※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。主人は私に働いてほしいが、息子と離れるのが寂しい。周りの意見も気になります。

もうすぐ半年になる息子がいます。
今保育園に入れる方向で保育園見学などに行っています。
私は来年の4月に入れたらいいな入れなくても待機でそのうち入れればと考えていましたが、
主人は私に働いてもらいたいようで
主人の収入だけで普通に生活はできていますがやはり前ほど貯金はできていないし、ファミリーカーやマイホームの購入を考えているのが理由のようです。
この間役所で保育園の空きを聞いて0歳児さんの空きが結構あったのでもう申請しておこう!となりました。
近隣の駅周辺は激戦区とのことでお家から車で10分程のわりと古めの保育園なども候補に入れています。
見学に行くなど保育園に入れるよう進めていくうちに、周りからは早いしかわいそうじゃない?などやっぱり言われますし、正直私も息子と離れるのが寂しくなってきました。
なんだか親の都合(車やマイホーム欲しさの為)で預けて息子が寂しい思いしたら、とかマイナスな事しか考えられません。

コメント

みく

そんなことないと思いますよ( ^ω^ )!保育園でしか経験できないことも多いし、周りに子供がたくさんいるから刺激もある✨
それに、ママパパだけじゃなく、保育園の先生や年上のお友達からも愛情をもらえるなんて贅沢じゃないですか🤗✨
日中預ける分、帰宅後や土日はたくさん子供のために時間を使ってあげればいいと思います🤗😊

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね✨
    保育園に見学に行っていてどこの園も先生方とても親切で丁寧でとても印象良かったですし、預ける心配はないですが、いざ決まったらとか思うと私が離れきれなくなってきちゃいました😫💦笑

• 5月22日
  • みく

みく

わかりますよー!我が家は一回待機児童になって「え、、働けないじゃん…」っていう思いと、二次募集で園が決まって「え、、離れるの寂しい…」の二つを経験しました(笑)

車もマイホームも子供のためのものだし、大人の身勝手ではないですし😊✨仕事したり、たまにちゃっかり平日休んで子供は預けて、一人でゆっくりしたりしてママもリフレッシュした方が子供ともいい関係を築けるんじゃないでしょうか♪

• 5月22日
  • kt.etママ

kt.etママ

そうなんですね😊

確かに働いて自由に使えるお金もあってゆっくり預けれて良い面もありますね✨プラスの面も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
3kids

一番成長する時期に、我が子の成長を見逃すのも悲しいと思うので、普通に生活できてるなら、もう少し先でもいいかと…

• kt.etママ

kt.etママ

男の子ですしひっついていられる時期はあっとゆう間ではないかと思うと尚更にまだ一緒にいたいと思っちゃいます😭💗

• 5月22日
まっちゃ

難しいですよね。
お金を取るか、息子さんの成長を間近でみるのをとるか。
さびしくなってるなら無理に預けなくてもと思います。
やはり保育園に入ると風邪をもらってきたりして、最初のうちは思うようには稼げないと思います。
2、3歳までは本当に成長がめまぐるしいし、長い一生の中で可愛いのは本当に数年で、お金にはかえられない思い出になると思います。

• kt.etママ

kt.etママ

難しいですよね💦
    主人は預ける気満々で今さら私がやっぱり嫌とも言えなくなってきていて、1人でモヤモヤしています💦

• 5月22日
ひよこ

私個人的な意見ですが、
旦那さんの収入だけで生活できてて少ないながらも貯金できてるのなら
一気に成長する幼児期はこの目で見てたいし育てたいです(^^)

奥さんが働かなきゃごはんすらままならないのなら働くしか選択はないですが、そうでないなら側でみていたいです!

• kt.etママ

kt.etママ

いざ、預けるとなってきて正直今はまだ一緒にいたいと思いだしました⭐️

• 5月22日
☆_mama

わたしは7ヶ月から下の子
いれてますがやっぱもうすこし
一緒にいたかったです😫😫
でも上が3歳前だから友達と
遊んだりしたいだろうし、
私自身花粉症や日光アレルギーが
あるためあまり公園などに行けず、、
なので保育園にいれました😫
まだおかあさんがいっしょに
いたいなら一緒にいたほうが
ぜったいにいいです!
一人目なら尚更!!!🌸

• kt.etママ

kt.etママ

そうですよね💦
    保育園に入れよう!と主人に言われ見学行くなど進めてますが、今さらになってきてやっぱり一緒にいたい気持ちが強くなりました😫

• 5月22日
ムー

0歳児クラスで通わせてます!
私も自分が寂しいなーと思ってて実際たしかに一緒にいれる時間は少なくなってしまったけど、プラスの事の方が多いなと思います(^^)
毎日先生やお友達と楽しく刺激のある日を過ごしてて、遊び疲れてるのか夜もよく寝てくれますし、うちの近くにあまり公園がなくてしょっちゅう行けないけど保育園だといつも園庭や近くの公園にもお散歩行ってくれたり年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達と交流もあっていいことだらけです😄
風邪はもらってきますが、その分体も強くなりますし💡
仕事復帰して自分自身の時間もできて気分転換にもなってます!

• kt.etママ

kt.etママ

0歳児さんで通わせてる方の意見聞けて良かったです!!
    もし決まってしまったらそれも運命だと思うのでプラスに考えれるといいです☺️

• 5月22日
結 mama

私個人の意見ですが、3歳になると幼稚園に行くのでそれまでは自分で子どもを育てたいし、一生のうちのたった3年。この3年の成長は凄く大きい。仕事はいつでもできる。子どもの側にいることはお金には変えられない。
と思っています!
なのでうちはカツカツですが幼稚園行くまでは働かない!!と言ってます!

でも、そうは言ってられない状況になるかもしれなく来年、上の子は幼稚園、下の子は保育園に行かなければいけなくなるかもしれません(´・ ・`)
仕方ないけど凄く嫌です😭

旦那さんの収入だけでいけるのであればもう少し先でもいいのではないのかな~と思いました!

• 結 mama

結 mama

後、近い将来嫌でも集団行動するのでそんな早くからしなくてもいいかなーっていうのも理由のひとつです(^^)

でも保育園では保育園でのいいところがありますけどね(^-^)

• 5月22日
  • kt.etママ

kt.etママ

もし決まったら、一生のうちのこの可愛い時期に一緒にいれないのか、と私が寂しさを感じはじめてきちゃっています💦

• 5月22日
みーさん

私も保育園に入れるか凄い悩みました!
保育園に行けば、お友達も増えるし家で学べない事もたくさん学べるし、トイトレとか色々やってくれるし、家で退屈しないでいいし、何より稼げるし・・・
メリットは沢山あります。
でも、一番可愛い時期に他人に預けるのがやっぱり嫌で預けませんでした!
ずっと子どもといると、自分の時間が全く取れずモヤモヤする事もありますが、でも目の前で成長していく姿や仕草がたまらなく可愛いです💕😍💕
保育園だと、朝と晩しか関われないので知らず知らずに成長してしまいます。
ベッタリ子どもと関われるのは今しかないので、何とか生活できるなら私なら働くのはまだ先にします😃

• kt.etママ

kt.etママ

そうですよね✨
    うちは男の子なのでなおさら小さなうちしかベッタリできないと思うと、尚更離れたくなくなってきちゃってます😫笑

• 5月22日