※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

派遣社員の方へ。派遣法改正による影響で、5年以上同じ就業先で働けない場合、正規雇用か無期雇用が必要です。派遣元で無期雇用にすると時給が上がるが、元の派遣先に戻れないことも。同じ状況の方はいますか?

派遣社員してる方。
派遣法改正の影響は受けてますか?

私は派遣社員でして、6月に復帰予定です。
復帰というからには、元の派遣先に戻るのが普通だと思うのですが、私はどうやら戻れないようです。

同じ就業先に5年以上?継続勤務出来ないというやつで、それは産休育休期間も含むんだそうです。私の場合、前の派遣先に5年継続勤務し、育休挟んで6年目になります。
そうなると、派遣先で正規雇用か、派遣元で無期雇用しなければならないそうです。

前の派遣先は中途での正規雇用を行なっておらず、派遣元で無期雇用にしてもらいたければしてもらえるのですが、派遣元で無期雇用にしてもらうと、私の時給が20%前後アップしてしまうそうで、前の派遣先での決済が下りず戻れなくなりました。(20%アップ分は、派遣元企業のリスク回避のための費用だそうです)

ニュースでも、そんな派遣社員の実態は聞かないのですが、同じ境遇の方なんているのでしょうか?気になりまして。。。

コメント

杏

私も育休明けに5年継続を迎えますが、同じ派遣会社で新しい職場で働く予定です。
産休前の就業先は、その時点で雇用契約終了してますので。

知人が既に5年を迎えましたが、派遣会社の無期雇用になりました。待遇については、交通費が支給されるようになったことしか変更はなかったそうです。(その人の場合、徒歩通勤なので、実質何も変化なし)

• なお

なお

そうなんですね、そういった事例は実際でてきてるんですねー。。

私もいま新しい職場を探してもらっています。育休明けは子供の病気でいつ休むかわからないのである意味病人扱いだと言ってる人がいましたが、新しい職場、しかも派遣という即戦力が求められる現場でうまくやっていけるか心配ですねー。。。

• 5月23日
  • 杏

無期契約、希望されたんですかね?
    無期は、必ずしも条件がよくなるわけではなく、場合によってはデメリットのほうが多くなるようです。
    派遣会社の社員という形になるので、「ここで働いてください」と言われたら働かないといけなくなる場合もあるらしいです。辞めるのも(就業先を変更する)、前ほど簡単ではないという話です💨

• 5月23日
  • なお

なお

ややこしくて長い話になりますが聞いていただけますか😅

本当は規約違反なのですが、元派遣先の上司ととても仲がよく、出産報告や赤ちゃんを見に来て貰ったり、仕事以外でお付き合いが続いてました。

常々また戻って来てね!と言われていたので私もすっかりその気で、保育園が決まった時も早く伝えたくてその元上司に保育園決まりました!と言い、派遣元にもそこへ戻りたい旨を伝えて、すんなりと復帰できると思っていたのですが。。

派遣元からは新しい就業先を紹介され、アレ?と思ったら元上司から連絡が来て、「〇〇を戻らせたいなら派遣元で無期雇用にします。リスク回避のため〇〇の時給が20%アップします。」と言われたそうです。

「20%アップといったら凄い事です、このままでは決済が下りません・・・」

という事で、元職場への復帰は保留になってしまったらしいです。派遣元からは直接私にそんな話をしているという事は伝えられてなく、ただ「先方で決済が下りてないようだ。早く戻りたいなら他を当たりましょう。」の一点張りでした。

ちなみに元派遣先は中途での正規雇用はしていないので、戻りたければ時給アップをしないでもらうか、別の派遣会社に登録し直すかですが、今の派遣会社には有給が25日分残っているし、遠からず第二子も希望しているのでまた育休を取得したく、そうなると今の派遣会社との契約は続けた方がいいので思い留まっています。

もし私が新しい派遣先に行くのであれば、派遣法は適用されないので無期雇用も時給アップも適用されず、双方の会社がリスクも少なく安く使えるので、派遣会社としては私に新しいところに行って欲しいんだろうと推測しています。

正規雇用を促すための法改正のはずが、なんだか誰も得しない方向に動いているなぁと感じます😓😓

• 5月23日
杏

、は私も辞めた派遣先の方とは仲がよく、戻ってきてと言われていますが、やはり直接雇用ではないので、派遣元も絡んでくることなので、スムーズにいかない可能性は十分にありますね。

あと、派遣先を変えても派遣元が同じなら、派遣法適用されるはずですよ❗
以前私が確認したときも、派遣先は関係ないと言われましたし、先の知人も無期雇用にした際の派遣先はまだ3年経っていません。

派遣元としては、無期雇用にすると、派遣先がなく無職の状態でも年金や保険料などの支払い義務があるため、なるべく無職状態にしたくないらしいです。

• なお

なお

なんと!では今知らないうちに無期雇用で話が進んでいるのかしら・・・?

法改正したはいいけれど、法を変えただけで会社の説明義務とか付随しておこるリスクが全くサポートされてないですよね😓

• 5月23日
  • 杏

ホントに💨
    まだ、派遣元にしても、派遣先にしても、ちゃんと理解しているところが少ないんでしょうね…😰
    当然、雇われている私たちも。

5年経ったら…となってるわりに、告知義務はないそうで、何も伝えずにそのまま働かせてるところもあるようですよ💦
    無期雇用も、本人からの申し出があったら断れないという仕組みなので。

• 5月23日