思って、貯金する気持ちで働いていまーす!
ただ、企業年金や退職金は、会社の制度によって違うので、よくよく考えた方がいいですよ!