※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
お仕事

保育園で働きながら2人目の子供を考えている方からの質問です。扶養に入ると2人目の産休育休手当はもらえるか、120時間以上働いてはいけないか、保育園は短縮時間での預け入れは可能かについて教えてください。

無知すぎるので教えてください。
4月から標準保育時間で子供を保育園に預けて仕事をしています。旦那の扶養ではなく、自分で社会保険にはいってます。
まだ確定ではないんですが、たぶん2人目ができました!

娘がまだ保育園に慣れてなくてよく呼び出しの電話がきて早退してるので、扶養に入ってパートになるのも考えようかとも思ってるんですが、
扶養に入ると2人目の産休育休手当はもらえないですか?
あと扶養だと120時間以上働いてはダメなんですか?
それだと保育園は短縮時間でしか預けることはできないですか?

質問が多くなりましたが😅
詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

まいちゃん☆

扶養に入ると産休手当は貰えなくなります💦

育休手当は雇用保険に入っていれば、
扶養内でも貰えますよ😃

年間103万円以内(月だと8万円ちょっと?)でないといけないので、
それ以内であれば時間は関係ないと思います✨

103万円以内にするのに、
120時間以内だと短縮時間になってしまいますかね…?
でも就労証明に書かれている証明時間を見て市役所は短縮時間か長時間か判断すると思うので、
もし120時間以内になってしまっても、
就労証明に書く時間をギリギリ長時間になるようにしてもらえば、
仕事で少し延長になっても延長料金はとられず長時間で働けると思いますよ☺

• ma!

ma!

詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    旦那と相談してみます(^○^)

• 5月23日